HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療の継続を悩んでいらっ...

治療の継続を悩んでいらっしゃる方、やめられた方、諦められた方

2009.12.16 22:21    0 8

質問者: バロンさん(43歳)

今年の4月に主人が海外転勤後も、3度顕微授精をしましたが結果は出ませんでした。治療を始めて5年、これはもっと長年治療に臨まれている方に比べれば私の迷いは小さいのかもしれません。でも今悩んでいます。苦しいです。
-転勤先の国では治療費が日本の3倍近くする為現実的でない。治療を続けるなら日本でするしかない。
-仕事が大変な夫のサポートが出来ない。
-年齢的にも卵の質が良くない。最近は低刺激の誘発をしているので採卵数は6個以下、でも胚盤胞まで育つのは一つと厳しい条件。
色々考えると、もし運命とうものが決まっているのであれば、夫の転勤で日本を離れる事とは治療のやめ時なのだろうか。夫に大変な思いをさせてまで、治療を続ける事はどうなのだろうか。
夫は治療を否定的に捉えた事はありませんし私の体の事を気遣ってくます。治療を止めろと言われた事はありません。主人には感謝するしかありません。これからの事は私次第なのです。
もし転勤がなかったら迷いなく、まだ治療を続けていたと思います。もっと高齢でもお子さんに恵まれた方もいらっしゃいますから。
結論は自分で出すしかないのは判っているのですが、どうしたら良いのか迷うばかりです。
悩みを、迷いを乗り越えられた方、今悩んでいらっしゃる方のお話をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バロンさんこんにちは。
私は来月から顕微を始める者なのでまだ迷ってるとかではないのですが、お金の事で共感したので書かせていただきました。
バロンさんは今どちらのお国にお住まいなんですか?
私はアメリカにいるのですが来月の体外のために検査費用なども含めて約200万も払いました。排卵誘発などの薬代だけで50万以上ですごくショックでした。
バロンさんのご主人もきっとお給料が良いと思うのですが、幸い私の主人も稼ぎが良く、失敗したとしても続けて行くお金があることはあります。
が、こんな値段では一回一回のプレッシャーがすごく大きいですよね。

バロンさんはまだチャンスがあるようなので、迷っていらっしゃるのでしたら、ご主人も協力してくれることですし、もう少し頑張ってみた方がいいように思いますが…
費用は高いですが、今やめたら後悔しそうじゃないですか?
もし続ける選択をされたら、いい結果がでることを願っています。

2009.12.17 09:34 18

みなみ(31歳)

はじめまして。私も不妊治療歴5年です。私の場合、胚盤胞は、2つか、3つできるのですが、男性不妊の問題もあり、流産を繰り返しています。流産で体調も崩してしまい、仕事も中断してます。現在は、養子を考えています。

何をどうしたらよいのか、迷っています。仕事に戻って、キャリアウーマンの道をゆくべきか、家庭にいるべきか。

もうそろそろ辞めどきを感じています。

40にして惑わず、じゃなくて、40になったので惑っている、という感じですね。あと、半年がんばってダメなら辞めようと思います。

難しいですね。何がベストの判断かなんて、誰にもわからないし、正解ってないのかもしれません。せっかく授かっても、障害があったり、上手く育たなかったり、っていうこともある訳だし、出産時にいろいろトラブルもあるかもしれない、なんて考え始めると、赤ちゃんもできないことだし、このままオットと二人で安全に平穏に暮らしていければそれでいいんではないか・・。とも思ったりします。

いずれにせよ、お互いに悩みどきですね。これから、どうなることやら・・・(^^;)

2009.12.17 10:21 19

りんご(43歳)

お辛いですね。

でも、今のお年で諦めたら、ゆくゆく後悔するのではないでしょうか。ご主人の理解があるなら続ける方が良いのではと思います。

ご自分だけ日本に残られるのではなく、治療で必要な時だけ帰国されるという形をとられるのなら、ご主人のサポートもできますよ。

滞在国でもし時間を持て余すような日々になったとき、悶々と過ごすくらいなら、たまには治療のため帰国されたらどうですか。KLCなど、海外からの患者さんの受け入れに実績があるクリニックを選ばれるのが良いと思います。

ご主人の海外勤務がどのくらいのご予定か分かりませんが、海外勤務を終えられた後に治療を再開されるくらいなら、今の方がずっと好条件ですよ。

一人で悩まずにご主人と腹を割って話をしてみてください。

(私は50歳ですが、まだ治療を続けています。自然周期採卵をこの1年繰り返していますが、まだ1度も胚盤胞まで育ったことがありません。それでも、諦めずにチャンスがある限り続けるつもりでいます。)

2009.12.17 10:46 19

けめ(50歳)

私は主さんほど治療してませんが
なるようにしかならないと思っています。
というのも不妊について
落ち込んだり、泣いたり、考え込んだりの
毎日が正直、しんどくなったからです。

治療でステップアップして出来ない落ち込みより
しないで居たほうが
気が楽だと思ったからです。
治療してもしなくても、出来る夫婦には出来るんだと思ったのです。かといって、赤ちゃん見て羨ましいなーと
思う時はあります。
何が何でも子供が欲しい!という人との温度差が
あると思います。こう考えられるまで
親しい友人に相談に載ってもらいました。
不妊治療の経験の有無に関わらず。

でも、捉え方の次第で意見は変わるので私と正反対の
意見もあるかと思いますが○歳という自分は
後になって取り戻せませんし。
いっぱい、いっぱい考えて自分が、ご夫婦が一番納得いく
答えを出してください。

2009.12.17 16:08 24

みるてぃ(32歳)

バロンさん凄いです。他の方々も。。。
私はそこまで続ける自信と経済的な余裕もありませんし、強い意志もありません。
今年、あるご家庭での事だったのですが、お子さんの死でご両親が2日後に心中なさったのです。。。とても複雑な経緯でご説明は控えさせていただきますが、その事があってから、何がいいのか良く分からなくなって自問自答する事も多くなり、吹っ切れた部分もあります。

その結果、目処を決めて病院から与えてもらう技術的な治療コースを来年から始め、それで授からなければ治療をやめるつもりでいます。

だからと言って、子供を完全に諦めるわけではないですが、治療からは離れるつもりでいます。

バロンさんのように頑張っていらっしゃる方々には本当にお子さんを授けてあげて欲しいです。。。

海外生活が慣れていればいいのですが、初めての国でいきなり不妊治療に入り込むのはなかなか厳しいですから、バロンさんにかかって来ると思います。別居にご夫婦で同意ならば日本で凍結治療でなさった方が気は楽かも知れません。
ただ、ご夫婦の離れてる間のお互いのストレスの温度差で亀裂が生じないように気をつけないといけませんよね。

私だったら夫との生活を第一に考えます。そこで環境が許す範囲でトライしてみると思います。

2009.12.17 21:22 19

もみじ(39歳)

ばろんさんこんばんは。はじめまして。私はこの前初めて体外受精をしましたが、ショート法で刺激して採卵出来たのは1個で、受精したのですが、多精子受精で受精卵にならないとのことで結果が出ませんでした。悲しかったし辛かったです。私の夫も治療に協力的ですし、私のことをいつも気遣ってくれます。感謝しています。
ばろんさんのお気持ちはとても伝わって来ました。
私は、頑張って続けて欲しいと思いました。
私が治療を頑張ろうと思ったのは、一緒に働いている医師の話がきっかけでした。それまでは、治療から逃げていました。その医師の妹さんが癌の末期だというのです。まだ32歳で嫁にも行ってないのに・・と。手術も出来ないと言ってました。
その話を聞いて、私は出来る治療からも逃げている。やりたくても出来ない方もいらっしゃるなか、出来ることをしない自分は?と考えました。病棟の責任者である立場もあり、治療を辞め責任を果たさなければ・・と思うこともよくあります。
薬の副作用で辛く、患者さんに笑顔で接することができなかったり、病棟のスタッフに心配をかけたり・・こんな状態で責任者と言えるのか・・?いろいろと悩みます。
ですが、今年の11月で41歳になり1年間は不妊治療と向き合おうと決めました。私の尊敬するナイチンゲールは「素晴らしい看護婦である前に素敵な女性であれ」と言っています。20年間看護師としてがむしゃらに走ってきました。でもこの1年は一人の女性に戻って自分と向き合う・・これが私の今の考えです。
まとまりのない話を書きこみ失礼しました。

ご主人が海外赴任でそばにいらっしゃらないので心細いでしょうが・・是非頑張って欲しいと思い私の気持ちを書きこみました。

2009.12.18 02:28 11

ローズ(41歳)

ちょっと気がついたのですが、低刺激の採卵法ですよね。この際、思い切って、ショート法かロング法で強めの排卵誘発してみてはいかがでしょうか?

強い排卵誘発は高齢者にとって致命的、と、いう話を聞いたことがありますが、1~2回くらいまでなら、なんとか大丈夫じゃないか、と、思います。

私も、41歳の時、低刺激の自然周期で採卵していましたが、半年間で、胚盤胞になったのは一度もなく、そのまま加齢・・が怖くて、ショート法に切り替えました。それで、胚盤胞がとれるようになったんです。 お勧めは、何個か胚盤胞をストックして、帰国のたびに一個ずつもどしていくのはいかがでしょう?

40を超えると、胚盤胞の中にも「あたり」と、相当な確立の「はずれ」があるみたいで、はずれなら早期流産です。なので、移植後は安定期にはいるまでは、何かと医者の面倒になるので、国内にいたほうが安全ですね。

もうすぐ、海外に赴任する友達もその方法をとっています。

よい決断ができますように。

2009.12.18 16:08 9

りんご(43歳)

皆様、沢山のメッセージを頂けた事、感謝しています。色々な立場、状況、ご経験からの言葉はとても重みがあって心にぐっときました。何度も読み返しました。とても元気付けられました。しっかりしなくては、と自分に言い聞かせています。
*みなみ様、アメリカでの治療、高額なのですね。。。治療が受けれる、という事自体恵まれていると思っています。試みたくても可能でない方もいらっしゃるのですものね。。。
*りんご様、流産を。辛いご経験をされたのですね。私も最初の顕微の時、判定日の翌日に出血、切迫流産と言われそのまま。。。得られない悲しみももちろんですが、失う悲しみも大きいですね。どうかお体をお大事にされて下さいませ。これまでロング2回、ショート2回、そして先生のご判断で今は低刺激です。毎回のホルモンや卵巣の状況からのご判断のようです。体は本当に神秘、つくづく思います。
*けめ様、色々なご経験をされたのでしょうね。大先輩のお言葉に力強さを感じました。なんて凄い気力をお持ちなのでしょう。どうしたらそうなれるのでしょう?
*みるてぃ様、治療中は色々な感情が出ては引っ込み。。よく崩壊しないものだと不思議になります。おっしゃる様に割り切る(何と言ったら良いのでしょう、ベストな言葉が見つかりません)事が出来れば楽なのに、と思います。もし、もし、このまま子に恵まれなかったら割り切れる日がいつかは来るのだろうかと思うこともあります。。
*もみじ様、何と悲しい出来事。。。命があるって凄い事で、それを断ち切らなくてはならなかったご心中を思うとたまりません。色々な出来事で心揺さぶられる事がやはり多いです。迷ったり、導きとなったり。複雑です。もっとシンプルに生きたい、と思うことがあります。
*ローズ様、実際に医療に携われている方のメッセージ、深い思いを感じます。ナイチンゲールの言葉、有難うございます。とてもベーシックな、でも大事な考え方、そう思いました。初めての試みへの期待、それが叶わなかった時の悲しみ。。お辛かったでしょうね。大変なお仕事をされながらの治療、どうかお体をご自愛下さいね。

長くなり申し訳ありません。皆様のお心が嬉しくて不十分ですが言葉を添えさせて頂きました。
皆様の願いがかないますように。幸せをお祈りしています。

2009.12.19 00:44 10

バロン(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top