HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ピルを飲んでFSHが高くなった

ピルを飲んでFSHが高くなった

2009.12.15 19:15    0 4

質問者: くるりんぽんさん(43歳)

不妊治療で8月に体外受精を行いました。
結果は妊娠に至らず、次の周期の時に、遺残卵胞があるので、それをなくすため10月初旬に12日間のソフィアAという中容量ピルを飲みました。ピルを飲み終え、生理がきましたが、その後1ヶ月くらい寝汗がひどく、かぜにかかったような状態が続きました。
次の体外受精のためにホルモン値を昨日計測したらFSHが43.5もあり、とても驚いています。今まで12前後だったのがいきなり43でもうどうしたらいいのかあわてました。基礎体温もがたがたになり、排卵がおこっているのか心配で生理14日目に再度、病院にいくことになっていますが、そのときの様子によっては、再度ピルを飲むほうがいいということでした。
自分ではピルで状態がよくなるように思えず、むしろ
弱まっていた卵巣にとどめを刺されてような気がしております。かといってこのまま放置しておくのもどうかと思い、迷っています。同じような経験がある方がおれれましたら、お話を聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日ピル(マーベロン他)についてトピを立たせて頂いたsoraと申します。
こちらで、「マーベロン(ピル)後、卵子が全く育たなくなりました」というタイトルで検索頂けると、少しでもお役に立てるかと思います。

私も他院でもマーベロン以外(多分私もソフィアAだった様な、、)のピルを飲みましたが、結果は同じでした。
1回ならまだ時間をおけば取り返しがつくと思います。
私の様にとどめを刺される前に、絶対に繰り返し飲まないで下さい。

2009.12.16 07:09 39

sora(38歳)

私もまったく同じ状態になったことがありますが、その後のIVFで授かり現在妊娠6ヶ月です。

私の場合は残留卵胞があったことはなく普段のFSHは8前後でしたが、刺激の前にマーベロンを21日間飲んで刺激周期を開始しました。料金に惹かれて一度だけ大学病院へ行ってみたのですが、特に問題ないホルモン状態でも刺激の前にはピルを飲むもの、と一律で決まっていたらしいです。これが失敗でした。

判定日に実はその周期(刺激する直前)のD3のFSHが40だったことを知らされました。
大学病院だったのですが、ホルモン検査を外部委託していたので、ホルモン値に沿った治療ができないのはわかっていましたが、もしD3のFSHが異常値なら刺激は見送ったのに、せめて数日後にでも教えてくれていたら刺激も採卵も途中でキャンセルしたのに、と、とても頭にきました。ピルで高FSHになったところに刺激で更に卵巣に負担を与えてしまったからです。

でも、その時の医師は全然そのことは重視しておらず「卵巣機能が低下しているようですねー」というコメントのみ。「ピルのせいじゃないのですか?」と聞いても「ピルのせいでFSHがあがるなんて聞いたことがない、40という値が事実なのだからそれだけあなたの卵巣が弱ってきているということ、事実を認めろ」と言われるだけでした。
その周期はもちろん陰性でした。

その後、半年ほど家庭の事情で治療ができなかったため、放置していましたが、普通に生理が来ていました。約半年後に血液検査設備の整った不妊専門クリニックで治療を開始しましたが、最初のD3のFSHは8前後に戻っていました。その後低刺激で2度ほどIVFをしましたが、いずれもFSHは一桁で問題ありませんでした。

FSHが40というのを見たときすごく不安で、調べまくりました。ネットでの情報ですが、マーベロンはたまにこのような高FSHを招くことがあるようです。でも私の場合もそうだったように、あくまで一時的なものだと思います。
信頼できる先生に相談してホルモンバランスを上手に整えてもらえるとよいですね。やっぱり不妊専門クリニックで周期全体でホルモン値をきちんと管理してくれるところがよいと思いますよ。

2009.12.16 11:00 26

るー(38歳)

soraさん
書き込みありがとうございます。

「マーベロン(ピル)後、卵子が全く育たなくなりました」を読ませていただきました。

わたしはKLCに通院しております。soraさんもピルを飲む前は、いい状態であったのに、その後、変性卵や空砲でよくない状態になってしまったのですね。ソフィアAを飲んだ後、かぜの様な状態が続くのでKLCに電話をしたところ、「それはピルのせいではないです。内科に行ってください」といわれましたが、わたしはピルの影響としか思えませんでした。
マーベロンを飲んで、本当の姿が現れたなどととんでもないことを言うお医者さんですね。
自分自身、薬にはかなり気をつけているのですが、医者から「これを飲まないとよくならない」的なことを言われると、自分のなかの直感がNOといっているのに、飲んでしまうことがあります。いつもいい結果にはなりません。今度も、来週検査に行って、周期の調整をするかもしれませんと言われたので、また、ピルを飲むか断るかどうしようと悩んでいたところでした。
soraさんの書き込みをいただき、本当に感謝しています。
soraさんはマーベロンもソフィアAも飲まれたのですか。
1回なら時間をおけば取り返しがつくかもしれないと言うお言葉
ありがとうございます。救われます。気持ちがぐらぐらに揺さぶられていたので、soraさんに感謝いたします。

soraさんもお休みされた後、復活する日がきますように!!

2009.12.16 22:20 28

くるりんぽん(43歳)

るーさん

書き込みありがとうございます。妊娠6ヶ月おめでとうございます!!!

わたしは新宿のKLCに通っています。FSH43.5で先生は「少しFSHが高いですが、体外やってみましょう」と最初いったんです。今回は体調がよくないのでやらないと決めていきましたが、もしかしたら、年齢的にもチャンスが少ないからやってしまおう、医師がやろうといっているのだからと思って、薬もらってきていたかもしれません。

るーさんの場合は検査結果を知らせてくれないで採卵までしたのですね。頭にきますね。

あくまでも一時的なものではと言っていただき、気持ちがはりつめていただけにとてもうれしいです。ほっとできます。
主人も「いままでに比べて、FSH43.5はおかしい。他の人の値じゃないか」と言ってくれていたのですが、同じ経験を持つるーさんから頂いた言葉のほうが信じられます。

わたしもしばらく、治療を離れ、運動と漢方と食事で玄米を少し前からはじめたので、薬からは離れようと思っています。

るーさん、赤ちゃん無事出産できますように、体には気をつけて
元気でお過ごしくださいね。

本当に感謝します。大切な情報をありがとうございます。

2009.12.16 22:36 32

くるりんぽん(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page