HOME > 質問広場 > くらし > 住宅ローンについて

住宅ローンについて

2009.12.14 20:49    0 22

質問者: 花さん(20歳)

5ヶ月の子供を持つ専業主婦です。
夫が最近マイホームを購入したいと言い出してきたのですがあまりにも無知なので皆様に伺いたいのですが…

夫23歳
年収480万(手取り32万)

2300万の新築戸建て購入予定

ですが、車を夫が無断で購入したため貯金もなく頭金セ゛ロ。200万の車ローン

家具などの資金も全てローン一本化にしホ゛ーナス払いなし、2600万程借入
35年ローン繰り上げ返済

をすると言うのですが、あまりにも無謀ではないでしょうか…

私としては、頭金を少しでも貯め、ローンを完済してからでも良いのではないかと言うのですが、

それだといつか金利も上がるし今こんなに安い物件があるのにこれを逃すと次はない。月9万の家賃を払うのがあほらしい。後はお前のやりくり次第だ、と。

まとまりのない文で申し訳ありません

こんな夫の計画でやっていけるのでしょうか

みなさんの意見をお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然可能でしょう!
ご夫婦共にお若いですし、子どもから手が離れれば主さんも働けますよね。
繰り上げ返済もカ゛ンカ゛ンいけますよ!

2009.12.14 22:10 26

ぱぱぱ(29歳)

はっきり言って、旦那さん大丈夫ですか?
車買うのに妻に無断で…しかも貯金使って200万のローンまで…
ちょっと普通じゃありえないんですけど。

住宅自体は今は買い時だとは思います。
我が家も昨年新築1戸建を購入しましたから。
諸経費200万は現金。家具の新しいものは必要最低限で、後は自分のもっているもので。そのかわり、フローリング&壁紙・水周りのコーティング(長く綺麗に使用する為に)とエアコン5台設置に現金100万かけました。
住宅ローンは2830万円・変動・金利優遇-1.6%(現在金利0.85位)・月々85000円・ボーナス払いナシ・35年です。
当然余裕ありまくりにみえますが…それでも、新車はやめましたよ。
車は現金じゃないとワリが悪すぎて…

中古車探しまくって、198.000円で9000キロ10年オチ、4WDとゆー車を現金購入しました。
ウチの旦那の年収は600万程ですが、新築と新車はやめようという話しになりました。
これから子供でお金がかりますし、4年乗ってまた家族構成や用途が変わってから、また車は考えようと思っています。

失礼ながら、480万円の年収で子供もいて、これからお金が沢山かかるのに…ちょっと無計画な気がします…
23歳だから仕方ない…とはとても思えないです。

なんで車買う前に、家買わないかなー?
旦那さんには「家買うなら先に車手放して」位言ってみたらどーですか?
200万も残ってるなら、まだ価値は十分あるんじゃないですか?

ご質問の住宅ローンの話しですが、少なくとも本体の2300万だけをローンにする方が、絶対によいです。
金利の優遇率に大きく影響してきます。
金利優遇というのは、銀行がよく「-1.5%」とか書いてあるやつですね。
アレは、変動・固定共に発表されている金利から、自分だけマイナスしてもらえる…とゆーヤツです。
当然、優遇が大きい方が、金利が安いんですから、最後までかなりの影響を及ぼしてきます。

たとえば金利2.5%表示の場合、最高優遇-1.5%の人は1%金利で支払ってるんです。
でも、-0.5の人は2%…何百万も違いがでます。
この金利優遇は、「就職先・勤続年数・年収・負債の有無(車ローンとかアコムとか)・年収に対しての物件価格の%・ローン内容(物件価格だけか?諸費用もローンか?家具もローンか?で判断)などで銀行が判断するものです。

車のローンが200万もあって、諸経費も家具も300万もローンにして…だと、とてもたいした優遇がとれるとは思いませんから、当然人より高い金利で返済していくことになりますよね。

「おまえのやりくり次第」なのは当然ですが、無計画に買い物をしたがる旦那さんのコントロールも「妻の仕事」な気がします。
ジネコで質問するのも結構ですが、ご自分でしっかり調べた方がいいです。
ヤフー不動産をちょっと覗けば、不動産用語から銀行用語・金利やローンの話しまで、いくらでも情報が満載です。
不動産屋に騙されない為にも、銀行の言いなりにならない為にも、旦那さんに言い負かされない為にも、知識を身につけるのは大事なことです。
知識の無い人間は、流されて生きるしかないんですよ。
だから、それが嫌なら勉強して人生の荒波に立ち向かっていくんです。

私も当然不動産やローン知識なんてこの歳までありませんでしたが、「住宅購入=人生で一番でかい買い物(ひいては家族の幸せ)」の為に、自分でしっかり調べて、不動産屋の話も銀行屋の話もわかるようになってから、購入しました。
旦那は忙しいので、専業主婦の私がやるのが一番だったからです。

もう一度じっくり旦那さんとお話しされた方がいいですよ。
2300万の住宅も、ちゃんとあなたの希望が入ってますか?
…夫婦なんですから、しっかり2人で決めてください。
でないと、なにかあった時「こんなハズじゃなかった」「だからこんな家買いたくなかったのに」「旦那のせい」など、絶対に不満がでますよ。

一戸建ては、30年以上住んで周りの住人とマンションよりは密接に接していかなければなりません。
その際に、旦那さんは仕事でいないんですから、やはり妻が表にでることになります。
「ゴミ箱当番・町内会(班長)・会費集め・近所付き合い・トラブルの対処」など、住んでいくのは大変ですよ。
その事柄を怠ると、「ちょっとつきあいづらい」「変人?」「家もヘン」「子供さんも…」「若いからって常識ない」等など…あなたも容易に想像つくドラマのような展開だって普通にあります(笑)

色々とりとめがなくなりましたが…
とりあえず、あなたが思う通り旦那さんの考えはいろんな意味で甘いです。
そしてとても自分勝手です。
今後の人生をどう過ごしていくか…二人で決めて、一緒に歩いていかないと…どちらかが我慢の関係は続かないと思います。

がんばってください。

2009.12.14 22:51 26

suzu(33歳)

全額借り入れでホ゛ーナス返済ナシで月額払いいくらになるかも重要だと思います。金利も高くなりそうですよね。
ご主人の年収は若いのに高い方だと思いますが、これから不景気によって減額されたり、お子さんの教育資金も必要ですよね。
手元に全く貯金がないのも不安な気がします。
うちは結婚した時に都内にマンションを購入しましたが、3500万の物件で主人が独身時代に貯めてた1500万+義両親の援助500万を頭金として支払いました。
当時主人はもう35歳だったので貯金がまずまずあったからなんですが…。
おかげで管理費含めても月額の支払額は安く済んで助かります。

主さんの場合はお若いですし、お考えの通り、せめて車のローンを完済してからのほうがいいと思います。ファイナンシャルフ゜ランナーに相談されるのもいいと思いますよ。

2009.12.15 07:45 24

みに(32歳)

ある程度安定した会社で、定年まで勤め続けることが見込めるのであれば、金額的にはそれほど無理はないんじゃないかと思います。
でも、いま9万円のお部屋からみると2300万円の戸建てって素敵に見えるかもしれませんが、今買って10年後…「なんであの時、こんなせっまーい安物の家を焦って買っちゃったんだろう…。」と思ってしまうかも…。
10年ガマンしてお金を貯めて目を肥やし、納得できる家を買ったほうがいいんじゃないかな~と思います。
安い家って、土地としても条件悪いので(狭すぎるとか不便とか変形とか日当たり悪いとか…)、家が古くなったら売れませんし。
今無理して高い金利で35年ローンを組んでしまったら、イヤでも一生その家に住み続けることになってしまいます。
お友達も、たいていの人は30代半ばで戸建ての購入を考える人が多いんじゃないでしょうか?
ということは、あと15年後…。
お友達は、余裕のある資金で吟味して建てた新築へ入居。
主さんご夫婦は、20代で無理して買った2300万の、正直ペラペラなお家。
しかもすでに築15年。トホホ…。
という事態に。

ある程度の値段の家なら、土地もそれなりのところに立っている場合が多いので、建物の価値がなくなっても売れる可能性が高いです。

2009.12.15 09:20 23

もみじ(秘密)

色々調べた事がありますが我が家は結果、賃貸派です。

貯蓄、頭金無しでの購入ははっきり言って無謀だと思います。

住宅購入って建物だけのお金払えば良い訳ではありません。

引越し資金、火災保険、登記(司法書士への報酬)
仲介手数料、銀行保証料など合わせただけでも
200万くらい掛かるみたいですよ。

それらも全て銀行で借り入れるとなると
3000万近くなってしまうのではないでしょうか?

それ以外に、固定資産税、不動産取得税とかもありますよね。

そうするとローンの支払い、修繕費の積み立てを合わせると
確実に家賃9万以上になると思います。

お子様は今はまだ小さくて実感はないでしょうけど
3.4年後には幼稚園、習い事等の教育費も掛かってきます。
数年後にはまた家族が増えているかもしれません。
そうすると賃貸での生活より辛くなりますよ。

ご職業はわかりませんが
こんな時代なので、お給料もいつ下がるか分かりませんし
ボーナスカットされてしまうかも。
高い買い物をして、いざ住んでみたらココが気に入らない、
隣人トラブル等があっても簡単には引越しなんて出来ないです。

花さんが今すぐの購入に不安を感じるのでしたら
住宅購入の際の諸経費、
修繕費の積み立て、子供のこれからの教育費
これらの事をしっかりと説明し
無謀な事に走らないようにご主人を説得した方がいいと思いますよ。

2009.12.15 10:12 34

ぽこ(32歳)

みずほ銀行の住宅ローン借入可能額でシュミレーションしてみました。
(URLが貼れないので悪しからず)

23歳、480万円の年収、月々9万円の返済(ボーナス払いなし)、
変動金利、35年借入で計算したところ、借入可能額は2526万円でした。
車のローンが200万円あるとすると、借りられる額は更に200万円減り、
2300万円程度になります。
奥様にある程度の収入がいればもう少し借りられるかもしれませんが
2600万円は、かなりギリギリになるかと。

家を売る側の営業担当は、なんとか買ってもらいたいのであらゆる方法で
銀行から融資を受けられるように動いてくれると思いますので、無理を
言えば貸してくれる銀行が見つかるかもしれません。

ただ、実際の審査はもう少しシビアです。勤続年数や、家族構成も
見られますし、最近5年間でクレジットカードや車のローンで1度でも
返済が遅れたことがあればアウトになったりします。

更に、家具や家はなんとかローンを組めたとしてもその他に諸費用として
様々なお金がかかります。火災保険はローンの借入期間分(35年なら35年)
一括で入らなければならないですし、団信保険、印紙代、登録免許税、
司法書士手数料、融資保証料、融資関係手数料、保険料(火災・地震など)、
不動産仲介手数料、土地家屋調査士手数料、不動産取得税、固定資産税、
水道(工事)負担金などなどで、ざっと200万円程度かかります。

それらをひっくるめてご主人は2600万円のローンと仰っているのかも
しれませんが、これら諸費用ローンは当然住宅金利よりも金利が
高くなります。(5%以上)

また、家具について、購入予定の家屋にあらかじめ家具がついているので
あれば住宅ローンとして組めると思いますが、別個買うのであれば、
家具は諸費用ではないのでフリーローンになり、更に金利が高くなります。
(8%前後)

住宅分だけの返済ならば、なんとか今と同じ9万円でおさまっても、
仮に300万円分諸費用や家具のローンを組み、5年の返済計画を立てると
返済はプラス月々6~8万円にもなると考えられます。それだけの返済は
果たして可能でしょうか。もちろん、返済期間を10年に延長し、
月々の負担を軽くすることもできますが、300万円を10年かけて
支払うなら、3年や5年かけて300万円貯めた方が良いのではと思います。

個人的な感想を言えば、諸費用も貯められないのに、住宅ローンを
組もうとするなんて、無謀すぎるというところです。

車も欲しい、家も欲しい。お前がやりくりすれば良いじゃないかと言う
ご主人の考えはかなり無責任だなと感じます。まだお若いので
色々やりたいのは分かる気もするのですが・・・

家を買うには勢いも必要ですが、どれだけお金がかかるのか、
まずはご夫婦できちんと勉強し、シュミレーションをし、
本当に生活がやっていけるのかどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

2009.12.15 10:46 15

きりこ(30歳)

ローン審査は通らないというような年収ではないので、
ローンは組めると思います、あとは月払い、ボーナス払い
がいくらになるか、それが払える金額なら大丈夫です。
ただ、新築戸建て2300万という安すぎる物件が気になります、
かなりの地方でなければまずない価格ですが、
その地方では普通にありえる価格なんですか?
家が安いのには必ず理由があります、安い材料ばかり
使ったり、手抜き工事だったり、
いわく付きの土地だったり、そこは確認しましたか?
建売りはまずは建築した業者の評判を確認したほうがいいです。
素人でわからなければ詳しい知人にみてもらうとか
してみてください。
まだお若いので、私でしたらもう少し頭金をためて、
30歳くらいで注文住宅にしますけど。
この不景気では金利はしばらくあがらないんじゃないかと、
私は予想します。

2009.12.15 10:52 12

hide(42歳)

個人的な意見ですが無謀な気がします。
年収を考えると2300は相場だと思いますが。
価格が2300でも、他に諸費用や手数料、税金等加算されます。
車のローンなどは残高0にして頭金は現金で価格の1割は用意しておいた方が無難だと思います。家具なども現金で払った方が良いと思いますが・・。

2009.12.15 11:49 16

紺(秘密)

まあ、ご主人の言い分もわかるんですが、200万のオートローンが気になりますし、無断でローンをホ゜ンって組んでしまう安易さが怖いです。
それからご主人の仕事内容がわからないんですが、正社員でこれからもその年収が最低確保できるのでしょうか?
今はお子さんも一人ですし、それくらいの年収で住宅ローン組んでいる方はたくさんいらっしゃると思うんですが、自己資金が全くない人は少ないかも知れないです。
おうち買ったら他にもいろいろかかりますし。
支払い月額が今の家賃以下でホ゛ーナス加算なしが最低条件で住宅ローン審査が通るか通らないか先に確認してみてはどうでしょう。

2009.12.15 12:18 16

ヒ゛キ゛(34歳)

とりあえず、頭金うんぬんより、
車のローンがあると住宅ローンを組めない銀行が多いと思います。
うちは住宅ローンを組むため、車のローンは一括返済しました。
ご主人の勤続年数やお勤め先の信頼度にもよりけりですが。

2009.12.15 12:41 13

さくら(36歳)

はじめまして、花さん。

月9万円の家賃を払うくらいならマイホームという、ご主人の気持ち分かります。たしかに、現在は金利も安いし、購入したくなりますよね。

ただ、貯金0でというのは不安ですよね。私は、5年前にマイホームを購入したのですが、土地や建物代の他にも+αの経費がかなり必要でした。(ローンを組むのにも保証料など必要だったり、地震や火災時のための保険に入ったり、毎年春には固定資産税が必要だったり・・etc)
なんせ、土地・建物代の他にも必要な経費がたくさんあるんです。

我が家も35年ローンのボーナス払いは無しですが、毎年春には家の固定資産税に自動車税など重なり、かなりの出費ですね。後、我が家は春に車の保険代も必要なので・・またまた出費が重なります。

2600万の35年ローンだと、金利が安いといっても毎月の返済額は結構な額だと思います。また、最初の金利が安くても、ローンの内容によっては途中から金利が上がるローンもあります。(私もあまり詳しくないのですが、なんせ複雑な仕組みです。)金利にも変動金利や固定金利など様々です。金融機関の住宅ローン相談窓口に行けば、もっと分かりやすく説明してくれたり簡単なシュミレーションをしてもらえます。

いずれはマイホームをと考えているのなら、早く購入してしっかり働けるうちにローンを返済するのも良いと思いますが、ご主人やご両親、また、住宅購入に関する本など購入して、しっかり検討されたほうが良いと思いますよ~。

2009.12.15 13:24 15

ちょこ(32歳)

というか、まず無計画すぎて審査で落ちるはずです。
少なくとも既にあるローンは完済してからでないと新たにローンを組むことは不可能でしょう。
年収に対する車のローンも大きすぎます。
銀行側もその現状を知っただけで返済能力のない人だと見なすでしょう。

今の時点で既に貯金がないなんて、これから学費や教育費をどうやって貯蓄していく予定ですか?
ローンとは別に月に少なくとも5-10万円は貯蓄できるようなプランでないと、将来的に破綻する可能性は高いですよ。

2009.12.15 13:45 15

え…(35歳)

はじめまして、花さん。

毎月9万円の家賃を払うならマイホームをと言うご主人の気持ち分かります。現在は金利も安いですし、いずれはマイホームを購入すると考えているのなら、若いうちに購入して定年までにはローンの返済を終えたいものですよね。

ただ、貯金0と言うのは心配です。私は、5年前にマイホームを購入しましたが、土地・建物・家具などの費用以外にも、+αの経費がかなり必要でした。ローンを組むのにも保証料・火災や地震など災害時の保険加入料・毎年春には固定資産税・・etc。なんせ、+αの経費が多いのです。

我が家も35年のボーナス払いは無しですが、毎年春には固定資産税・車の自動車税など重なり、痛い出費です。さらに我が家は春に車の保険料も必要で、さらに出費が重なります。またまた、来年の春には車の車検が・・。花さんの場合、お子さんがいるので、教育費なども考えないといけませんよね。

また、2600万の35年ローンだと、金利が低くても毎月の返済額は大きいと思います。金利には変動金利や固定金利など様々な種類があり、最初は安い金利でも途中で金利が上がるローンもあります。なので、将来の事も考えながらローンの金利選択をする必要があります。ちなみに、繰上げ返済をするのにも手数料金が必要です。(私も詳しくありませんが、なんせ複雑です。)金融機関の住宅ローン相談窓口に行けば、分かりやすく説明してくれると思います。

なので、「後は花さんのやりくり次第」と言ってるご主人ですが、もっと住宅購入に関する勉強をして、しっかり夫婦で話し合ったほうが良いと思います。ご両親の意見を聞いたり、住宅購入に関する本を読むなどしてもいいかな?
マイホーム購入にもお金は必要だし、維持管理にもお金は必要です。

いろいろと複雑ですが、頑張ってくださいね。

2009.12.15 14:01 13

ちょこ(32歳)

ちょっと無謀な印象を受けました。
住宅ローンは土地や建物を担保にしているので物件以上の金額を借りるのは難しいのでは…。
バブルのころなどは車も家具も全部ローンでまとめて借りられたけど今は難しいと不動産屋さんも言っていました。
実際家を買う時は、不動産登記などの費用や保険料なども初期費用として必要になってきます。なので頭金ゼロだとしても、そういった諸経費は必要だと思います。
家賃が無駄という感覚はとても共感できるのですが…。

2009.12.15 14:45 13

ルピ(29歳)

私も全然可能だと思います。
現在9万円の家賃を支払っていらっしゃるのなら
さっさとマイホームを建ててローンの返済に充てた方が
賢いと思います。
ただ、ご主人が勝手に車を買っていたと言うのは、
どうかな・・・と。
マイホームを買う事自体は可能だと思いますが
高い買い物なので、お互いが納得のいくよう
夫婦できちんと話し合う事が大切だと思います♪

2009.12.15 17:42 14

匿名子(30歳)

年収5倍超えのローン、しかも車のローンの残債200万では審査が通らないでしょう。
また、今後は固定資産税がかかりますし、一戸建てなら維持費も自分持ちですから、仮に審査が通ったとしてもいずれ返済できなくなるでしょう。
繰上げなんて夢のまた夢ですね。

23歳と20歳の子持ち世帯には分不相応ですし、平均寿命を考えると妻が亡くなるまで60年以上ありますから、生きているうちに建て替えが必要になりますよ。
「身の程をわきまえろ」とご主人の親御さんに叱ってもらってください。

2009.12.15 17:48 12

匿名(秘密)

お話を読んで、若さゆえの冒険心かな、という印象を受けました。
若さは武器。若いときは、本当に何でも出来るという気がします。
ですが同時に、若いだけに経験が少なく、判断を誤りやすいこともあるでしょう。
23才と20才という若さで、マイホームを購入できるほど肥えた目をお持ちの方は少ないと思います。
物件選びには、様々な角度から入念に検討することが必要で、知識と経験がモノを言いますよ。
特に、物件を数重ねて見て回った経験というのは大切です。
スレ主さんとご主人に、それがあるでしょうか? 少々心配です。

ローンについては、ほかの皆さんがおっしゃっている通りです。
そしてまず、既に車のローンを抱えていて、
購入時諸費用(登記費用その他で100~200万ほどはかかること、ご存知ですか?)すら即金で払えずローンに組み込むとなると、
審査に通るのは難しいかと思います。

ただし、仮に審査に通ったとしても、銀行側の審査というのは、今後の人生で起こるかも知れない様々な臨時出費は考慮してくれません。
だから、さほど余裕がない人でも審査には通してしまうことが往々にしてあります。

生きていれば、病気、事故もありえなくはないですし、ご主人がまた何かお買い物をしちゃうかも、会社の都合で収入が減るかも、お子さんが私立の学校に進学するかも、お金のかかる習い事をしたいかも、将来は留学したいかも……
……なんてことは、貸す側には関係ないのです。
万が一、借り手の事情で払いきれなくなっても、物件は貸した側に渡って競売に出されるので、貸し主に損はないですから。

その辺りのことを、じっくり考えて将来の設計をしてみてください。
まだ若い! 落ち着いて貯金ができてから、すばらしいマイホームを買うことは将来充分可能ですよ!

2009.12.15 19:13 12

ころこ(36歳)

ウチも今年購入しました。
楽観的なコメントもみられますが、そもそもローンは年収の五倍までが目安なので、車のローンがあって諸費用も…というのであれば、まず組めるでしょうか?
旦那さまの属性にもよるかと思いますが、金利優遇もあまり期待できないでしょうね。
買ってしまうと維持費がかかりますし金利上昇のリスクもあります。

月々の家賃はもったいないかもしれませんが、小さなお子さんもいらっしゃることですし、今は手持ちのお金を貯めるのが先決では?!
まだお若いですし、求めるマイホーム像もこれからかわってくるはずです。
焦らず旦那さまとよく相談されてくださいね。

2009.12.15 19:35 12

ままん(33歳)

我が家は車のローンが終わってからマンションを買いました。
毎月のローンだけでも車+家と考えると恐ろしいです。
毎年固定資産税・車も税金取られるし、車検もあります。保険も入りますよね?
せめてこの冬・来年冬までのボーナスを頭金にまわしても、この不景気はすぐに回復しないでしょうから、金利もそれほど変わらないのではないかと思います。

2009.12.15 19:47 10

kuu(35歳)

ちょっと無謀かな・・・と思います。

私の周りに、
旦那さん28歳
ちょうど同じくらいの年収(500万半ばくらいかもですが^^;)
子供は1歳、奥さんは専業主婦(いずれは働く予定)
な方が最近家を購入されました。
結婚式は2年前でローン、
車も同時期でローン(新車・しかも3ナンバー^^;)
頭金ナシ。諸経費もナシ・・・

そんな状態でもローンって通るんですよ・・・・。
不動産屋さんが裏工作してくれたようで、
家のお金に車ローンも結婚式ローンも諸経費も組み込んで
くれたようです・・・。

この話を聞いたとき不動産屋さんって買わすためには
違法だろうが手段を選ばないんだなと思いました。
花さんところもたぶん審査は通るんじゃないかなと
思いますよ。

返せるかどうかは自己責任ですが^^;

私としては、まだ若いんだし30くらいで買うのを目標にして
頭金貯めていくほうがいいと思います。
頭金って『住宅ローンをなるべく軽くすめさたい』と
いうのもあるけど『家を買うためにみんあで
がんばる努力をする心構えの期間』でもあると思うんです。

それに今買ってもお金もですが、子供が小さいと家はボロボロ
になります。うちも現在壁は子供の落書きだらけです・・・・。

2009.12.15 21:59 12

にゃんこ(31歳)

悪い意味で裏事情ばっかり知ってる立場で一言。
安い物件には理由があると思ってください。
お買い得な不動産なんて、実際のところ存在しません。
交渉の過程で利益率を下げる形での値下げは微々たるもの。
初めから飛びつきたくなるような値段がついている不動産は危険です。
見えないところでコスト削減がはかられている可能性が高いです。
そして不動産で大事なのは見えない部分なのです。
素人にはわかりません。
10年、20年後に家が傾き始めて初めて気づくんです。
はっきりいって悲劇です。
まさかと思われるかもしれませんが、よくあることです。
何も知らずに住んでらっしゃる方の多いこと。
将来のために、目先のことだけにとらわれないで、夫婦できちんと勉強してください。
地盤。建物の構造。
おもしろくない内容かもしれませんが、一番大事です。

2009.12.15 23:57 11

家(秘密)

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
一括の返事で申し訳ありません様々な意見、とても参考になります。
詳しい意見や返済シュミレ-ションまで…とても有難いです
やはり無謀と言うご意見の方が多いようですね…
先日ファイナンシャルフ゜ランナーの方による講習会があり金利のことや返済のことを聞いてきたのですが、私としても無理があるように思いました。
無知と言うことは恐ろしいですね大丈夫だというご意見下さった方、ありがとうございます。ただ本当に新米主婦で、恥ずかしながらできちゃった婚…妊娠中はわけありで実家にいたためまだ生活しだして3ヶ月しかたっていなく、生活の遣り繰りにも自信がありません
始めは、財布を旦那が握っていたので新車を無断で購入…今財布は私が握っているのでもうこういったことはないと思うのですが

職業は一応大手(?)社員で安定はしているのですがこれから先ローン漬けにされるのは辛いです…皆様のご意見、一度夫にみせよく相談してみます

2009.12.16 00:55 11

花(20歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page