HOME > 質問広場 > くらし > 「誰の金でメシが食えると...

「誰の金でメシが食えると思ってるんだ!」というセリフ(愚痴です)

2009.12.18 23:37    2 19

質問者: ぴっぴさん(35歳)

3歳と1歳の子供がいる専業主婦です。
みなさん、タイトル通りのセリフを旦那さんに言われたことがありますか?

私は何度か、このセリフを言われたことがあるのですが、この言葉が大嫌いなんです。

確かに、私は働いてないので収入はありません。
でも、家事をきちんとこなして、友達とランチに行ったり、自分の服を買ったり、そういう贅沢もせず、日々子供と旦那のために、少ない給料をやりくりして生活をしているのに、収入がないだけで、こんなにも、なんていうか、バカにされるというか、見下されてるというか・・・。

確かに、旦那の給料で暮らしてます。
感謝してます。

でも、セレブな生活をしているわけでもないのに、そのセリフを言い放つほど、あなたはえらいの!?って思ってしまうんです。

同じような立場で、このようなことを言われたら、みなさんなら、どうされるのかな?と思い、投稿してみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、家事の労働時間x家政婦の賃金で、請求書を、オットに出してやります。外で働けば、お給料がもらえるのに、家庭で無給労働。大体、時給1000円くらいですよね。

「誰のおかげで~」等の発言は、子供のときに心理的要求が十分に満たされなかった場合に、認めて欲しい、ほめて欲しい、という心理の裏返しでもある場合もあります。

しかし、そういう発言はどうかな。家の夫だったら、絶対に許しません。

2009.12.19 08:54 19

りんご(秘密)

そ、その言葉は確かに。一種のDVです。
でも、私は働いていて子供さいませんが、たまに、平日休みに友人とランチにいくと、ママ友か何か知りませんが、子連れで大きな声で旦那の悪口を言ってるのをよく、目にします。
で、そんなのに、イラーッとして、そのような事を思いますよ

2009.12.19 09:01 15

あおいろ(28歳)

一人目の育児に没頭していた頃言われましたが…
『金だけ入れても、誰がそれを食べれる状態にして出してると思ってんの?』
『じゃあ、あんたが育児すれば?私が外で働くよ!』これに対して旦那が『俺並みに稼げよ』って言うから『そんなの無理に決まってんでしょ!私の稼いだ金でやりくりすんのが主夫の仕事だろーが!』
…結局、それぞれに役割があることを理解したらしく何度か繰り返したら言わなくなりました。
と、言うより私に口で勝つわけない…と理解したようです。
自分は外で与えられた仕事をすれば良いが、主婦は自分でやることを見つけてしないといけないから俺には無理。…だそうです。

なので、娘が3歳で保育園に行き始め私も仕事を始め給料が入るとありがたがられてます。
私が育児だけになりすぎてイライラしてたから、あんな言い合いにもなっていたんですからね。
娘は来年小学生。お腹には11wの赤ちゃん…お金がないとまたイライラするんだろうな…今回は早めに仕事へ行こうかな。

2009.12.19 09:04 16

ぱぱぱ(29歳)

こっちさん、こんにちは。

私は夫の転勤を機に仕事を退職することになり、夫の希望で現在専業主婦です。私もその言葉は大嫌いです。
言われたことはないですが、夫がその言葉を言ったら離婚問題に発展するほど大喧嘩になると思います。それくらい、私にとっては侮辱されたように感じます。
「誰の金?私が家庭のことをちゃんとしてるから、あなたが仕事に専念することが出来てもらえるお金でしょ?家族みんなのお金に決まってるじゃない!」と、言っちゃいますよー。
ご主人の給料はご主人だけのものではありません。こっちさんが家事や子育てを行うことで成り立っているものです。もちろん感謝の気持ちは忘れませんけどね。

ほんとセレブ生活をさせてくれるならともかくねぇ(苦笑)

2009.12.19 09:34 16

あけ(33歳)

私の父親が言ってました…。

私は夫に言われた事はありませんが、これって言っちゃっいけないセリフだと私は思ってます。

それに、何だか格好悪いですよね。

まぁ毎日ぐぅたらして、家事もろくにせず…とか散財する…とかなら分かりますか、キチンと家事をこなし無駄遣いせずやりくりしてる妻に言うセリフではないと思います。

言われたらかなりカ゛ッカリします…。

男として…父親として…。

2009.12.19 09:59 17

りりあ(33歳)

愚かしい言葉ですね。
ご主人の父親が、家庭内でそう言ってたのでしょうかね。

私なら働きます。
二度とそんなセリフ言わせないようにします。

あとは「あーそうだよねー、ほんと、ありがとうねー」
と子供をなだめるように言って、放置。
そんな発言相手にしてないよという態度をとります。
まともに受け取ってパンチがある言葉だと思われているから、
ご主人も言うのでしょうから。

現実的ではないけど、家事・育児を放棄して実家に帰るのもいいかも。
「誰のおかげで子供が育ち、家がきれいで、食事が出てくると思ってるんだ!」って言い返したいですよね。

2009.12.19 10:04 12

peach(34歳)

タイトルのセリフ、以前アパートに暮らしてる時に
隣の部屋の会話が聞こえたと、ウチの旦那が面白がってしばらくふざけて使っていました^^
私は、その時、無言でニッコリ笑って
「私のおかげよ」と言わんばかりに自分の顔を指差します♪
ふざけて・・・というとおかしいと思われるかも分りませんが、
それだけマジメに取れないほどありえない言葉だと、私たち夫婦は捉えています。
私もこの言葉、大っ嫌いです。
もし何度か言われたら、まず何でそういう話になったかも考えますが、「その言い方はやめてもらいたい」と、納得がいくまで話し合います。
夫婦って基本的に助け合うものだと思うんですよ。
だからお互いに頑張ってることに対して
お互いに労いの言葉や感謝の気持ちを持てば、おのずとそういった言葉は出ないと思うんです。
でも、男の人ってプライドが高いから、旦那さまは
「俺は!」といった部分をぴっぴさんに見せたい故にそういう言葉が出るのかもわかりませんね。
旦那さまをとりあえず先に誉めて持ち上げといて(言葉だけでも)
それで合間にどれだけ専業主婦が大変かもアピ-ルし、対応を伺い、それでもダメなら一度しっかり話し合うのもいいかも。
私が上手にやりくりしてるから、あなたのお給料でどうにかやっていけてるのよ~!とか本音では思いつつ、
「お疲れ様(私も疲れてるけど)」みたいに切り替えて頑張ってみて下さい。
応援しています^^

2009.12.19 10:15 10

キティー(40歳)

こんにちは。
私も娘子育て中の主婦です。

そんな馬鹿馬鹿しい事を言う男性いるんですね。(主さんの旦那様の事で申し訳ナイですが)
「誰が作った飯を毎日食ってんだ!!」って思いますが…

うちでそんなつまらない事ぬかしたら、私は娘を連れて実家に帰りますね。
私が居なくて困るのは、主人ですし。

私も主人に対して、感謝してます。安月給やりくりしながらも、
文句はいいません。
毎晩、楽しみに帰って来れるよう、料理に力を入れています。
たまには、手抜きですが…

逆に主人も、ありがとうの言葉はナイですが、「今日のご飯もおいしいね」と嬉しい言葉を言ってくれます。

お互い支えあって、感謝しあえる仲が素敵な夫婦仲だと私は、思ってます。

2009.12.19 10:49 11

マミー(26歳)

主さんには、お子さんがいらっしゃるので
「子供の心配せずに安心して仕事にいけるのは
自分だけの努力??」と聞かれたらいいと思います。

共働きなら家は散らかる、子供との時間が少ないなど
実際に食事だって手抜きになりやすいと思います。

男は外で仕事、女は家庭を守っているからこそ
安心して毎日を過ごせるのではないですか?

主さんだっていつまでも専業のままとは
いかないでしょうし、ある程度お子さんが大きくなるまでの
時間だし、ご主人も理解してもらわないといけませんね。

完璧な人間は居ませんが、完璧に近づける努力は
お互い必要だと思います。

2009.12.19 10:53 10

みるてぃ(32歳)

昔、似たような事言われたことあります。

その時は、気にしてないようなフリをしました。

そして後日、主人が普通の時に、よくあんな事言えるよね?から始まり、あなたがムカついてかしらないけど、つい口に出して言った言葉、ずっと私の頭の中からは消えない!言われてから、ムカムカしながらあなたの洗濯、食事の準備をしてるの!どうせ認められないなら、ハ゛カらしいって。あなたに何かあった時、このセリフ吐いたこと忘れないでよ!!と伝えました。

えっ?って感じでしたよ。それから謝ってきて、二度と言わなくなりました。

2009.12.19 11:53 10

そら(31歳)

現在妊娠中の専業主婦です。妊娠前から専業主婦ですが、うちの場合は主人が「家にいてほしい」と言ってきたので専業主婦になりました。

私はそのような言葉を言われた事はありません。ですが、ちょっとした家事を忘れちゃったりすると怒られます。(強くではないですが)

でも私は専業主婦だから家事が仕事だと思ってるので、素直に反省してます。

ぴっぴさんには今お子さんが2人いるので働きに行くのは難しいですよね。私の考えが古いかもしれないので批判されちゃうかもしれませんが、男は外で仕事してるから女は家庭に入り家の事、子育て等が仕事に当てはまると思います。

ご主人は昭和の男気質?なのかもしれませんね。私がそのような言葉を言われたら…我慢すると思います。もう二度と言わせないように自分も頑張ると思います。

2009.12.19 12:33 11

あきら(24歳)

最低!
一番言ってはいけないセリフだと思います。

うちは毎月のお給料日に「今月もお疲れ様!」「毎日美味しい
ご飯を作ってくれて有難う!」とお互いに感謝の気持ちを
伝え合っています。

私なら、タイトルの通りの言葉を言われたら真剣に離婚を
考えます。

2009.12.19 13:13 10

さち(34歳)

私はWMなので立場は違いますがまぁ離婚ですかね。
専業だろうが兼業だろうが女性が男性に言われて納得できる言葉ではありません。

ただ、セレブな生活してるんなら我慢できるかって、そういう問題ではないです。人のお金で生活が成り立っていることに変わりないからです。かといって、こういう言葉を平気で口にできる男性は、じゃあ働くわよ!と外に出られても自分で家事や手伝いはしない挙句「仕事にかまけて家事・育児をおろそかにしている!」と言ってきそう…と思うのは私だけでしょうか??

贅沢をしてない、セレブな生活をさせてもらってない一般的な生活と仰るのは食べさせてもらってる負い目があるからですか?
主婦を推進するわけではないですが、専業でやってるということは、お互い納得して分担してるんですよね??楽したいから主婦、とか、働きたくないから主婦って訳じゃないなら、言われること自体筋違いもいいとこ。じゃあお金稼ぎに行くから私がやっている主婦業は半分やって当たり前よね?で黙らせましょう。

ともかく、家事・子育てを一手に引き受けているなら我慢の必要ないです。強気で洗脳していきましょう。理解がないまま放っておいたらその都度言われて頭に来るだけです。
夫婦に見えない上下関係のようなものがあるとお子さんにもあまりいい影響はないと思います。

2009.12.19 13:49 11

しお(32歳)

違う立場なので恐縮ですが…。

うちの父がよくそのセリフを母に言っていましたね。
母は超良妻賢母だったのですが…。
今から思えば仕事でうまくいかないときの八つ当たりだったのかな。
子ども心に「ヤなオヤジだな」と思っていました。
「女は大学行く必要ない」とよく言っていましたね。かわいげがなくなるからとか。

結果、ストレートで兄よりレベルの高い大学に入り、ストレートで就職。現在二児の母ながら夫より収入が高い「かわいげのない女」になりましたが…。妊娠、出産等、何度も仕事を辞めたいと思ったことはありましたが、なぜ続けたのかというと(昨今の経済情勢もありますが)このセリフを言われたくないからというのは大きかったと思います。

子どもはお母さんがやっぱり一番大好きなので、お母さんをいじめる人は例えお父さんでも嫌いになると思いますよ。お子さんの気持ちを一番に、話ができるといいですね。

ちなみにうちの夫は「奥さんのおかげでいい生活させてもらってます(笑)」とよく言っていますが…。これもこれで微妙…。

2009.12.19 14:12 11

ヨンタ(33歳)

私もそんなセリフはキ゛ャク゛の世界でしかあり得ないと思ってました。
それくらい内弁慶で器が小さく弱いタ゛メ男が涙目でしか言わないようなイメーシ゛のセリフです。
ご主人は心が弱く、コンフ゜レックスが強く相手を敬い思いやる余裕のない状態なのでしょう。
もしそんな夫なら鬱病を疑って診療内科に行かせます。

2009.12.19 16:09 11

薔薇(36歳)

あり得ないですね~。
昼間、グ~タラしてるとでも思っているんでしょうか?!
奥さんにやりくりさせなきゃいけないくらいの収入しかない人に
限ってこういう言葉を言うんですよね。
友達のとこもそんな感じだったみたいで、よく
愚痴ってましたよ。
で、友達も働きに出ることになったのですが、結局、家のことは
全部、奥さんにまかせっきりみたいです。

2009.12.19 18:07 10

葉子(30歳)

ひどい言葉ですね。私はずーっとパートで働いてましたが前夫はよく「俺は働いてきてるんだぞ~」って言いましたね(私だって働いてるんですけど)。そして「たかがパートなんだから」の言葉に積もり積もっていたモノが爆発して離婚を決意しました。
私の勝手な想像ですが、ご主人もこういうタイプかな、と。妻が働いてるか働いてないかは関係ないんですよ、きっと。「自分の立場が上」っていう事を意識してないと自信がないのかも。
私は家庭を守ってこんなに頑張ってるのよ、ではなく「あなたが働いてくれるから私は家を守れるのよ」って持ち上げてみてはいかがでしょうか。
再婚相手は、そんなセリフ言った事ありません。産休に入るまでは家事は分担でしたが、専業主婦である今はほとんど任されてます。できてないとチク☆と注意されますが、日ごろの事(お弁当や飲み会の際のお迎えなど)には「ありがとう」って言ってくれます。些細な事ですが嬉しいものです。私も小さなことでも「ありがとう」を心がけています。
ぴっぴさん、ご主人に感謝してるその気持ちを折に触れて言葉になさってますか?(してらしたらごめんなさい)お互いに感謝の気持ちを言葉にしていたら、「誰のおかげで云々」なんてセリフなかなか吐けないと思うけれど…。ご主人に訊いてみたい気もしますね。どこまで本気でそのセリフ使っているのかって。

2009.12.19 21:31 9

こやんい(45歳)

ご主人、ひどいですね。
専業主婦って楽じゃないですよね。
もちろん、ホコリがたまってても気にしない、ご飯は出来あえ物、洗濯もたまってる、子供は手がかからない・・・と手抜きしてれば楽だと思いますよ。
でも、毎日一生懸命家事してたら、旦那が思ってるほど暇じゃないですよね!!
私は春に娘を出産し、出産を機に退職しましたが、子育てと家事で、気がつけば「今日まだ一回もゆっくり座ってない」という毎日ですもん。
でも、ウチの旦那も言葉にはしないものの「仕事辞めて家にいたら暇だろ?」って思ってるような気がします。
じゃあ一日でいいから、私が普段やってることを全部やってみてよ!とい思いますけどね。
ちなみに、出産で辞めるまで私は主人と同じ会社で同じ営業職についていました。
同期入社なのでお給料も一緒でした。
ボーナスはいつも私の方が多かったので、もし、そんなひどい台詞を言われようものなら、主人と同じだけ、いえ、仕事さえ続けていれば主人以上に稼げる自信があるので、ブチ切れると思います。

2009.12.19 23:24 11

チェルシー(33歳)

みなさん、レスありがとうございます!
一日たって、こんなにもレスがついてて、びっくりしました。

皆さんのお言葉、ものすごく勉強になりました。

そうですよね、やっぱり使ってはいけない言葉ですよね。

二人目が生まれて支出は増えたのに、ちょうどその頃から給料・賞与が減ってしまい、主人もイライラしているんだと思います。

つい最近、この言葉を言われたのは、冷蔵庫にシャケとキャベツがあったので、初めてチャンチャン焼きを夕飯に出したら、「なんで、こんなものを作るんだ。作って失敗するかもしれないのに。給料が入ったんだから、肉を食べさせろ。焼肉を食べに行きたい。」って言われ、「新たに買い物に行くとお金がかかるし、外食するほど余裕もない。」と答えたら、例のセリフです。

自分が働いて稼いだ金なんだから、自分の好きなものを食わせろーって感じらしいです。
私は、子供も小さいし、主人の体のことも考え、野菜もたっぷり摂れるから、このメニューにしたんですけど・・・。
冷蔵庫の中のものを、きれいに使いきりたかったし。

あと、「なんで、そんなに金がないのか?」とも、よく言われます。

主人は裕福な家庭で育ったので、お金に苦労したことがなく、私が【節約】しているのも、ただの【ケチ】にしか見えないようです。

お金は貯金せず、あればあるだけ使えばいい~って感じみたいです。

ま、実際、貯金も出来てないんですけど(泣)

上の子が小学校に上がったら下の子が3歳になるので、そうしたら保育所か幼稚園に入れて、少しの時間でも働きにでるつもりでいるので、それまでは、この生活で頑張っていきましょうって、夫婦で話をしてみます。

なんか前向きになりました。

また同じセリフを言われたら、みなさんの言葉をお借りしてみたいと思います。

ありがとうございました。

2009.12.19 23:27 9

ぴっぴ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page