HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 小額でも助成金申請しますか

小額でも助成金申請しますか

2009.12.16 19:04    0 6

質問者: とむさん(33歳)

神奈川県在住です。
クリニックは成功報酬制です。
初採卵は卵子1コで受精させられるレベルでなく廃棄、その周期が終了しました。
その周期でかかった金額が7-8万でした。
この場合助成金申請してもいいのでしょうか?
(病院から助成金については何も言ってくれず・・
聞けば書類作成していただけるのでしょうか・・?)
それとも、この額なら普通の確定申告の医療費控除で申告しますか?
アドバイスお聞かせ下さい・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

埼玉は年に2回までなので、再度申請する予定がなければ満額でなくても申請します。
助成金なら全額返って来ますが、医療費控除じゃ少ししか戻ってきませんから、8万返ってくればかなり大きいです。
でもMAX15万もらえるので、次にもっとかかりそうなら次のときに申請すると思います。
今年分は3月までなので、もう12月だし私なら今回申請してしまうと思います。


2009.12.16 21:41 18

とく(30歳)

私は今年採卵で5つ卵が取れ、2つ移植〜陰性
あと2つは胚盤胞に。
1つ、翌月に移植〜陰性
1つ、残ってますが治療はお休みしていて、
もし、3月までにそれが移植できなければ、胚盤胞を移植したときの65000円を申請するつもりです!
確定申告にも使えます。
去年、私は確定申告しましたよ!
病院、薬局の処方せんの領収書を税務署に持ってくとできますよ!
あと、働いてみえるなら、源泉徴収も

2009.12.16 23:14 18

あおいろ(28歳)

今年度は3月までしばらくありますので、今後のご予定によると思います。

1年度に2回まで、1回15万円上限というのが都道府県の助成金の額だと思います。(東京都の場合は3月末までに今年度分を申請すればOKですが、他県の場合、治療終了日から3ヶ月以内で3月末まで等、申請の多少条件が違いますので事前の確認が必要です)

今年は上限が15万円なのですから、8万円なら8万円全額カバーされますが、もし今後もっとかかる治療にトライするとしたら8万円で1回分を申請するのはもったいないですね。1回は1回でカウントしますので。(「今年は」と書いたのは、昨年度まで1回10万円だったからです。今年は1回15万円ですが来年度10万円に戻るのかどうかは決まっていません)

また、年2回で最大通年で5年間(つまり10回まで)と決まっていますので、今年1回しか申請しなくても1年はカウントされてしまうので、今年が初めての申請年でしたら残り4年(つまり最大8回まで)となってしまい、1回分が消えてしまいますからもったいないです。

なお、医療費控除で帰ってくる金額なんて助成金に比べたら本当に微々たる物です。(例えば8万円程度なら数千円の戻りです)

せっかくの助成金ですからありがたくきっちり使わせていただきましょう。少しでも金銭的な負担が減るとストレスも少しだけ減りますよ♪

ちなみに、都道府県だけでなく地方自治体の助成も一応確認した方がいいです。私の場合、あるわけないよね~と思いつつ調べてみたらなんと年10万円の助成がありビックリしました。最近はIVFもかなり普及してきたせいか、子育て・子作り支援が充実してきたようです。知らないで大損する場合もありますよ。

2009.12.17 11:52 20

るー(38歳)

私は東京都なので、神奈川の助成金の事は解りませんが、全額支給されるのでしたら次回からの費用もかかりますし、申請してみてはいかがですか?
「少額」だなんて臆病にならず、なんでも経験の一つだと思いますよ。

私は昨年のIVF+ETで70万近くかかりましたが、収入制限で申請出来ませんでした。申請出来ていれば、20万円助成されたのです。(今年度なら30万円)

医療費控除は納税の控除なんで、去年さんざん領収書を集めてリストを作って申告しても、たいして戻らなかったと思います。

東京の場合、申請書はwebからもダウンロードできます。私は病院でもらいました。
申請には役所からの課税証明や住民票のほか、病院からの「特定不妊治療費助成事業受診等証明書」(申請書類に入ってる)が必要で、私の通院している病院の場合、発行手数料が3380円+書留代。医師によってはこの発行に最高3ヵ月かかるという事でした。手続きはお早めに!

2009.12.17 13:21 19

うさうさ(38歳)

病院では助成金申請のことは言われないですね。。所得制限などもあるし、意図的に申請しない人とかもいますし。
横浜市だと治療後何日とかあったと思いますが、神奈川県は3月までに申請すればいいみたいですよね。
助成金は申請してもいいと思いますよ。ただ今は15万円までもらえますが、8万円で申請すれば8万円しかもらえません。
とむさんが今後の治療をどうするかにもよりますが、3月までにあと2回採卵~移植をするのなら、より金額がかかったものを申請した方がいいですが、やっても1回なら今回も申請した方がいいのでは?あとは病院の資料作成にも時間がかかりますので、3月に治療が終わっても3月末までに申請できるとも限りません。
あとは2、3月に治療が終わったものに関しては4,5月に申請することができて、それは来年度の分になります。
とは言っても通算5年しかもらえませんので、「15万円以上かかったときしか申請しない」というのも考え方のひとつですが・・・いつ妊娠するかなんてわからないですし、そんなに申請しなくてよいことを祈りたいものですね。(^_^;)
私は8月に移植で陰性だったとき10万円くらいかかりましたが『今後採卵もあるかも』と申請をしませんでしたが、その後体調を崩し今に至るのでこれから8月のときのを申請するつもりです。

2009.12.17 14:47 20

とくめい(34歳)

神奈川県在住です。
県から15万円と、一部の市町村では県に上乗せで10万円など出るところがありますね。私の市はありませんが。

申請の条件に合っていれば7万円だってもちろん申請可能ですよ。
7万円しかかかっていなければ、助成が受けられるのは7万円です。
7万円は我が家にとっては少額ではないので迷わず申請します。
うちは、移植のみ、採卵のみで中止でも助成金がないと経済上難しく、年間に助成金の限度回数2回分しか高度治療は受けられませんので、みなさんが羨ましく思えました。
今年度は既に2回頂いてしまったので、次回は来年度分として申請できる来年の2,3月まで治療をお休みせざるを得ません。

今年は凍結胚移植と採卵&新鮮胚移植をしており、50万くらいかかり、その内助成金は2回合わせて27万円受け取ったため、実費23万円分の確定申告は別途しますが、他の方もおっしゃられている通り確定申告での戻りこそ少額です。次に年度内に今回以上かかる予定がなければすぐに申告するか、ぎりぎりまで様子を見てから助成金の申告をされてはいかがですか?

とむさんのお話からすると申請は初めてなのでしょうか?
だったら今回7万円を申請して、あと今年度3ヶ月ほどしかないのですから、もう一度治療をしてももう一度助成金を受け取れるのではないですか。

病院で助成金の説明はないですよ。
収入によって対象にならない方もいらっしゃいますし、他県からの通院者もたくさんおられるでしょうし、書類はこちらからお願いすれば書いてもらえます(書類代別途要)。

詳しくはお住まいの保健所に聞くのが一番です。
神奈川県のHPに各市町村の申請場所や申請条件などが詳しく書かれていますのご覧になってみて下さい。


2009.12.18 11:21 15

ナチュラル(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top