HOME > 質問広場 > くらし > お正月、ご主人さんの実家...

お正月、ご主人さんの実家に帰省しますか?

2009.12.20 21:29    0 13

質問者: あおいろさん(28歳)

そろそろ正月も近くなりましたが、私たち夫婦(子供なし)は正月は仕事で休みは、だいたい日曜日です。
だから、主人の実家には3日の日曜日に行こうと話していたのですが、私が仕事になりそうで、正月は行かないで、17日に行こうと主人に話したら、嫌な感じでした。
毎年、1月の始めの日曜日に主人の実家に行ってます(車で片道1時間)が、近くに墓参りして、ご飯を食べに行き、帰ってきて、テレヒ゛を見てコ゛ロコ゛ロお菓子を食べたら帰る感じです。
主人の兄が2人いますが、1人の兄は正月休みは元旦だけなので、ほとんど会いません。
もう1人の兄は、実家の近くにいても足がないから、だいたい私たちが車で送り迎えで、ありがとうも言わないし、それが当たり前なのも正直いやです。
それもあって今回は帰省をずらそうとしてますが、主人は渋々納得しましたが、、、2人甥っ子がいますがお年玉をあげたくないとか、そんなことはありません。
皆さんは正月はご主人さんの実家に帰省しますか?いろいろ意見を頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して2年目なので、2回目のお正月になります。今、主人の実家から高速で2時間半のところに住んでいます。

主人の実家は、もう義父しかいないので一人で年末もさみしいし、私は一人っ子ですが、一応嫁に行った立場なので年末~元旦は主人の家で過ごしました。でも、お客さんがきておもてなしをするということもなく、男一人だし義母も元々おせちを作ったりする人ではなかったようだし、普段と特に変わったことは何もないです。義姉もいますが、近くに嫁に行ったためか実家に泊まることはありません。

来年は元旦に義姉が実家に行くと言っていましたが、来年の年始は、私の実家の両親の都合で元旦の夜からしばらく実家にいないといけなくなりました。主人の実家には祖父母もいないし、本当に義父だけなのでうるさいことを言う人は誰もいないのですが、なにもしなくてもいいとはいえ、嫁という立場ではあるので今度のことには、少し気が引けてしまっています。でも、嫁に出たとは言え自分の両親のことができるのは私しかおらず仕方がないので、どう思ったかはわかりませんが義父にはその旨を早めに伝えてあります。
主人は、元旦に実家にいないことに特別なこだわりは全くないので何も言いませんが、義理の実家とのことってなかなか意思の疎通が難しいから心の内でどう思われているのかが、とても気になります。一応、私が主人より多くメールでやり取りをしたりと日ごろから気を使うようにしていますが、今回は手土産かねてちょっと奮発したおいしいものでも買って持って行こうと思っています。

あおいろさんの御事情とは少し違いますが、私も来年は心苦しいことがあるということで書き込みさせていただきました。

2009.12.21 09:42 16

りんりん(26歳)

義両親はじめ他義家族は、年末年始をとある温泉のある地域で毎年過ごします。私たち夫婦は一度も行っていません。
宿泊も1LDKと狭く、そこに大人子供含め7、8人雑魚寝するんです。
ただでさえ気を遣う方々にその雑魚寝に日中も居場所がないような広さ。
嫁としては行くべきなのでしょうが、帰る頃には窒息してそうな感じで、行く気になれません。義実家にお邪魔しても次の日寝込む位疲れます。大げさと思われると思いますが、私がそこに宿泊するのは本当に自殺行為と一緒です。
毎年断っていますが、罪悪感ばかりがつのります。
悪い嫁だなとこの時期つくづく思います。
年明けすぐに行く予定です。まだ馴染めない自分に、病気か?と不安にもなります。

自分のことを書き込みましたが、参考になりますでしょうか?共感して頂けるとうれしいです。

2009.12.21 10:21 18

はな(36歳)

毎年、帰省します。子供いません。
お墓参りは行きませんが
みんなで食事してゆっくり過ごす感じですかね~。

私たちの周りにはまだ甥っ子、姪っ子が居ないので
お年玉も関係ないですし。

主人のお兄さんや主人の友人らが集まって
徹夜マージャンってことがあるくらいですが
特に私は加わらず、義父、義母らと話したりしてます。
しまむらに初売りしているので買い物したり
神社に初詣ってとこでしょうか。
どこも混んでるのでなかなか身動きとりづらいかもです。

2009.12.21 11:01 18

みるてぃ(32歳)

私達夫婦もまだ子供なしです。
お正月は元旦車で4時間の主人の実家に毎年行きますよ。
食事食べてゴロゴロして泊まるだけですけど。
主人には12月31日私の実家で一泊してもらっています。

私が結婚前、兄夫婦が正月に来て食事をするのを私の両親がすっごく楽しみにしていたのを見てて・・・
結婚した今、主人の両親もきっとそれが楽しみだと思うから。

おあいろさんのご主人もやっぱり親は大事なんだから、泊まらなくて日帰りできるんだったら数時間がまんしてあげてください!
だいたい相手の実家に行くってお互い面倒くさいんだけど、旦那さんに恩売っといて、その倍幸せもらってくださいね~

2009.12.21 11:07 21

りー(30歳)

夫の実家が遠方、そして夫自身正月も仕事なので帰省はしないです。

夫の実家は北海道の豪雪地帯なので、義母も冬は来なくていいと言ってくれてます^^; なので多分帰省するのは春になりそうです。

子どもが小さいあいだにもっと顔を見せたいのですが…。
なかなか難しく、年に3度くらいしか帰省出来てません。
せめて飛行機1本で行けたらな~(今は羽田で乗り換えなければいけないので;)

う~ん。車で行ける距離なら、仕事終わったら少しでも顔出すかな…。
やはり年始の挨拶はしておきたいので…。
まぁ仕事の終わる時間によりますね^^;

2009.12.21 12:43 19

ココ(28歳)

これは義実家の考え方次第だと思います。相手が気にするかどうか…。
でも今回の場合、3日は仕事で行けないなら仕方ないですよ。
正月にこないとタ゛メって言われたら、休み取れる訳じゃないんですよね?
渋々納得って、他にどうするべきなのでしょうね。

私は子供もいるので、大抵義実家に行ってました(これこそ渋々です)が、昨年は私が仕事を始めて、盆・正月にしか実家に帰れない(実家は遠方なので)し、義実家はいつでも行けるから、日をずらしました。
古い考えの家なので、良い思いはないでしょうが、ずいぶん前から、行かないアヒ゜ールをしてたので、何も言われなかったし、言われても反論できるので、気にしないです。
今年は産休中なので、またまた義実家行きですが(涙)。

うちは毎年クリスマス・大晦日・正月、そして1月中旬にも行事があり、絡みがあります。
決して不仲ではないですが、12月になると気持ちがフ゛ルーになります。

2009.12.21 13:11 12

ACO(33歳)

帰りますよ〜仕方なく!でも旦那の実家はうちから近い(徒歩10分)なので泊まりませんが。おせち食べて毎年恒例の早く孫をみさせろ攻撃を受け帰ります…憂うつです毎年…しかも大嫌いな義妹夫婦と行く日を合わせないとならないし…話すことないのに。私にとって正月はちっともめでたくなんかないです。嫁は辛いですな。

2009.12.21 15:59 11

義両親妹嫌い(34歳)

二度目です。
レスしてた時、鼻息荒く携帯からレスして確認したものの、とてもわかりづらいですね。ごめんなさい。

>ある地域
西の温泉地

>1LDKの…
旅館の1LDK位の広さの部屋に雑魚寝。

…です。
お詫びして訂正いたします。

2009.12.21 18:45 13

はな(36歳)

うちはお互いの実家まで車で40分くらいですが、いつもは1日は主人と2人で寝正月なので、2日にお互いの実家に午前中は夫の実家・午後に私の実家としていました。
今回はセールに行って、漫画喫茶でも行こうって主人と計画して楽しみにしていたのですが、
今回は義母から「1日のお昼に来て欲しい」と言われてしまいました。
ご飯をいっぱい作りたいんだそうです。
いつも、テーブルに乗り切らないほどの料理を出してくれるのはとってもありがたいのですが、味があまり好きじゃなくて・・・。
今から、憂鬱です。

2009.12.21 19:49 12

らら(31歳)

お正月の事ですが、お互いお仕事しておられたら、なかなか一緒に実家に帰ることは難しいですよね。
お正月にお仕事だと何かと忙しい事でしょう!
始めは3日に帰る予定が、あおいろさんがお仕事になるとの事で17日に行かれるようですが、旦那さまは3日はお休みになられるのでしょうか?もしそうなら、旦那さまに少しの時間だけでも、実家に顔を出しておいてもらっておくのはどうでしょうか?義兄さんの事も旦那さんに頼めば、あおいろさんも気にならなくて済むはずですし・・もしあおいろさんが忙しい中、お電話とかできる余裕がある時間があれば、新年のあいさつだけ、とりあえず済ませておけば、17日に気楽に義実家におじゃましやすくなるのでは!?私は、今は専業主婦ですが、仕事をしてた頃は、お正月にお仕事だったので、そうしてましたよ。
私も、今年の大晦日から正月にかけて、義実家に泊まりで初めて行く予定です。近くに住んでいるのですが、義実家が雪がたくさん降る所で義実家の近くにお寺があって、旦那が大晦日の鐘突に行きたいと前から言ってまして、夜中に自宅に帰るのも道が凍結してたりして危険と言うことで、1日はどっちにしろ、義実家に新年のあいさつに行くのなら、前の日から義兄弟の家族も来てるし泊めてもらってもと言う意見で決まりました。毎年は日帰りで31日と1日しか行ってません。私はその家で結婚当初は同居生活をしてたのですが、色々とありまして、今は別居しています。なので、5年ぶりに泊まりで行くので、何かと気も使うし、やはり日帰りが本当はいいのですが、状況が状況なので、仕方ないかなと思ってます。旦那は私が気を使う気持ちをわかってくれてるので、嫌なんだろうとは言ってくれていますが、前の事を思うと、子供もいるし、だいぶ義家族とも慣れてきてるので、大丈夫かなぁとは思ってるのですが・・
確かに義実家に行くのは何かと気疲れはしますね。
最後にあおいろさんにどうかなぁと思い、参考程度で書いてしまいましたが、ご夫婦でよく話し合っていい方向に決めてくださいね。

2009.12.22 00:52 11

りんりんご(37歳)

行きます。
しぶしぶですが・・・
私は長男の嫁なので・・・・

車で15分ほどの所に義実家があり、朝、ノンビリして、10時頃にお邪魔して、新年の挨拶をして、甥っ子にお年玉をあげ、我が子にお年玉を貰い、ボチボチお節など食べ・・・
昼か、昼過ぎには帰ります(ラクチンですね)。

というのも、正月三が日は、主人も、義父母も、パチンコをしたい人たちなので、私たちが帰ったらさっさと出かけているようです。
形だけの訪問って感じですかね?
その後3が日も会うわけではないですし。

で、そんな形だけなら、別に今日行かなくても良いんじゃない?って言ったりしますが、やはり旦那もムッとしてます。
年の初めのお約束行事みたいなんでしょうね。

2009.12.22 14:58 14

ナメコ(秘密)

スレ主です。パソコンから失礼します。
 りんりんさん
手土産に奮発したおいしいものいいですね。
うちも毎回何か持って行きますがネタが尽きてきました。
うちも何かデパートで買ってこうかと思いました。
事情は違いますがたいへんですね
 はなさん
二度もレスありがとうございます
ぜんぜん悪い嫁ではありませんよ
なじめないのは病気なんかではありませんよ
年数が経てば慣れますよ
 みるてぃさん
甥っ子姪っ子がまだいないのもいいですね
大人ばかりで食事や初詣楽しそうですね
たわいもない話で盛りあがったり、、、ワイワイガヤガヤ^^
 りーさん
お互いの実家にいけていいですね
食事してゴロゴロはうちも同じですよ^^
今回はずらして帰省しますが、3~4時間くらいは義実家にいるかも
それか、イルミネーションでも見に連れていくかも
 ココさん
来なくていいと言うのはいいですね^^
うちの主人の実家も山の中なので雪降ったら怖いです
春に規制もいいですね
年に三回なら十分だと思いますよ
 ACOさん
12月になると気持ちがブルーになるのもわかりますよ
実家が遠いのは大変ですね
うちは、私の実家は車で五分位のところにあるので月1位で親の顔を見に行ってます。
 義両親妹嫌いさん
孫を見せろ攻撃は嫌ですね
うちも去年、二人目の甥っ子が産まれたから、次は、あおいろの出番だねとかお盆にチクリと言われたので、、、
 ららさん
テーブルに乗りきらない味のあわない料理 ある意味大変ですね
うちは、その逆で義母は何も作ってくれず、こっちが何か用意するか、食べに行くかしなければなりません。
それぞれ、嫌なことはありますね
同居でいつもいつもそういうわけじゃないから、お互い頑張りましょうね
 りんりんがさん
新年のあいさつを電話で済ませておくのもいいですね、
良きアドバイスをありがとうございます
主人は三日休みだから、一人で帰ったら?と言ったら嫌みたいで、パチンコにいくとか言ってました。
りんりんごさんも、お泊まりは少し憂鬱でしょうが、ご主人さんが楽しみにしてる鐘付にいって一緒に楽しんで下さいね^^
 ナメコさん
長男の嫁と言うだけで何だか重荷ですね
うちは三男の嫁です。形だけの訪問もぱぱっと帰ってこれるからいいんじゃないですか?
うちの主人と似たようなタイプかもしれません
なので、今回のずらして規制も渋々納得なのです

レスして下さった方、ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。
正月は、休みを返上で仕事がんばります

2009.12.22 23:14 15

あおいろ(28歳)

たくさん同じような人がいるんだ、と思って
うれしくなりました。
うちも子供はいません。義実家は車で1時間。
泊まりの必要はないと思うけど大晦日から元旦にかけて
一泊します。
大晦日、晩御飯を食べて元旦の朝、近所に初詣に行き
夕方、私の実家へ。
私の実家は車で15分なので泊まりません。

私たちが泊まる、となると
お布団の用意とか大変だと思うけど
義母は大変じゃないみたいですね。
大変、より、嬉しい!気持ちの方が大きいのでしょう。

私の母は5年前に他界していて父が一人なので
去年は大晦日はお互いの実家で別々で、と提案したけど
即、却下。
夫婦一緒に夫の実家に帰らないとダメなんですって。
長男のメンツ?が大事なのかな~。
義母はイヤな人じゃないけど、泊まりはイヤです。
何年経っても…

2009.12.22 23:50 13

モンキチ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page