HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > B群溶連菌(GBS)で陽...

B群溶連菌(GBS)で陽性だった方教えてください

2009.12.16 14:29    1 5

質問者: ゆりさん(39歳)

妊娠後期のB群溶連菌(GBS)の検査で陽性になってしまいました。出産時に抗生物質の投与をすると聞きましたが、抗生物質の効果がある前や投与前に急に出産となってしまった場合も心配です。それと私は高齢出産なので帝王切開も勧められ、悩んでます。皆さんどの様な治療をしたか教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も陽性でした。
陣痛が始まって病院に着いて助産師さんの診察があり、その後に先生が抗生物質の点滴をしてくださいました。
初産だった事もあり、陣痛が始まっても出産までは長かったので、6時間おきにするんだったか?のを2回していただいたような…陣痛でうろ覚えなんですが…^^;

知人は妊娠中に飲み薬も飲んで出産時に点滴をしたそうです。

心配事など先生に聞きづらいような事もありますよね。もし機会があったら助産師さんに心配事を聞いてみてはいかがでしょう?病院によって対応が違う事もあるかもしれませんし…

ゆりさんと赤ちゃんにとって一番良い方法でご出産できると良いですね^^

2009.12.16 21:52 29

はなみかん(38歳)

こんばんは。
私も妊娠後期にB群溶連菌(GBS)の検査で陽性反応になり、薬を服用しました。

私も大変ショックで、
先生に『なんで~?なんで~?』と何度も訪ねました(笑)
先生は『指や皮膚に普通についていたりしている菌だから大丈夫よ、ただ子供が産道を通るときに感染するので、しっかり、薬を服用してください。』との事。
その後、またおりもの検査することなく出産まで何も言われず…

大丈夫か?と思っていましたが…
子供の一ヶ月検診の時に小児科の先生に
『妊娠後期にでたB群溶連菌(GBS)したの覚えてる?子供は検査の結果マイナスだったからね。お腹の中では羊水に包まれ無菌状態だけど、産まれてしまえば、菌だらけの世の中この位なんの問題もないよ。』
と言われそんなに問題ないモノなんだなーと思いましたよ。

赤ちゃん産まれるの楽しみですね~。
どこもそうだと思いますが…親ばかになりますよ(笑)
出産がんばってください。

2009.12.16 22:01 72

のあ(28歳)

二人目のときにB群溶連菌+になりました。
私の場合は一週間ほど飲み薬を処方されて服用して、お産時に分娩台あがってから抗生剤の注射をうちました。
その後は普通に分娩し、赤ちゃんも特に検査等受けることもなく元気に育ってます☆
私の知り合いも結構溶連菌になってる方多いですけど、みんな無事に出産を終えてますよ。
そんなに心配はいらないかと思います!
出産がんばってください!

2009.12.17 00:22 29

もも(30歳)

ゆりさんこんにちは!

私も陽性でした。
“菌”“陽性”って悪なイメージ(性病的な)だったのでショックで固まっていたら
『B群溶連菌は今私の手に付いてるかもって位のごく普通の菌ですが
妊娠など抵抗力が弱っていると膣内に入り込んの良くない菌を排除するも弱まります。
胎児は無菌状態の羊水にいますので
産まれ出る時にいきなり良くない膣内環境ではやっぱり酷で
運悪く感染してしまうと新生児が敗血症、髄膜炎、肺炎になったりする危険があります』
との事でした。

私も待ちに待った高齢妊娠でしたので
心配性炸裂状態になりましたが
『きちんと抗生物質で対応すれば新生児が感染する確率は数千人に1人程度』と説明を受けました。

で、まず処方された抗生物質(飲み薬)を1週間飲みました。
私の場合は破水から始まったので速やかに病院に行き(車で15分位)
点滴の抗生物質を打ちながら出産しました。
一ヶ月健診で娘への【GBS陰性】と聞き一安心しました。

私が調べたサイトでは《B群連鎖球菌に対する抗体を持っているのは、成人では、10人に1人にすぎません》とのことで
ママ友にも『私もそうだった』って人結構いましたよ

他にもマイナートラブル(妊娠中毒症など)ありますか?
帝王切開はあくまでもオペですからリスクもあります。
ドクターと良く相談して最良の決断の上で出産を迎えられるといいですね

母子共にお健やかなご安産、お祈りしています。

2009.12.17 17:52 72

ココペリ(38歳)

皆さんのお話を聞いて少し安心しました。10年近くの不妊治療の末やっと体外受精で授かった子で流産も経験しているので、神経質になりすぎてました。
本当にありがとうございました。

2009.12.17 17:55 78

ゆり(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page