HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ベビーベッドとベビー布団...

ベビーベッドとベビー布団について教えて下さい

2009.12.21 11:47    0 4

質問者: とまとさん(31歳)

いつも参考にさせていただいています。
現在妊娠7ケ月の妊婦です。初めての出産になります。
そろそろ出産準備をしていこうと考えているのですが、
ベビーベッドとベビー布団について悩んでいます。
皆さんの経験談やアドバイスを聞かせていただければと
思います。

ウチには室内犬がいるので、ベビーベッドは必須かなぁ
と思っていました。
しかし、最近出産した知り合いの方とかの話を聞くと
オトナのベッドに一緒に寝かせているんでベビーベッド
やベビー布団は買わなかった、という人ばかりです。

ウチは、クィーンサイズのベッドで夫婦一緒に寝ています。確かに寝室はそんなに広くないので、そこへ
ベビーベッドを置く事はちょっと難しそうです。
そうなると、ダンナさんにはどこか別の部屋で寝てもらい、私が子供と一緒に寝て・・・という事になります
よね?
でも、赤ちゃんって吐いたりお漏らしとかでベッドや
布団もよく汚れると本なんかで読んだ事があるんですが
一緒に寝ているベッドでそんなに頻繁に汚されたら
洗濯もクリーニングも一苦労なんでは!?と考え
始めたらどうしたら良いのか分からなくなってきまし
た。

ベビーベッドも、結構使う期間が短いとも聞きますし、
その割りにお安くもないし、じゃあレンタル?となると
ダンナさんが「イヤだ」と言います。
一体どうすれば!!

みなさんだったらどうしますか!?
アドバイス宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳半の男の子がいます。
最初はベットで寝かしていました。でも寝返りができるようになったら、ベットから落ちてしまうようになったので、ベビーベットに寝かすようになりました。
うちでは最初ベットに寝かせて、寝入ったころ(寝ついて20分位してから)にベビーベットに移しています。

ベビーベットはベットに比べて硬いです。寝心地が悪そうだったら、ふかふかの大人サイズの枕を置いてみるといいですよ。
うちの子は枕を置いてあげると、最初からベビーベットで寝てくれるときもあります。

ベットの汚れですが、寝返りを打たない時期であれば、下にバスタオルをひいておくといいですよ。乳吐きくらいならバスタオルを洗うだけで済みます。寝返りし始めたら、無駄になりますが・・・。

2009.12.22 04:43 30

秘密(秘密)

うちはワンちゃんいない環境ですが、何となくヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛をレンタルしました(すごくお安く、敷き布団付き1年で1万くらい)。

5ヶ月で夜泣きが始まるまではヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛で寝かせていましたが、夜泣きを添い乳で対応するうちに私の布団で寝るようになりました(夫は隣室で別の布団で寝てます)。

結局最後はヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛はおもちゃや着替え置きになっていて、夫にはたびたび文句(夫はレンタルする気なかったので)言われました。

新生児〜ねんねの頃はミルクを吐くのも頻繁でしたが、タオルをひけばあまり気になりません。

オムツ汚れには比較的神経質な私ですが、防水・防汚シートが赤ちゃん用品店にあると思いますよ。

2009.12.22 10:24 29

準備楽しい(秘密)

うちは自分と同じベッドて寝かせてました。旦那と私と赤ちゃん、川の字で。
赤ちゃんの寝る場所だけ、シーツの上に赤ちゃん用の防水シーツを敷いて、その上にバスタオルをかけて、赤ちゃんを寝かせて赤ちゃん用のタオルケットを掛けて、その上に普通の布団でしたね。
こうしておけば、汚れるのはバスタオル、いっぱい汚れたとしても防水シーツ止まりなので、そんなに大変じゃなかったです。
ベビー布団、買うには買ったんですが、10年近く経った今もほぼ新品同様^^;
もったいなかったです。

2009.12.22 12:32 29

こま(42歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。

まだ少し疑問?不安?が残っていますので、もうちょっと
悩んで決めようと思います。

ありがとうございました。

2009.12.23 17:47 27

とまと(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談