HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子が心配です、なおりますか?

逆子が心配です、なおりますか?

2009.12.16 09:45    0 11

質問者: 主婦さん(35歳)

現在妊娠26週、逆子がなおりません。

胎動を感じ始めた頃からずっと、下腹部で感じていたので、もしかしたらと思っていたらやっぱり逆子でした。
元気に動いてくれているので、とってもうれしいのですが、足が下なんだな・・と思うと心配で。

一人目妊娠なので、このまま帝王切開になったら、次もそうなるだろうし、お腹を切るのが怖いです。
赤ちゃんが元気に産まれてくれることが、一番ですが、出来たら陣痛がきて、自然分娩をしたいです。

先生もまだ赤ちゃんが小さいから逆子体操はやらなくて良いと言ってましたが、胎動は左右どちらかのいつも下腹部で、くるくる動いている感じではありません。逆子はほとんど戻るみたいなことを聞きますが、友人や知り合いの子も、逆子で帝王切開しているので不安です。

今やっていることは、お腹にいつも話しかけて、頭下にしてね~~とお願いしてます。

逆子体操、お灸やったほうがいいでしょうか。


逆子ほんとになおりますか?






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、治りましたよ!!
逆子体操をして治しました。

逆子体操って苦しくて、妊婦がこんなポーズして平気なの?って思いながらやってたんですが、始めて1週間か2週間くらいだったかな?体操してるときにお腹の中が「グルっ」ってなる感覚があったんです。
「アレ?治った?」ってなんとなくわかりました◎
その翌々日が検診日だったので、先生に診てもらったら案の定、治っていました☆

スレ主さんはまだ先生にやってと言われていないので、言われるまではやらなくていいと思います。
わたしも指導を受けてから始めました。
ご心配なら、検診のときに逆子体操について聞いてみた方がいいかもしれません。

「あんよは上よ~」なんて話しかけてた頃が懐かしいです!
治るといいですね。がんばってください!!

2009.12.16 17:23 32

ちょろぷーさん(25歳)

私は胎動の場所がハ゛ラハ゛ラだなぁ〜と、常に感じてましたが まだまだチヒ゛ちゃんの頃は先生も何も言わなかったので、気にしてなかったです。
28週で逆子と先生に言われ自分の希望で、逆子体操教えて貰い 1週間しない内に…動いた!と思い、体操辞めて→30週の検診でなおってました。
ただ、32週で再び逆子でした…。
赤ちゃんが居心地いい場所に 結局落ち着くから…。
と言われ この時は逆子体操せず普通に過ごしました

34週でなおってましたが 臨月でも動く子もいるから 様子見ながら行きましょう。と言われてます
今は35週4日
もうすぐ臨月ですが 相変わらず あちこち胎動あります。
いまだに毎日、主人に→頭こっち〜と話かけてもらってます(^-^)

2009.12.16 17:37 29

あら(33歳)

私は26週の検診まで逆子でしたが、38週の検診で自然に治りました。今もずっとおへその下の方や左右をを蹴られていて、治ってないと思ってましたが、エコーで見たら蹴られてるのではなく手でお腹を叩かれてました。頭が重くなってくると自然に治る事が多い様です。母親学級で一緒だった人も逆子が何人も居ましたが、皆治ってましたよ。無事に治ると良いですね。
私は逆子が治っても高齢出産で帝王切開になりそうです。

2009.12.16 18:15 34

ゆっこ(38歳)

こんにちは。26週なら、まだまだ大丈夫ですよ。私は確か31週か32週に突然コ゛ロンと逆子になってしまい、体操とかしていましたが直りませんでした。私は自然分娩が怖かったので、ママのためにあえて逆子になってくれた!と思ってましたが。

私の姉は帝王切開手術を受けようとしていた日の朝、元に戻り自然分娩しましたよ。ずっと赤ちゃんに話しかけていたそうです。

私は戻らなかったので、あんまり説得力ないのですが、赤ちゃんの向きを見てもらって、回転しやすい方向にお腹を向けて寝たりもしましたよ!

30週過ぎた辺りから逆子体操するみたいですよ。先生に言われるまでは赤ちゃんに話しかけてみては?

あと、1人目帝王切開でも、次自然分娩された方たくさんいますよ!

無事出産されますこと、お祈りいたします!

2009.12.16 18:41 31

マキート(40歳)

26週だと正確には逆子とは言いません。まだ子宮に余裕があり、赤ちゃんは自由に動き回るからです。28週過ぎからですね、逆子でなんらかの指示がでるのは。
私は上の子の時に逆子体操の指導を受けましたが、辛い大勢だったのでほとんどしませんでした。
でも32週には頭位になりましたよ。色々な考えがあると思いますが逆子体操は効果なしという医師が今は多いようです。
とにかく今の時点では何も問題ないと思いますよ。話しかけるのが一番良いのではないでしょうか。

2009.12.16 20:43 23

ゆり(30歳)

まだまだお腹に余裕がありますから、
戻りますよ。
あまりあせって勝手に逆子体操などしないようにね!

うちの子は34週くらいまで、くるくる回ってました。
健診のたびに、逆子になったりなおったり。

2009.12.16 23:03 12

余裕余裕!(30歳)

なおりますよいつの間にかなおってました。

雑誌にも、逆子って言われた?って問いに80、90%以上の人が「はい」って答えてて、そのほとんどがなおったって解答してましたよ。

いよいよやばくなったら、先生に逆子をなおす体操してくださいとか言われるんだろうなぁって思ってましたよ。

そういえば、どっかで逆子がなおらないから、帝王切開でって予定してたけど、その前日に逆子がなおって自然分娩できたって書いてた人もいましたよ。

いろいろ気にかかることはあると思いますが、なるべくゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね

2009.12.16 23:29 13

ムム(27歳)

私も逆子でした。28週から逆子体操をしました(病院で言われて)。33週の健診で直ってると言われましたが、自分では分かりませんでした。
そしてそのまま普通分娩しました。

ですが義妹は逆子が直らず帝王切開だったそうです。

逆子体操はけっこう辛かったです^^;
直るといいですね!

2009.12.17 15:15 13

まお(40歳)

なおりますよ!

私は37週までなおらず、帝王切開予定でした。
が、手術当日の検診でなおっており、自然分娩になりました。
先生もこの週数でなおることに驚いていらっしゃいましたが・・・

逆子体操と毎日頭を下にするように話しかけていました。

諦めずにいてよかったと思っています。

2009.12.18 15:24 13

Qちゃん(34歳)

今はすぐ帝王切開にしてしまうようですが、私自身当日まで逆子。助産婦さんの家で産んだ母は、陣痛の合間に助産婦さんの強烈な逆子直しのマッサーシ゛で戻ったそうです。

今は逆子体操もあるし、
直前の方も多いし、まだ時間に余裕があるので、リラックスして赤ちゃんを待ってあげて下さい

2009.12.19 04:33 13

かおる(23歳)

みなさんいろいろ教えて頂きありがとうございました。

先生に逆子体操はまだいいと言われてましたが、勝手にこんな感じかなとやってたりしましたが、先生に言われるまでやめることにします。
みなさんのお話で、あせってもしょうがないし、治るときは治るのだなと思って安心しました。

お腹に沢山話しかけて、楽しいマタニティ生活にしたいと思います。

2009.12.19 10:49 15

主婦(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top