HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供は背中で育てるもの?

子供は背中で育てるもの?

2009.12.21 00:04    0 11

質問者: モコさん(32歳)

1~2年位前なのですが・・・。
子供をベビーカーに乗せてエレベーターに乗りました。
私の他には同じくベビーカーを押したお母さん1人とあと数人の人が。
いきなり老人(男性)に「子供は背中で育てるもんですよ!!背中で!!最近はそんなものに乗せて!」と怒り気味で言われました。
私ともう1人の母親は突然の出来事に呆然。
エレベータの降り際、中年の女性が「ドンマイ」と言ってくれました。

言われた後「なんでそんなこと急に言われなければならなかったのか?」とモヤモヤして気になりました。
そんな事を公衆の場でいきなり失礼ではないか?とちょっと腹も立ちました。
言い返したかったが・・・気が小さいのでそんな事出来ません。
祖母に一連の出来事を話すと「今は便利な物があるんだからいいのよ。」と言ってくれました。

日本には「子供は畳で育てるもの」と同じように「背中で育てるもの」と諺みたいな言い方がよくありますね!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も「おんぶが一番」と言っていました。
確かに、子供もおんぶされていると安心してよく
寝てくれたし、家事もはかどりました。
でも、中にはおんぶが嫌いなお子さんもいるかもしれませんね。

今と昔では子育て事情も違います。
私も年配の方から色々と言われたことがありますよ。
でもそれはサラリと受け流してその場では「そうですね」
と返事していました(笑)勿論、昔の知恵?のようなことも
あるのでそれは参考にしたりもしていました。

突然そんなこと言われたらちょっと腹が立ちますね。
お祖母さんの仰るように今は便利な物が沢山あるので
それを活用して育てていけばいいと私も思いますよ。

2009.12.21 10:15 26

りんりんりん♪(32歳)

はじめまして、こんにちは 

私は言われた事はありませんが、人前でしかも男の人に言われて、とっても嫌な気がしたと思います。失礼ですよね!!その方!!

私は二人目、10ヶ月の12キロの女の子の子育て中です。
最近テレビで脳科学おばあちゃんの話にすっかりはまってしまい、毎日富士山の強力のように娘をおんぶしました。
テレビではおんぶはバランス感覚が養うので赤ちゃんに良いと聞いたからです。それだけではなく私も娘もなぜか安心☆☆☆

ベビーカーも勿論使用しますよ~
ただ泣いたら抱っこ&おんぶにしています。

つたい歩きもしっかりこなす姿が結果が出たのかな~なんて自己満足したりして。

わたしはおんぶで家事をしたり寝かしつけたりという姿が大好きですが、それではその男性は子育てしてきたの???あなたは?
と言いたいところです!

まだまだ続く子育て。きっとこれから沢山の出来事が待っているはず。その山をいくつも登ってお互いに頑張りましょうね☆

2009.12.21 10:32 23

さこ(36歳)

背中で子供を育てようが、どこで子供を育てようが、きちんとした人間に育つのなら、よその見知らぬおっさんに文句を言われる筋合いはないのかな・・って思います。

他人はあくまで他人の目線の意見、そんなこと気にする必要はないと思いますよ。

気にしない、気にしない。

2009.12.21 10:33 24

りんご(秘密)

きっとその老人は狭いエレベーターの中のベビーカーがとても邪魔だと感じたのでしょうね。
もしかしたらモコさんに限らず常々それに対してイライラしていたのかも知れません。
たまたまモコさんにぶつけられてしまっただけかも知れませんね。

でもモコさんのモヤモヤも分かりますが「なんでそんなこと急に言われなければならなかったのか?」と思うのはどうでしょう・・・
随分前の話を持ち出して来るあたり、未だに腑に落ちないでいるのでしょうか^^;
そっちの方が問題だと思うのですが・・・

エレベーターに限らず満員電車の中ではリュックでさえ迷惑だったりしますから、ベビーカーは尚更だと思いますよ。
空いてる混んでる関係なく、同乗者がいるのなら周りに気を配る必要もあります。

とは言え、ベビーカーでエスカレーターや階段は使えませんから、モコさんがエレベーターに乗るのは当然です。
でもその老人も足腰が弱いのかも知れないので、それもまたエレベーターは当然です。

でもその老人より昔の人は、昔はエレベーターなんかなく階段を使ってたもんだ!って話ですけどね。
自分だって便利な物は便利に使っている癖に!ですよね。

昔と今じゃ子育ての仕方も違いますもの。
おむつでもミルクでも何でもそうですよね。
時代時代で色々あるわけですから気にする事ないと思いますよ。
ただ、お互いの立場や事情を思いやれる(歩み寄れる)人間になりたいと私は思います。

2009.12.21 12:57 25

みみ(34歳)

もこさん、こんにちは。

気にされなくて良いと思いますよ~。
たぶん、狭いエレベーターにベビーカーが2台も乗っていたので、いらいらしていてそのような発言をしたのではないでしょうか?
結局、真意はその男性にしか分からないことですので、「ドンマイ」気にしないのが一番ですよ。

「背中で育てる」というよりは、「子供は親の背中を見て育つ」という言葉は良く聞きますね。
だからといって、おんぶで子育てしなければいけないという意味ではないと解釈しています。
今の世の中、自分の目の届かないおんぶで外出するほうが、私は心配でしょうがありません…
後ろで何をされても分かりませんからね…

2009.12.21 13:18 24

ゆきたん(28歳)

お疲れ様です。

たぶん「スキンシップ」が大事って言いたかったのでは?と思います。
もちろん頭ごなしに「背中で育てるもんだ」って言われたらカチンときますが・・・。

私自身もうすぐ2歳になる娘はベビーカーに乗せて育てましたし、おんぶ紐は使いませんでした。だからスレ主さんの気持ちもわかります。

でも私が子供のころは友達のお母さんが妹ちゃんや弟くんを背中に背負われてるのをよく見かけたもんです。
「ねんねこ」とか羽織って。

そういう光景がなくなったのは私も実感としてありますし、なんというのか、今は子育てがファッションの一部になってることに危機感を感じたりします。

かっこいいバギーに乗せたり、ベビーキャリーに座らせて運んだり、なんというか育児グッズありきの子育てというか・・。

それに反発したい気持ちもわかります。

子供に触れ合う機会を忘れないようにできたらいいですよね。

2009.12.21 14:07 14

シンチャオ(30歳)

変な人に遭遇してしまいましたね。「いつの時代の話だよ(苦笑)」という感じ。言い返したりせず無視するのが一番です!

2009.12.21 15:19 18

トントン(29歳)

聞いたことありません。

それにベビーカーが普通である今の時代に
見知らぬ老人に言われたくらいで
モヤモヤすることもないんじゃないですか?
知り合いや義母に何度も言われたとかならともかく…。
「変な人」でスルーできる程度の話です。

2009.12.21 16:46 12

peach(34歳)

みなさんがおっしゃるように、そのおじいさんのことは気にしないでいいと思いますよ。単に邪魔だとおもったからでしょうから・・・
ただ、私も街でベビーカーを見かけてちょっと気になることがあります。
信号待ちで、歩道スレスレまで、ベビーカーを前に出してるママさん・・・携帯メールしながら、片手でベビーカー押しているママさん(前からはスピード出してる自転車が・・・)
どちらもママの体よりベビーカ―に乗っている子どもが前に出ていますから、なにかあったらとっさに子どもを守るのは難しいのでは??
ベビーカーは育児の必需品ですが、使い方によっては、危ないものになってしまいます。上に書いたような光景をよく見かけるので、私はいつもハラハラしてしまいます。

2009.12.21 22:17 15

老婆心(秘密)

育児方法うんぬんではなく、ヘ゛ヒ゛ーカーが2台もあって邪魔だと言いたかっただけだと思います。

2009.12.21 22:43 16

かっぴ(34歳)

おじいさんのことは気にしない気にしない。

でも、確かにベビーカーってどこか手抜きな印象を受けるんですよねえ。
そういう私も持ってますが。

老婆心さんが書いてらっしゃる内容を読んで、そうそう、と思いました。

この間も電車待ちのホームで、赤ちゃんが乗ったベビーカーを置いたままジュースを買いに行ったママを見かけてひやひやしました。しかも、ママが戻ってきてからの様子を見ているとロックもかけてなかったようなんですね。

あと、ベビーカーに乗せた赤ちゃんに話しかけもしない、目配りもしないママも気になってしょうがないです。

モコさんのおばあさまがおっしゃるように、今は便利なものがあるから、上手に使えばいいんですよね。ただ、上手に使うのと、子育てで手抜きをすることは違うと、きちんとわけて考えなければならないと常々思っています。

お互い、がんばりましょう。

2009.12.22 22:06 19

かあちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page