HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診 費用について

妊婦検診 費用について

2009.12.23 15:00    0 3

質問者: ひよこさん(26歳)

そろそろ二人目を考えているのですがどこの産婦人科にかかろうか考えています。
一人目の説きの話しですが無料になるという妊婦検診の紙をもらっていたのでその分は全額無料になるのだと思っていました。
しかし毎回エコー代とかいうものを2000円ほどとられてそういうものなのか~と思っていたのですが、里帰り出産予定だったので4ヵ月くらいの時に紹介状をもって実家に戻り1度そっちの病院でかかりました。
そこの病院では県が違う為その無料の紙はつかえませんでした。もちろん実費で払いました。
しかし余っている受診表分はまた市に言えば戻ってくるのですがなんと戻ってきたのは全額@@
なんで全部返ってきたのだろう???と不思議に思っていたのですが・・そこでやっと病院によって金額が変わることに気が付いたのですが^^;
色々調べてみたらどうやら私は2000円でしたがそれどころかもっととられるところもある事がわかったのでなんかふに落ちないなぁとモヤモヤしています。

二人目でかかる病院は以前と違うところに行くのでそれって病院に聞いたらいくらくらいかかるのか教えてもらえるものなんでしょうかね??

初診料も凄く高いですしあちこちかかってから決めるのもちょっと難しいので電話して教えてもらえるなら前もって病院に確認しておきたいな~と思いまして・・・

なにか良いアドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母子手帳をもらうまでは自己負担ですが、
母子手帳についている無料券を使うと
普通の妊婦検診なら14回分が無料ですよ。

私もこの夏出産しましたが
血液検査や感染症検査、後期のNST以外は
すべて無料で大変助かりました。
2年前の1人目の時は2回しか無料にならなかったので
今回ほとんど出費がなく、嬉しかったです。

エコー代ってとられるもんなんですか?
私も毎回エコーありましたけど無料でしたよ。

2009.12.24 12:38 24

あひる(28歳)

私の市では個人病院はエコー代を2000円取るところが
ほとんどで、総合病院は取らないところが多いですね。

14回無料にはなってますが、
実際には自治体ごとで合計いくらまでと決まっているので
例えば合計が10万円までと決まっている自治体では
検診費用合計がそれ以上になる場合は
病院ごとには別途徴収したりしてるようですよ。
それが2000円なのでしょうね。

以前、新聞で「検診費用無料と宣伝しないでほしい」と
産婦人科学会の話が載ってましたよ。
実際には「自治体ごとに○○円まで無料です」が正しいそうです。

2009.12.24 21:24 27

あずき(33歳)

病院によって違うのですか?
私は、市によって違うと思ってたのですが・・・・。

私の住む市では、負担は4000円だけなので、毎回自己負担ありです。
内科もかかってるので、産科だけの正確な金額はわかりませんが、病院は隣の市にあり、その市内の公費の券なら無料みたいです。
反対側の隣の市もいとこが住んでますが、個人病院に通ってましたが、妊婦検診は無料だったみたいです。

なので、市で違うと思っていたのですが、そうではないのでしょうか?

でも、電話で問い合わせても教えてもらえそうな気がするので聞いてみたら良いと思うのですが・・・・。

2009.12.25 10:24 23

タルト(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top