HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵時に静脈麻酔しないク...

採卵時に静脈麻酔しないクリニック

2009.12.17 16:10    0 4

質問者: ちーずさん(31歳)

タイトルにうまく表現できなくてすみません。

KLCに2年以上通っていますが、毎月0~1個の採卵なので費用対効果がいまいちのように感じてきています。大金が消えました。先生にお願いしても、ホルモン値正常とのことでフォリスチムなどの注射はしていただけません。採卵は無麻酔ですが、痛みがほとんどなくて気に入っています。私の場合静脈麻酔の方が抵抗があります。

そろそろ転院を考えています。
KLC系列以外で、静脈麻酔(全身麻酔)無しで採卵された方いらっしゃいますか?痛みはどのくらいでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

神奈川の病院ですが、麻酔は局所麻酔?っていうんですかね、よく歯医者とかで使うような麻酔と同じような感じらしんですが(先生にちゃんと聞いたことがないのであいまいですいません)で採卵をしました。
私の場合は誘発で卵を育てたので刺す回数が10回以上でしたので・・・最後の方は正直痛かったですが(中で注射を刺している感じ)
9回くらいまでは刺されている感覚はあるもののあまり痛くなかったように思います。エコー画面を見ながら「あ、いま吸っている」と実際の様子を見ていたので気がまぎれてよかったです。
その後は自分の足で休憩室みたいなところに行きました。採卵したあとはおなかが痛いとかはなかったですが、結構血がでていましたね。ガーゼで止めてはいますけど。おしり拭きを持っていたのでそれで拭いてからナプキンをあて下着をはいた記憶があります。
私は注射とかの痛みに強いので参考になるかはわかりませんが・・・でも、先生は内診時や移植時などもとくに痛いと思ったことがないので技術があるんだと思っています。

2009.12.17 20:18 15

とくめい(秘密)

私は池袋にあるえざきレディースクリニックで体外やっています

注射の排卵誘発も自然周期もホルモンによってはできるみたいです。
私はショート法を行い8つの卵子を局所麻酔で採卵しました。
先生は以前は静脈麻酔を行っていたそうですが、局所麻酔のほうが安全で安心と言って最近はほとんど局所麻酔で採卵しているそうです。歯医者での麻酔薬と同じなので歯医者の麻酔でアレルギーがあるひとは局所麻酔できないそうです。

採卵中は看護婦さんや先生と話しながらの採卵でした。
痛み関しては卵管造影のほうがいたかったです。

2009.12.17 22:22 14

ひまわり(38歳)

私も局所麻酔での採卵をしました(左右計22個)が
上のレスの方々とは違い、それはそれは辛かったです。
あまりの痛みに途中で何度も吐いてしまいましたし
術後も3時間ほど身動きが取れないほどの痛みが続きました。

二人目を望むならまたIVFが必要ですが、
局所麻酔での採卵は2度とごめんだ、と思っています。
痛みの度合いはお医者様の技術にもよるんですかね。

2009.12.18 13:08 21

CCレモン(35歳)

とくめいさん、ひまわりさん、CCレモンさん
本当にお返事有り難うございます。

まず、局所麻酔で採卵しているクリニックを教えて頂いたので、希望がもてました。有り難うございます。以前AIHで通院していたクリニックが2件とも全身麻酔の採卵を公表していたので、てっきり全身麻酔が普通なのかと早とちりしてしまいました。
KLCでの採卵はおおくても2穿刺だったので、痛みが気にならなかったのかもしれません。沢山、穿刺するのは局所麻酔だとつらそうですね。
せめて3個以上の卵胞が出来ることが私の希望なので、そのくらいの数だったら局所麻酔で我慢できそうと思いました。調べてみると針の大きさも21ゲージと20ゲージでそんなに変わらないみたいです。
もし、宜しければ、引き続き体験談を教えて下さい。

2009.12.19 15:54 29

ちーず(31歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top