HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > どうしたらいいのか??(...

どうしたらいいのか??(長文です)

2009.12.21 15:36    0 8

質問者: 困ったさん(40歳)

4歳の男の子のいる兼業主婦です。半分は愚痴になってしまいますが、2人目のことで悩んでおります。

我が家は自営なのですが、夫が家庭・家族にまったくの非協力(仕事優先)一言で言えば家庭不和です。

私は3度の流産後、不育症(アスピリン・ヘパリン併用)を乗越え、36歳での出産となりました。時間もかかり、なにより精神的に辛かったので、欲を言えば2人欲しいけど、無事に1人産めたことで諦めることにしました。

結婚当初から家族・家庭よりも仕事優先な人なので、自分の中でも『これ以上望んではいけない』と思っていました。でも『やっぱりもう一人欲しい』の思いが我慢できない自分がいるのです。
子供の前では子供が欲しい等の発言はしていないのですが、今年から幼稚園に通いだした息子も『赤ちゃんが欲しい。一人ぼっちで嫌だ』と頻繁に言うようになり正直、困惑してしまっています。

夫とは1年以上レスですが、先々月から、夫にも『挑戦するだけ挑戦させてほしい』旨を告げ、協力してもらいましたが、こっちがびっくりするぐらいED(露骨ですいません)になっていました。ショックでした。
それ以降、一層、関係も悪くなり、辛いです。

やっぱり諦めが肝心ってことでしょうか?
こんなレスな状態なのに、人工授精まで挑戦してみたいと考えてしまう私はただのないものねだりなのでしょか?

厳しいご意見でも結構です。モヤモヤしている自分に渇を入れていただきたく投稿いたしました。

長文読んでいただきありがとうございます。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目いいと思いますよ。お子さんにとってもいいと思いますし。旦那さんさえ協力してくれるなら人工授精でもなんでも手段は全然関係ないと、私は思います。頑張って下さいね〜。

2009.12.22 09:19 16

みなみ(31歳)

お子さんが欲しい気持ちもわかりますが、そこはやっぱり二人の問題ではないのでしょうか?

ダンナ様は、子供が欲しいのかどうなのか、ご相談されてはいかがですか? 旦那様が、もう一人でいい、と思っているのに、二人目を・・と、強要するのは我がままだし、二人目を無理やり産んだ後、一切、家庭のお手伝いをしてくれない旦那様に対して、腹立たしさや怒りを感じたりするのは間違いかもしれません。

自分ひとりじゃままならないのが子育て、妊娠ですからね。

子供をつくる手段は、不妊治療でいろいろあると思いますけど、まずは、旦那様の気持ちが優先じゃないか、。と、思います。

2009.12.22 10:08 20

りんご(43歳)

なんだか、自分の事のようで……
私は長男を35歳で出産、その後ずーっとレスで、どうしても二人目が欲しいと旦那に泣いて頼んだのは40になる少し前でした。
旦那には三人家族でも十分に幸せだと言われてたんですが、とにかく頼み込みました。
最後は旦那の方が根負けする形で一度だけ仲良くしたんです。
なんと、それが奇跡的に的中(笑)
39歳で次男を産みました。
その事で、なんとなくレスも解消して、今、まさかの三人目がお腹にいます。
諦める前に、努力してみても良いのでないかと私は思います。
何しろ、自分がそうでしたからw

2009.12.22 14:35 24

お返事にならないかもですが……(42歳)

お子さんから、兄弟が欲しいと言われると、親として切なくなりますよね。どうしてももう一人欲しいという気持ち、とっても良くわかるので思わずレスしました。

私も、一人息子が幼稚園で周りにはみんな兄弟がいることに気付いたようで、「うちにはどうして赤ちゃんが来ないの?」と毎日のように泣かれるのでほとほと困ってしまいました。
二人目が欲しいのは山々ですが、不妊の過酷な治療の結果の出産でしたし、妊娠中は2度の長期入院もありました。
夫には、もう勘弁してほしいと言われ、決裂して、夫へのわだかまりが抜けるのに何年もかかりました。
二人目がお腹にいる夢を何年間もひんぱんに見ました。あの時になぜもっとちゃんと夫を説得しなかったのか・・・とてもとても後悔しました。
出産にはリミットがあるのですから、チャンスがあるうちは挑戦してください。できる限りのことをやっておかないときっと後悔します。
でも、もし、一人っ子で。と決めたら、お子さんに「かわいそう」とか、負の感情は決して持たないでくださいね。
応援しています。

2009.12.22 15:22 15

かもめ(48歳)

ちょっと生意気いわせてください。

自営だろうとサラリーマンだと関係ないと思います。

旦那さんがなぜ「家庭・家族にまったくの非協力」になってしまったのか、考えてみてください。
きっとEDの原因はわかっていますよね。

お子さんが一人ぼっちが嫌だというのはなぜか考えてみてください。

人工授精するにも、旦那さんの理解や協力が必要です。
もう少し、夫婦で話し合ってみるべきです。

2009.12.22 16:25 21

なな(33歳)

若輩者の意見ですみません。
ご主人との関係修復の方が先だと思います。
困ったさんのご家庭の状況を良く知らないのにこんなこと
言うのは「人の事情も知らずに、きれいごと言って!」と
思われるかもしれませんが。。。

諦める必要はないと思います。
まずはご主人とちゃんと向き合って、夫婦として話し合いを徹底的にしてほしいです。人工授精の話しはそれからです。

天国でスタンバイしている赤ちゃんはきっと仲のよいご夫婦の
もとに降りていきたいと思っているはずです。
ご主人と向き合わずに逃げて、精子だけ頂く、精子と卵子を物質的にくっつけるというのは不自然ではないでしょうか。

「挑戦するだけ挑戦させてほしい」「協力してもらう」という言葉がそれを如実に表わしています。なにか仕事のようで、さびしいです。

これを機会にもう一度夫婦、そして家族のあり方を見つめ直して
みてはいかがですか?
二人目の赤ちゃんが授かるのはそれからのような気がします。

2009.12.23 00:26 12

イヴ(28歳)

ななさんの言うような、家庭に非協力的な旦那も、1人だと寂しいと言う子供も、主さんのせいという感じの言い方は、ちょっと違うというか、そうとも限らないと思います。

男は仕事という考え方で、あまり家庭に協力しない人はよくいます。
子供が赤ちゃん欲しいというのも、園児にはよくあります。
私が妊娠中、息子の保育所の子供達は、興味津々だったし、産後も「見せて・触りたい・赤ちゃん欲しい」と寄ってきてました。
ちょうど4歳、そんな時期なのでしょう。

ただ2人目って、やはり夫の協力なしには育児が厳しいと思います。
私の場合実家が遠く頼れる人がいないので、妊娠中に切迫で入院したり、子供が病気で入院になったり…日々の生活でも、夫の協力ナシには、上の子を育てられてないです。

もちろん妊娠するためにも旦那さんの理解と協力は不可欠だと思います。
まず、家庭不和問題を話し合われてから、EDについても考えていく方がいいと、私は思いました。EDは本人が一番辛いと思うので、あまりショックなかんじを出さない方がいいですよね。

いい方向に向かわれますように。

2009.12.24 00:19 12

アコ(33歳)

家の状況ととてもよく似ています・・・
娘はもうすぐ6歳です。
幼稚園に入ってから、兄弟をほしがりはじめました。
娘があまりに欲しがるのがきっかけとなり、
不妊専門院で1年間タイミングでやりましたがいまだ成功にいたらず・・・
今は娘が言うから、とか関係なく私自信もう一人欲しくて欲しくて最近ではもう鬱状態です。

旦那も、仕事のストレスと重なり、「1年頑張ったんだからもう疲れた」と、まさに今日排卵で今回は13日といい感じの排卵なのに「イヤといったらイヤだもう1年頑張ったんだから、精神的に疲れた。」と心を閉ざしてしまったようです。

二人で1年頑張ったのに成功しない自分の体にも腹が立つし、ステップアップしたいという私と、旦那はあくまで自然でという考えでなので、タイミングでやってきたのに、今になって疲れたという旦那にも腹が立ちます。
最近は排卵も早くなってきており、もうあまり残された時間は内容に思います。
本当に悲しくて悲しくて仕方がありません。

スミマセン。私の愚痴になってしまいました。

2009.12.28 00:23 13

uepon(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top