祖母が苦手

2009.12.17 12:23    1 1

質問者: ゆうたさん(25歳)

子育てのことというよりは私自身の気持ちの問題なのですが。。。

題名の通り私は祖母が苦手です。自分の祖母ながらあまり好きではありません。
自分の祖母をこのように思う私はおかしいのかなと思い投稿致しました。

今年の3月に結婚し今は子供も産まれ旦那と暮らしているのですが、実家が近くよく帰っているのですが帰ってきたときに祖母と顔を合わすのがとてつもなく嫌です。

祖父は十年ぐらい前に亡くなりそれから祖母が淋しいのはわかるのですが祖母のマイナス思考・クセのある性格が昔からとても嫌でした。祖父が生前祖母に「そんな性格だから近所から嫌われてるんや」とよく言っていました。祖母は社交性がなく家に閉じこもっており友達は誰一人いません。外に出るように促しても足が痛いなど理由をつけて嫌がります。最近は閉じこもってばかりのせいか痴呆もでてきており母も頭を悩ませています。
わたしはそんな祖母の性格が大嫌いですし何より私が子供の頃可愛がってもらった記憶がありません。嫌みをいわれた記憶はしっかり覚えているのですが。

今は実家に帰っても一緒にご飯も食べなければ顔をほとんど合わしません。会って呆けたことを言われるのが怖いという理由もありますがこのままでいいのか悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔からそんな性格であったのなら、もう変わらないでしょうね。
その性格で、何十年も生きてこられたのですから・・・

私も仕事上、色んなお年よりと関わってきましたけど、「どんなに頑張ってもこの人だけは尊敬出来ない!!」という方にいっぱい会ってきましたよ。

認知症(現在は痴呆とは言わないんですよ)を発症されたとのこと、こんな生活をされていたら進行は早いでしょう。
認知症になって人が良くなる場合もあるんですが、残念ながら主さんのお祖母様は、今の性格が増強されていくタイプのような気がします。ますます付き合いにくくなるのではないか、と・・・。

今は赤ちゃんもいらっしゃるとのこと、あまりムリしてお祖母様に合わせようとしなくていいと思います。
でも大変なのは主さんのお母様ですよね?
まずは要介護認定を受けることをお勧めします。
これから介護が必要になってくるでしょうから・・・

2009.12.18 22:41 22

しおん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page