HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮筋腫の手術の時期

子宮筋腫の手術の時期

2009.12.16 12:01    0 3

質問者: たたさん(32歳)

筋層内~粘膜下に3センチほどの筋腫があるのですが、手術のタイミングってどうしたらいいのでしょう??

無症状です。

3センチのうち1/4くらいが粘膜下で、不妊の確率としては五分五分と言われました。
不妊治療に詳しくない産婦人科医の先生からは、不妊の原因になってはいないと思う言われました。

ベビ待ち暦は1年で、手帳を見てみると自己流のタイミング法は結構当たっていたようです。
病院指導のタイミング法1回、AIH3回、IVF-BT1回しましたが駄目でした。

IVFでは着床すらしていなかったような血液検査結果でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私も以前5cmほどの子宮筋腫を持ってました。
不妊治療の先生二人と産婦人科の部長さん一人の三人とも着床には関係ないと言われました。
が、6度移植してもまったく着床すらしてくれなかったので去年の10月に思い切って手術しました。

すると、その後の移植3度とも見事着床してくれたんです。
その内2回は繋留流産となってしまいましたが、どんなに良い胚盤胞を移植してもダメだったのが嘘のようです。

手術の方法によっては出産のとき帝王切開しかできないと言われたりするので、絶対手術した方が良いとは言いませんが私のような者もいるので参考になればと思いました。

2009.12.16 17:15 16

うづき。(41歳)

少しでも粘膜下ならたぶん不妊の原因になると思います
私は3センチ弱で3分の1が粘膜下でしたが
この状況じゃ妊娠はかなり難しいと言われました。
(2軒行って2軒ともです。)

症状はかなりあり生理はものすごく多かったです。

筋腫だけなら無症状なら手術は急がなくていいと思いますが
妊娠希望ならした方がいいような気もします。
今は無症状でも4分の1が粘膜下なら
下がってくると多くなる可能性高いですしね
私も生理の日数がいつもよりちょっと長いなと思ってたら
数ヵ月後は結構キツくなってきました
今筋腫の手術って人気の病院なら半年以上待つ事も
ありますからそのへんの事も計算されて
考えられたらいいと思います

2009.12.16 17:39 19

ひみこ(36歳)

こんにちわ、私の場合は二人目不妊?と思いクリニックを受診したのが7月。検査結果には異常がなく、粘膜下筋腫がみつかりました。大学病院を紹介いただき10月に手術、術後検査2回が終了したばかりです。手術しましょうとの運びになった時は、正直言ってまっしろになりましたが。。。覚悟を決めました!手術は2泊3日の極めて短期間であること、術後すぐに職場復帰できたこと、生理の経血量が正常になったこと、先日の子宮鏡検査結果においてもきれいに筋腫がとれていて、安心しています。なので、もし手術を考えられる場合、手術自体はあまりためらわなくて大丈夫です。ちなみに予算は10万弱です。参考になれば幸いです。

2009.12.17 20:32 22

ayuママ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top