HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 気にしすぎ、と思うのです...

気にしすぎ、と思うのですが、、、

2009.12.18 15:34    0 11

質問者: マカロンさん(35歳)

先日も相談させて頂き、とてもお世話になっています。
 タイトル通り、気にしすぎだと思うのですが、ずっと前に細木〇子さんが、いっぱいテレビにでていた頃の話です。 先祖のお墓参りに行ってないと子孫に恵まれないとか、親が自己破産(借金を踏み倒す)とかしていると子孫繁栄しないとか、おっしゃっていたことがありました。 
 不妊の状態は体外や顕微でしか無理なのですが、病院にいきつつも、お墓参りに行くようにしたりしてました。
 でも、不妊が発覚する1年くらい前に主人の親の自営が倒産し、自己破産ということになりました。そのときに私達夫婦は大変嫌な思いをしました。そのことがあるからなのか、もう何年も経つのに、その細木さんの言ったことが気になって、忘れることができません。
 ちなみに、知り合いにも親が破産して、、という方の息子さんで子宝に恵まれない方をあと二人知っています。
 気にしすぎだと思うのですが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一種の迷信みたいなもんって事ではないでしょうか?
やはり借金踏み倒したりって言うのは
やってはいけない事ですからどこかに何かの形で
返ってきても不思議ではありません。
でもそれがスレ主さんの不妊と言う形かどうかと
言う事はわかりませんが。

2009.12.18 18:12 18

トルテ(32歳)

本当に気にし過ぎです。妊娠の仕組みはとても科学的にできているんですよ。あるホルモンがでたら卵胞が大きくなり、一定のサイズになったら、排卵がおこる。。。。っていうかんじでね。ですからお墓参りにいくとか親の自己破産等といった話はまったく科学的根拠がないし、因果関係もないし、考えるだけ時間の無駄です。気にし過ぎる性格からちょっとしたことで眠れなくなってしまい、そのためにホルモンバランスを崩す。。。ということになったらよくないので、そういうことは一切、忘れましょう。細木さんやその他占いの人っていうのは、不安感をあおることで商売をしているんです。そのような人たちのスピリチュアル系のアドバイスっていうのは、科学的根拠はまったくありませんからね。信じるのはやめましょう。そんなことよりも、日々明るく生きる事、十分な睡眠をとり、バランスの良い食事と運動をしてハツラツした毎日をすごしましょうよ。

2009.12.18 19:05 18

りんこ(34歳)

気にしすぎというか…。
貴女も家族の自己破産で辛い思いをなされたんですよね。
ならば他の同じ境遇の方のお気持ちもおわかりですよね。その中には同じように辛い不妊治療も続けながら頑張っている人も、この不況の中ですからたくさんいらっしゃるでしょう。
そのような人達に、子供が授からないのは親のせいだ、というのはあまりに残酷ではないでしょうか。
その御両親にとっても。
誰も自己破産したくてするわけではないのです。
御両親も子どもを養うためにそれまで頑張ってきたはずです。

私の両親も不況のあおりを受け、去年自己破産しました。もちろん生きてきた中で一番辛い年でした。
けれども同じ年に長かった治療の末に子どもを授かることが出来ましたよ。
その年唯一明るい話題で、家族みんなで涙を流して喜びました。
私は今まで家族のために自営で頑張ってきてくれた両親に感謝しています。

2009.12.18 19:19 18

みなみ(36歳)

はい、気にしすぎです!
うちは、父が事業に失敗して、自己破産して、家を失い、一時家族はハ゛ラハ゛ラで辛かったです。
姉は結婚五年、治療三年で授かり、今は、2人目で治療してます。
私は結婚六年、治療三年でまだ子宝には恵まれてませんが、そのことは信じたくないですね。
マカロンさんのご主人さんの親も好きでそうなったわけじゃないですから、そんなふうに思わないで下さい。
ご主人さんがかわいそうです

2009.12.18 19:50 20

あおいろ(28歳)

私は旦那の実家のお墓がどこにあるのかすら知らないけど
ちゃんと子供が産まれましたよ。

自己破産した親の子でも、できちゃった婚がいっぱいいます。

自分に都合のいいことが信じればいいし、都合悪いことは
忘れたほうがいいですよ。

細木の予言はずれた芸能人、いっぱいいるし。
言いなりになって改名してもダメダメじゃん(笑)

2009.12.18 20:10 17

ルポ(32歳)

お墓参りは大切だと思います。
でも親が自己破産していても、お子さん生まれてますよ。大丈夫。恥ずかしながら知り合いで親が自己破産している人が3人もいるので、安心してもらえればと思いお返事書かせてもらいました。

2009.12.18 20:34 13

つば(30歳)

気にし過ぎです。
不妊には解らないにしても必ず何か原因があるもので、占いに理由を見出だしてはいけないと思います。
そもそも細○さんを何故全面的に信じちゃうのでしょうか?
彼女の発言通りでないと子宝に恵まれないなら世の中恵まれない人だらけになりますよ。
いいところを参考にするのはいいと思いますが、とっぷり浸かってはいけません。
そもそも彼女の助言で改名した芸能人みんな鳴かず飛ばずですよね。
つまり占い師なんてそんなものです。

2009.12.18 20:54 12

あずさ(34歳)

占いというのはほとんどカウンセラーのようなものです。
生き方について、お坊さんのように少し道を教えるだけ。

気にしすぎることで悪い影響を生みます。
お墓参りに行っていない、親が自己破産した。
だから不妊なんだ、そうに違いない。
これでは赤ちゃんは来たくても来れませんよ。

私は親族が教えてくれないということで、
生まれてから一度もお墓参りをしたことがありませんが、
先日妊娠することができました。

大丈夫です。絶対に関係ありません。
マカロンさんに元気な赤ちゃんが来ますように。

2009.12.18 21:42 12

さき(25歳)

何かの事を関連付けて考えてしまいたい
お気持ち、藁にもすがる・・と言うのと近いでしょうか、
色々上手くいかない時に非科学的な事例を出して
「○○だからかも」と思いたくなる心情は判ります。
ある種の現実逃避とでも言うか。

でも今のスレ主さんは気にしすぎと言うより
「すでに思い込み」状態の様にお見受けします。
スレ主さんがなかなか授かれないのは
すでにご主人の実家のせいと思われてますよね?
それはお気の毒すぎます。

信心深かったり、先祖を粗末に思わないってのは
もちろんいいことですが、それとこれと繋がるのなら
宗教を信じてる人はみな思い通りの人生が送れてしまいます。
自己破産にも様々な理由がありますよね。
そりゃ遊蕩で食いつぶしたどうしようもない人もいますが
人に騙されて資産を手放す人、このご時世どうしても
資金繰りが上手くいかずにやむなく、と言う方の方が
多いのではないでしょうか。それを自己破産が・・・と
一くくりにするのも狭すぎます・・・・。

スレ主さん、ずいぶん煮詰まってる印象を受けましたが、
大丈夫ですか?

2009.12.18 22:20 13

ヒラメ(39歳)

ぜんぜん関係ないです。たとえ殺人を犯しても妊娠する時はします。
 あんまりそういう、全く無根拠なことまで考えて悩みを増やさないほうがいいですよ。

2009.12.19 09:24 13

るま(41歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
 私もずっと、占いはいいことだけ信じよう!というタイプだったのですが、何年も前に見たそのことが、やっぱり心のどこかに残っていて、今月また5回の体外も陰性に終わり、そのことを思い出してしまいました。
 もちろん、こんなこと気にしていることは、主人をはじめ、誰にも言うことはできません。いつも陰性で終わるたび、自分の中で、どうして赤ちゃんがきてくれないんだろう、どうして?どうして?と、心の中で繰り返すことになってしまい、その中で答えになりそうなことを探してしまいます。
 だから、馬鹿みたいですが、こんなことを気にしてしまっていたのです。 こんなにたくさんの不妊について考えている方から、気にしすぎです!とはっきり言ってもらえると、とってもスッキリしました。 
 くだらないと思われちゃうかな?と思っていたのですが、たくさんのお返事、本当にうれしかったです。本当にありがとうございました。

2009.12.19 13:53 17

マカロン(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page