HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精(移植)期待持て...

体外受精(移植)期待持てますか?

2009.12.20 01:06    0 4

質問者: まみさん(40歳)

今回、初の体外受精チャレンジしています。
治療を初めて、2~3月ですぐ体外にステップアップしたので、色々本を読んでいるのですが、まだ体外受精について理解しきれてない状態です。

16日(水)に採卵をしたら8個取れたそうです。培養士さんいわく40歳で8個取れたのは結構良い数字とのこと。

先生は4個ずつ体外受精と顕微授精にしますか?って言われたのですが、その後培養士さんと詳しく話して、初回なので、通常体外受精で授精できるかを確認する意味もあるとのことだったので、全部顕微にするつもりだった所を通常体外受精を2つ、顕微授精を6個で確実に精子を入れて欲しいと依頼しました。(もし顕微授精の段階で卵子が壊れた場合は、通常体外受精のものを顕微に切り替えということでお願いしました。1つでも多く受精卵が欲しかったので…。

結果、通常体外受精の2個とも受精せず××。1個は授精はした形跡があったけど分割しなかったと。
顕微授精の6個のうち4個が正常受精確認されました。

今日、3日目の状況を病院に電話したら、全部分割していて8分割1つ、7分割2つ、5分割1つで、全部分割はしている。5分割が若干遅いけど、だからダメってわけでもないらしく。
※3日目で6~8分割が平均と言われました。

5日まで育ってくれるのを祈っています。
ここまで育っていても5日目まで育たない場合もあるのですよね?月曜日に移植予定なんですが「全滅しました」って言われたらショック(;_:)だな~と思って。

また、3日目の時点で5分割でもその後正常に分割が進む場合もあるのでしょうか?

グレードについては移植の日に説明されるのでしょうか?今日の説明ではグレードの事はなくて、分割状況だけだったので・・・何個移植可能な卵が出来るのか、気になってまして・・・。

もちろん、移植した=着床妊娠するでない事は理解しています。

不安なので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら体験談など教えていただけませんか<m(__)m>

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 年が近いし、なんとなく不安わかります。
 私は40歳のときに採卵して4個でした。まみさんは8個で2倍の成績ですから実際かなり良いほうだと思います。40代はだいたい2~3個、せいぜい5個と聞きますので。
 そして、6コ顕微にされたのは賢明でしたね。私は4個のうち1個だけ念のため顕微にしようと言われてそうして、受精したのはその1個だけでした。
 分割のスピードは速いほうが良いです。胚盤胞まで培養されるんですよね。6日目で胚盤胞になるより5日目でなったもののほうが着床確率が高いと聞きました。でも分割が遅めの受精卵はもう可能性が無いというわけじゃないです。
 なお、グレードは受精卵の見た目の問題です。移植前に教えてもらえると思います。グレードが良いほうがやはり着床率も良いようですが、見た目では染色体異常の有無までは分からないので絶対じゃないです。
 うまく行きますように。  

2009.12.20 10:58 22

るま(41歳)

るまさん、コメントありがとうございます。

40代で8個は、かなり良い方だったのですね!培養士さんも8個は多い方だとおっしゃってました。

4個受精したうち、5分割はやっぱり×。
5日目の時点で胚盤胞まで育っていたのは1つでした。ちょっとショックでした。
グレードは4CBであまりよろしくないけど、4まで育ってるしアシストハッチングもしてもらったので、孵化寸前のものを移植できました。グレードは見た目の問題だから気にしないように言われました。

継続培養した2個(3日目で7分割)のうち、1個は6日目に完全胚盤胞に育ってくれました(グレード3BB)。
今凍結保存されて次の出番を待っています。
出番が来ない事を祈りますが…。判定日までドキドキです。

2009.12.22 23:07 24

まみ(40歳)

 今回陽性が出ますように。
 凍結胚は出番がこないほうがいいですけど、でもスペアがあるのは心強いことですよ。しかも胚盤胞なら着床率が高いし。
 私は最初の体外受精で1コしか受精せず、移植結果は陰性で、また採卵からやり直しになって膝の力が抜けそうでした。2回目の採卵・凍結・移植で陽性が出ましたけど、それまでの期間はなかなか辛かったです。

2009.12.23 13:40 23

るま(41歳)

るまさん。
ありがとうございます。
確かに凍結胚は出番が来ない方が良いのですが、1つ待機してくれていると思うと気が楽です。やっぱり早く育ったものの方が良いとは言われましたが、移植可能レベルと判断したので凍結したと言われました。

1つしか受精できず陰性で、最初からやり直しだと相当ショックですよね・・・。私は1つ凍結できただけでも良かったです。

私の通っているクリニックでは45歳で妊娠して46歳で出産した人もいるそうです!他県から通う人もいるそうなので腕は良いと思います。

2009.12.23 21:26 23

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top