座骨神経痛

2009.12.23 01:05    0 8

質問者: にゃんこさん(33歳)

妊娠13週目の妊婦です。
最近、時々ですが右の太ももがしびれる時があり、昨日整形外科にいったところ「座骨神経痛のはしりだと思う。妊娠中だからレントケ゛ンもとれないし、薬も出さない、我慢して」とのことでした。
今日は昼から足が痛く、夜にはヒ゛リヒ゛リと初めて感じる痛みがあり、立っていられませんでした。
妊娠中に腰痛や座骨神経痛だった方、整体や針治療などされましたか?効果はありましたでしょうか。また漢方薬など効き目はありましたか?
また、出産したらよくなったという方はいらっしゃいますか?
東京埼玉で整体、針治療などのお薦めがありましたら教えて頂きたいです。
体重はほとんど増やさないでと産院で言われてるので運動をするつもりでした。でも思うように運動はできなくなるんじゃないかと思います。体力の面についても心配です。
つわりが少しよくなったと思ったら今度は座骨神経痛です。。正直落ち込んでます。
小さなことでも構わないので何かアト゛ハ゛イスがあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、お辛いですよね~。
私も初期から腰痛、そして16週からとうとう酷い坐骨神経痛になり、起き上がるのにも30分くらいかかるほどの激痛になってこれから先どうしようと不安でした。

色々と調べると、坐骨神経痛にはトコちゃんベルト2が良いとあちこちで体験談があったので、初期の頃にネットで購入していたものを引っ張り出して(初期の頃はいまいち効果がわからず使わなくなっていましたが)やってみたらこれが正解でした。
日中も寝る時もずっとつけて2日目には痛みはあるものの我慢できる程度になり歩行もラクになり、3日目にはやっぱりふとした動きで痛みが走りますがスタスタ歩けるようになりました。

それでもやっぱり不便になってベルトを外すとまた痛みが復活したりもするので、妊娠中は整体や整形外科では太刀打ちできないと聞きカイロプラクティックに行く予定です。
鍼灸も良いようですが、私は個人的に鍼灸が合わない体質なのでカイロに挑戦してみようと思っています。

子宮の位置によって痛みがなくなることもあるようで、臨月にはすっかり治っていたりということもあるようです。
また、出産すると嘘のようになくなるという話も聞きました(悪化する方もいるようですが…)。

長い妊娠生活、なんとか痛みを克服して頑張りましょうね。

2009.12.23 11:35 54

おでん(35歳)

私は安定期に入ってなりました。
しびれるというより、激痛で歩けず家の中で、よつんばになって移動し、職場では壁やものにつかまりながら歩いてました。

整体も、相性のあう医院なら通院する価値あると思いますが、妊娠中に試すのは怖く私は行きませんでした。

産科の婦長さんから紹介されたトコチャンベルトも購入しましたが、一時的な痛み回避にしかつながらず、ビタミン剤も効果なく、一番効いたのは病院から処方してもらったカロナール(アセトアミノフェン)でしたよ。

どうしても我慢出来ない時しか服用しませんでしたが、頭痛にはあまり効果なかったのに、私の坐骨神経痛には劇的に効果がでて歩けるようになったぐらいです。

私の場合は、赤ちゃんの頭か体の一部が神経に当たっているのが原因だろうということで、7か月後半には頭が骨盤にはまった?せいか、痛みは嘘のように消えました。

主さんのご希望の整体や針治療の医院を知らず申し訳ありませんが、神経痛の原因が赤ちゃんの体の一部であるなら一時的なものだと思いますので、周囲の人たちにも事情説明して無理をしないのが一番だと思います。

2009.12.23 16:16 61

まる(36歳)

すみません。私は妊婦さんではないのですが、数年間坐骨神経痛がありました。
不妊の治療でトウキシャクヤクサンを処方されたのですが、服用するようになってから痛みがなくなりました。夜も寝付けないくらいの時もあったのに、いつのまにか痛みもしびれもなくなっていました。
後で不思議に思って調べたら坐骨神経痛にトウキシャクヤクサンを用いる場合があると聞きました。
妊婦さんにも大丈夫という話もあります。
ご参考までに。

2009.12.23 17:50 37

kuu(35歳)

ご懐妊おめでとうございます。

私も妊娠中ではなかったのですが、以前になりました。
その時は整形外科では何も言われませんでしたが、治らず別に鍼灸院に行きましたら言われました。
その時は何回か鍼をして、体が冷えているから温めるようにしてくださいと言われました。
お風呂に入浴剤を入れて湯船に浸かるようにして鍼をしていただいていたら少しずつ良くなりました。
今でも痛くなる事がありますが、使い捨てカイロの貼るタイプのを服の上から貼ったりすると、ほんわか暖かくて痛みが楽になります。

ただ、症状によっては温めるのが逆効果になる場合もありますので、整形外科の先生に聞いてみてから試されてくださいね。
とてもお辛いですよね…お体お大事になさってくださいね。

2009.12.24 14:19 44

はなみかん(38歳)

おでんさん
レスありがとうございます!
起き上がるのに30分ですか!すごく辛そうですね。
トコちゃんベルトって有名ですよね。
私もなんとなく、名前だけは知っていたのですが・・。
再度質問で申し訳ないのですが、
トコちゃんベルトは外出先でもつけれますか?
お互い少しでも良くなるといいですね。
何とか妊婦生活を乗り切りましょう!

まるさん
激痛の中でお仕事されてたんですね。
すごいですね。相当辛かったのではないですか?
私はたまたま仕事は今月で退職するので、タイミング的にはよかったかもしれません。
急に痛みがなくなることもあるんですね。
私もそうなるといいのですが・・。
昨日病院で漢方を処方されたのですが、我慢できないくらい痛みが増したらカロナールを処方してもらうよう、お願いしてみます。
ありがとうございました!

kuuさん
昨日kuuさんのレスを参考に病院に行き、トウキシャクヤクサンの事を先生に伝えたところ、トウキシャクヤクサンでもよかったのですが、下肢しびれにいいという別の漢方を処方してもらいました。(家に帰ってから気づいたのですが処方された薬が全然違う薬だった為、今手元にないので名前は忘れてしまったのですが・・)
とても参考になりました。ありがとうございました。

はなみかんさん
カイロいいですね!貼るカイロを買って腰に張りたいと思います。やはり冷えはよくないんですね。
整形外科の先生はとにかく暖めてということだったので、暖めるという方向で大丈夫かと思います。
なんとか、あの手この手で乗り切りたいとおもいます。

引き続き坐骨神経痛にきく方法などありましたら、よろしくお願いします。

2009.12.25 13:12 62

にゃんこ(33歳)

カイロ!?
カイロは妊娠中あんまよくないんじゃなかったでしたっけ???
腰とか部分的に超熱するのはよくないって聞いた気が…
あっためるんだったら、ゴムタイプの湯たんぽで、広範囲満遍なく暖めたほうがいいですよ!!
ちなみに、眠るときにの足元にも重宝しますよ~。
とりいそぎ、気になったので^^;

2009.12.26 00:41 33

suzu(33歳)

suzuさん
ゴムの湯たんぽなんてあるんですねぇ。
昔からあるみたいですが、知らなかったです。
家にいる時は、腰に当てたり、痛んでる太ももに当てるとよさそうですね。
カバーもネットで調べてみたんですがかわいいのが色々ありますね。
使い捨てカイロは、外出する時にいいと思ったんですけどが、ちょっと自分でも調べてみます。

2009.12.26 14:04 31

にゃんこ(33歳)

妊娠中に座骨神経痛に腰痛は辛いですよね。

今8ヶ月ですが、3ヶ月から市内の母子整体で骨盤のゆがみをなおし、子宮まわりの靭帯を鍛える体操を教わり、腰痛の治療でお世話になってます。とこちゃんヘ゛ルトも6ヶ月から愛用…というか助けられています。
激痛で6ヶ月の時に寝返りや階段の昇り降りが大変でした。

おすすめですが、東京、埼玉ということで、
まずはインターネットで母子整体研究会の(産前、産後の女性のための整体)ホームヘ゜ーシ゛にアクセスして、全国に整体師がいらっしゃいますので、ホームヘ゜ーシ゛で東京、埼玉の整体師を探してみてください。

私は静岡ですが、ホームヘ゜ーシ゛で探したところたまたま市内に1人いらっしゃったので、本当に良かったです。

産婦人科、整体では教えてはくれない妊婦の大切な体のことを教えてくれて 優しい、でも効果抜群の治療をしてくれます。
とこちゃんヘ゛ルトの正しい使い方も教えてくれます。
(^o^)赤ちゃんのためにも、お母さんのためにも早く良くなりますように★

2010.2.3 00:30 33

寅ちゃんママ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page