HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦用のサプリメントについて

妊婦用のサプリメントについて

2009.12.21 04:51    0 3

質問者: けいこさん(38歳)

こんにちは。現在妊娠18Wのけいこと申します。
いまは海外で暮らしております。

実は、妊娠がわかってすぐのころ(6W)、主治医の先生に「妊婦用のサプリメントをちゃんと飲んでね」と言われ、飲んでいましたが、それを飲むと吐き気や嘔吐がひどくなるんです・・。

つわりで既に吐き気もひどかった溜為、更に悪化するような感じで。
なので結局、2週間ほど飲んで、飲むのやめてしまいました。
つわりでロクなものも食べられなかったので(卵粥、梅干し、うどん、果物などのみ)、サプリで栄養補給が必要だったのでしょうけど、どうしても具合が悪くなるので続けられませんでした。

ビタミン、鉄分、カルシウムなどが入った総合ビタミンでしたが。

もう3ヶ月くらいそれは飲んでいなくて、こっちでは医師が必ずといっていいほど「飲むように!」というので、今更心配になってきました・・。
日本の友人には「飲んでなかったよ、先生からも言われてないよ」と言われたのですが、どうなんでしょうか?

ただ、妊娠前から、葉酸だけは摂っていました。

現在もまだ、つわりは続いており、吐き気や時々嘔吐もあります。(少しは良くなっていますが・・)
今はほぼ何でも食べられるので、出来るだけ野菜、肉、魚など食べるようにしています。

みなさんは、妊婦用サプリは摂っていましたか?
赤ちゃんの事が心配です・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もサプリメントは採っていませんでした。医師からも特に何も言われていませんでした。
 でも8ヶ月の段階でかなりひどい貧血になりました。帝王切開予定で、貧血がひどいと出血が止まりにくくなるため、あわてて鉄分の錠剤を処方され、1ヶ月くらい飲んでいます。吸収を良くするための葉酸とビタミンの錠剤も一緒に飲んでいます。なんとか改善してきました。
 妊婦の4人に1人くらいは貧血になるそうなので、鉄分は意識的に採ったほうがいいと思います。錠剤がいちばん早いですけど、鉄分の乳飲料などもあるし、食材としてはレバー、豆類などです。

2009.12.21 09:43 24

るま(41歳)

国によってはサプリメントを飲むのが「普通」とされているのでしょうか!?
日本ではあまり一般的ではないですよね。
私も飲んでいなかったし、周りでも飲んだという人はいないです。
でも医者に言われると気になっちゃいますよね。

2009.12.21 09:45 21

モコ(32歳)

海外のドクターはサプリ推奨しますよね。
私も海外在住時は葉酸を処方されたりしていました。

日本では葉酸以外はあまり積極的ではありませんよ。
食生活などの違いも関係するようです。

初期はつわりで食生活がめちゃくちゃになっても、サプリを飲まなくてもあまり問題ありませんよ。
つわりが終わってからしっかり栄養を摂れば。
ましてつわり最中は無理ですよね。
特に鉄分は胃を荒らすので、避けた方が良いです。

2009.12.21 16:38 42

ぜんまい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page