HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 34週目に資格試験講習に!

34週目に資格試験講習に!

2009.12.18 15:34    0 4

質問者: もりさん(32歳)

現在18週の初妊婦です。
以前資格試験の講習を申し込んでいたのですが講習の第1~2希望日が叶わず、第3希望日になりました。その日は、妊娠34週に入っているころです。
資格試験本番ではなく、資格試験の講習(二日間、各日5時間程度)なので、何とかいけるとおもっていたのですが、家族に反対されそうです。

まだ先のことですし、体調次第では講習を断念するつもりではいるのですが・・・
講習代4万円(いかなる理由でも返金なし)を考えると、がんばってしまいそうです。

この34週の時期に、どうなんでしょうか?
ちなみに、会社は33週から産休を取る予定です。
皆さんのご意見など聞かせていただけますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやいや、是非是非頑張って下さい。
お仕事されていて、その産休中にさらに資格取得…聞いているだけで襟を正されます。見習いたいです。

私の住んでいる国では、出産直前まで立ち仕事であっても勤務することがごく普通なので、体調に問題なければ大丈夫だと思いますよ。

出産後はまた忙しくてチャンスがなかなかないと思いますから、是非チャレンジして欲しいです。

2009.12.18 18:27 23

ドアーズ(35歳)

あんま関係なくないですか??体調が悪いならいざしらず、順調であればなんで?って感じです。しかも4万!!!!

34週目という理由だけでいかないのはばかばかしいです。

かくいう私も31週目に資格試験です。今30週で追い込みの受験勉強中です。寒いので体調さえ気をつければ何ら問題ありません。

ただ時間が長いので不測の事態で中断はありかもしれないと覚悟して受験していたほうが気が楽かもしれません。
私は頻尿になったので、試験時間を耐えられるかだけが心配ですww

返金がないのですから、どういう感じかという雰囲気の見学や問題の傾向などの分析にいってもいいかも。無駄にしては惜しいです!

ちなみに私は38周から産休です。
がんばりましょう!

2009.12.19 13:32 19

しお(32歳)

私も23週で国家試験チャレンジしまーす!
試験科目も多く、1日がかりの試験なので冷えと頻尿に耐えられるか心配。。。しかも、悪阻で勉強も思うようにできませんでしたが、ダメもとチャレンジします~!!

お互い頑張りましょうね♪(^_-)-☆

2009.12.19 22:34 21

ちょこ(36歳)

スレ主のもりです。
ご意見参考にさせて頂きます!

最近、義母が主人を出産した際のエピソードを聞いたところで少し、ナーバスになってしまいました。
35週目の時に自動車免許講習に行ったそうで、その翌日に破水してしまったとのことです。
主人はチアノーゼ状態で産まれ、半日産声を上げることがなかったとのことで・・・・でも、まあ、その後元気に育ちましたが(笑)
なんとか、私なりにがんばってみます!


ドアーズさん
日本の妊婦さんは少し、過保護かもしれませんね。
私も、ベイビーが順調な限り、がんばります!
ありがとうございます!


しおさん
31週で試験にチャレンジされるのですね!
風邪など引かないように、がんばってくださいね!

ちょこさん
確かに、トイレの心配ありますよね!
悪阻で大変のことと思いますが、がんばってくださいね!

2009.12.20 18:41 19

もり(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top