HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 危機感ゼロ!?

危機感ゼロ!?

2009.12.18 11:30    0 6

質問者: まほろばさん(36歳)

いつも拝見させてもらっています。

結婚三年目、一度の化学流産後に治療を開始してまもなく
二年・・・。

先日、初のAIHに挑戦してきました。
精子の運動率が15%と低かったのですが、先生のGoサインが出ました。

ルトラールを12日間服用して三日後・・・
判定日! 結果は陰性・・・。

撃沈でしたが、不思議と全く落ち込みはありませんでした。(主人の方が残念がっている感じ)
私自身はAIHができたということで、治療の幅が広がって可能性も高くなったんだという喜びの方が大きいんです。

一時期は子供のことばかりが頭にあって、結果の出ない日々にイライラするばかりで、口を開けばケンカが絶えない日々で夫婦仲は最悪の状態でした。

でも、今の専門病院に転院してからは肩の力が抜けて少しずつ本来の自分を取り戻すことができました。

そして、失敗を恐れて拒否していた体外受精や顕微授精も可能性があるならば挑戦しようという気持ちになりました。

まだ子供はいない夫婦二人の生活だけれど、夫婦として一つの山を乗り越えて、何でも話して笑顔で過ごせる日々を取り戻せたことに幸せを感じています。

いつか素敵な父親・母親になるための勉強を夫婦でしているんだと思います。
子育ての経験はないけれど、不妊治療という誰でもができない貴重な経験をして人に対する優しさも学べるような気がしています。

ただ、年齢的なことを考えると、治療をすることが苦痛ではなく、逆に病院に通院することが楽しいのです。
妊娠した場合の高齢でのリスクや子供ができないかもしれないということを理解しながらも、毎日をお気楽に過ごしていることが、私には危機感がなさすぎるのでは・・・?
と思ってしまいます。

主人に話すと「それでいいんちゃう」と深刻に考える必要はないというのですが、ジネコでの投稿を見ていると私は何にも考えてないように思えてしまう時があります。

皆さんから見て私はあまりにも不謹慎というかお気楽すぎるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それくらいお気楽なほうが妊娠にたどり着けそうですね^-^

2009.12.18 17:59 25

みるてぃ(32歳)

それでいいと思いますよ!私も似たような感じですが、体外受精もすでに何回かしてますが、さすがにその時の撃沈や流産の時は涙しましたよ。
でも、旦那はケロッとしてましたよ。
危機感と言ったら、私もあまりないかも。
体外受精してから、走り回ってしまったり、ト゛ーンと座ってしまったり(苦笑)
人工授精のときは、してから、二週間で生理がきちんときてました。
でも、あまり悲しくもなく、漠然と何回かしたらと四回までしたけど、だめだから、体外受精にステッフ゜アッフ゜したのですが、、、
案外、呑気で無知ですよ。だいぶ、シ゛ネコにきてから、あれこれと学んだようなきがします。
病院に通うのは楽しいとあまり思いませんでしたが、お互い後悔のないようにやっていきましょうね

2009.12.18 18:33 29

あおいろ(28歳)

そのスタンスでいいと思います!

私たち夫婦は自然妊娠は不可能で、結婚してすぐから治療に入りました。

病院で相談するまで、私たちはこんなにもたくさんの方法があることも知らず、毎日、一生子どもは授かれない、と悲観する日々でした。

なので、まほろばさんと同じで、不妊治療を始めて希望が持ててすごく嬉しかったし、夫婦の間に笑顔が戻りました!

病院へ行く=一歩前進、みたいな気分でした。

幸い3年間の治療の後、12回目のAIHで待望の第一子授かることができました。

簡単に授からなかった分、この命の誕生に日々感謝できますし、自分の周り全ての人に感謝できるようになりました。

今は二人目のためにまた通院していますが、前回より厳しくステッフ゜アッフ゜することになると思います。

それまでは夫は体外までは…、と思っていたようですが、今は同じような人がたくさんいることも、治療をして可能性があることも、病院に通い続けたおかげで分かったようで、やれることは全部やろう!と前向きになってくれました。

前向きに考えて悪いことがあるわけないです!赤ちゃん、きっと前向きに治療頑張ってるまほろばさんの元に、そして世の中の前向きに頑張る仲間の元にやってきてくれると思います。

私もがんばります!

2009.12.18 19:02 33

マキート(40歳)

まほろばさん、こんにちは^^

え~~~私は逆に、そういうふうに考えられるまほろばさんが
羨ましいですよ~。

不妊で一番よくないのはストレスだって言いますしね~。

私なんか今まで、不妊の原因がなかなか分からなくてストレス、
病院変えるたびに検査検査で疲れ切り、
四つ目の大学病院でようやくラパロが決まった直後に担当医が替わり、
ラパロはもっと先で良いと勝手に手術の予約を取り消されて診察室で号泣、
結局半年後にラパロするも、術後3ヶ月ちょっとで再発、
自然妊娠出来る可能性はゼロと医師に言われてショックで寝込み、、、、

と、とにかくストレスだらけの不妊治療の日々です(^^;
来年の初めから体外受精に挑戦するんですけど、
今度は何とか、まほろばさんを見習って、ストレスためないようにしたいです!

何か、関係ない話をつらつらと、すみませんでした;
お互い、頑張りましょうね^^

2009.12.18 19:10 23

こけし(30歳)

まほろばさん、こんにちは。

まほろばさんはきちんと治療をされているので、危機感があっても無くても結果は同じですよね。
むしろ余計なストレスを呼び込まない分、より良い結果につながるのでは無いですか?
ですから今のスタンスでOKだと思います!!
(妊娠を望んでいるのに危機感が無くて何のアクションも起こさない場合が問題かと…)

不妊治療を人生の貴重な経験、学びとするまほろばさんの考え方は素敵です。
私はまだまほろばさんの心境には到達できませんが(毎月高温期に悶々としちゃいます~)私も今の経験を5年後、10年後の自分に活かせたらいいなぁと思います。

お互い無事コウノトリさんが来るといいですね♪

2009.12.19 17:20 23

グラニュー糖(39歳)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

治療をステップアップしてから、お気楽さが増してきた
自分に少し不安になっていたのですが、皆さんからの
言葉で自分は自分だから、今のままストレスを抱えずに
ゆったりとした気持ちで過ごすことが大切なんだと思える
ようになりました。

年齢は若くないけれど、伊達に年を重ねているわけでは
ないから、今までの色んな経験や知識をいつかはするで
あろう子育てに活かせるようにしたいと思います。

私たち夫婦のところにも皆さんのところにも、元気で
可愛い赤ちゃんが来てくれますように・・・。

来年も頑張るゾォ!!!

2009.12.21 14:35 26

まほろば(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page