HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵子の質が悪い

卵子の質が悪い

2009.12.23 09:51    0 3

質問者: ミーさん(31歳)

卵子の質が良くない 結婚5年目、先日初めての体外受精を行った31才です。ロンク゛法(スフ゜レキュア点鼻薬+HMG連続注射+HCG)で11個採卵でき、すべてが受精して喜んでいたのですが、受精卵の分割が進まず、8分割まで培養できたのは6個で、そのうち3つは形が悪く(奇形?)難ありな受精卵でした。腹水がたまり、OHSS気味だったため、全胚を凍結したのですが、医師に卵の質が悪いと言われました。体の状態が良くなれば、来年移植予定ですが、うまくいく気がしません。この数カ月、カウフマン療法と合わせて、鍼や漢方や食事、運動など、体質改善に努力したつもりですが、結果が良くなく、落ちこみます。質が悪い分割胚(しかも胚盤胞でもない)でも子宮で育って、妊娠することはあるのでしょうか。ちなみに、私は内膜症があるため着床はしにくいと思います。今の大学病院では胚の解凍後は再度培養はせず、移植するそうです。同じような状況でも妊娠された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかは分からないのですが、
卵子の質が悪いときは卵巣機能の低下があるんですけど
私の場合は(あくまでも)甲状腺機能低下症が原因でした。
その後、甲状腺の薬を飲んだら
今まで周期20日目での排卵が多かったのが
次の月から15日目の排卵になってさらに翌月に妊娠しました。
こういう例もありますので・・・。

2009.12.23 15:09 35

あずき(33歳)

こんにちは。文章を読む限りミーさんよりもかなり状態が悪いと思いますが治療歴3年のうち1年間は体外です。私は血流が悪く冷え性と多膿胞性卵巣症候群で卵の質がもともと悪く、排卵しにくい状態でした。もともとの体質もあるようで、薬の服用では改善できないということでした。薬・点鼻スプレーなど何を試しても卵が分割せず、最後に薬と注射の併用で採卵しました。自分なりにウオーキング・骨盤体操をやり、Q10サプリ飲みました。←このサプリは卵の質を高めるみたいです。卵の質はあんまり良くありませんが最後の1年の間に続けて6回採卵し6度目で20個卵がとれ、初めて2個分割卵ができました。それ以前はすべて撃沈です。1個凍結してカウフマンのあと1個移植し妊娠に至りました。質が悪くても妊娠した人は沢山いるのでまずは卵の生命力を信じて頑張って下さいね。

2009.12.24 16:40 26

バナナ(29歳)

あずきさん、ハ゛ナナさんお返事ありがとうございます。お二人とも治療の末、妊娠されたとのこと、とても心強いです。私は甲状腺には異常はないのですが、フ゜ロラクチンが高めで黄体機能不全です。卵の質が悪いのもこのあたりが原因かなと思っています。まずは身体を回復させて、移植に向けてがんばります。ありがとうございました♪

2010.1.1 12:06 20

ミー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top