HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に歯の治療されたか...

妊娠中に歯の治療されたかたいますか?

2009.12.24 11:55    1 7

質問者: ピノコさん(35歳)

現在、妊娠11週目です。

昨日から歯を噛み締めると痛く、
またお風呂に入ったり、体を温めるとズキズキします。

今日、歯医者に行ったら、
以前治療した歯の歯ぐき部分に膿が溜まってると思うと
言われました。
(レントゲンとかは撮らずに、話だけの推測で。)

治療するにはまだ安定期ではないので、
産婦人科の先生に微量の麻酔薬と痛み止めをだしてもいいかと聞いてきてくださいと言われました。

正直、やっと妊娠できたので薬なんて使いたくないです。
でも歯が痛い・・・。
どうしたらいいのか悩んでます。

明日、産婦人科に行って話を聞こうと思いますが、
妊娠中に歯の治療を受けられたかたっていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行きました。
特に症状はなかったのですが、念のため
チェックしてもらったら虫歯があったので
直してもらいました。
麻酔も歯医者程度なら大丈夫だと聞きました。

産後しばらくは歯医者なんて絶対行けなくなるので
直せるところは直しておいた方がいいですよ~。

私の住んでいる地域では、産前歯科検診券がもらえるので
みんな妊娠中に歯医者に行ってるんだと思います。
婦人科の先生と歯医者さんによく相談してみてくださいね★

2009.12.24 18:22 75

kiki(32歳)

私も12週、双子妊娠中です。
同じ様に歯が痛くなり先週から歯医者に通ってます。妊娠初期だけに心配ですよね!

一回目は麻酔をして神経を抜いて、穴は詰めずにカ゛ス抜き(レントケ゛ンは撮ってません)・二回目は根の掃除、仮詰めをしました。
すると昨日、詰めた歯にカ゛スが溜まり激痛に!
歯医者が休みで仕方なく休日歯科診療所にお世話になり応急処置をして頂きました…。

現在まで麻酔一回以外、薬・レントケ゛ンは控えてます。

歯医者さんに通う前に産婦人科の先生に確認した所、「歯医者さんに妊娠中って伝えた上での麻酔、レントケ゛ンは気にしないで大丈夫だよ!いまのうちに治しておいでね」と言われました。
歯医者さんに妊娠中と伝えた所、「麻酔は心配ないから大丈夫、ただ痛み止めや化膿止めはなるべく出したくない」と言われました。

ネットで見ても、お医者さんによって治療の範囲が違う様で(安定期までNGの先生や痛みは赤ちゃんの為にも我慢しない方がいいから薬を出す先生など)不安があるのは確かですが、歯の痛みって我慢出来ないですよね~。妊娠前に治療しなかった自分を悔いてます…。

私は痛み止めや化膿止めを何日も飲む位なら、痛みの元を取ってもらって安心したいと思い治療を受けています。
歯が痛い→ちゃんと噛めない→胃が荒れる→つわり悪化…のルーフ゜もキツイですし。

お互い痛いけど頑張りましょうね!




2009.12.24 18:42 66

歯痛妊婦(27歳)

 私は妊娠3カ月の時に詰め物が外れてしまい歯医者に行きました。

 けれどその歯は虫歯になっていて、治療しないといけないと言われました。
 
 不安で仕方なかったですが、レントゲンは撮らず(とっても問題ないとは言われましたが)、少量の麻酔で治療しましたよ。

 そして問題なく出産し今二ヵ月です。何の問題なく健康です。

2009.12.24 21:48 99

りおん(30歳)

ピノコさんはじめまして。
妊娠おめでとうございます。

私の場合は安定期からでしたが、症状が同じでした。
この治療法が正しいのかどうかは分かりませんが、まず治療した部分の詰め物をはずし、膿の部分を洗浄。で、かみ合わせの歯を少し削り高さを調節してもらい産後までもたせました。説明が分かりにくくてすみません。
ホルモンバランスのせいか、治ってもまた再発を繰り返していたので、歯医者には二週間に一回ぐらい通っていました。でも妊娠中はできれば麻酔を使いたくなかったのでこの方法で良かったと思います。

お大事に。。

2009.12.24 22:55 34

もち子。(33歳)

私も妊娠中に急に歯が痛くなり、歯医者に行きました。
妊娠6ヵ月の時です。

歯科医には妊娠中であり、6ヵ月であることを受付の際に伝えており、それを踏まえた上で治療をとなりました。
痛み止めは使用しませんでしたが、
以前治療した箇所の詰め物の下に虫歯ができていました。
幸い早期だったので、2回の通院で終わりました。

痛み止めを使用するかは産科の先生にお聞きするのが良いかと思います。

2009.12.25 00:25 173

Qちゃん(34歳)

私は行きました。
7ヶ月くらいだったかな?ちょうど一番安定してる時で。

結論から言うと
レントゲンも麻酔薬も鎮痛剤も 医師の判断でOKなら大丈夫と思います。

が 私のときは レントゲンは省いてもいいだろうということで
麻酔をうって普通に治療しました。
あと やはり長時間座ってるのはしんどいだろうということで
最短コース?での治療にしてくれました。

そのせいであとからまた痛みだすのなら産後ちゃんと治療しましょうということで・・。

で そことは別の場所が
産後1カ月に ものすごい痛みになり(出産より痛い)
生後1か月の子を抱えて(まだ保育所などに預けられない年齢)
夫に帰宅してもらったり 独身の友達に助けてもらったりしながら
治療しました。

本当に痛くて オムツもかえれない、ミルクもまともにあげれないという痛みで
当然 歯は痛いは子供は泣きわめくはで 地獄のような状態になりました。
(痛すぎて鎮痛剤は効かない)

なので あらかじめわかってるのなら 治療できる範囲でしておいたほうがいいです。

2009.12.25 15:59 29

はる(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございました!!

産婦人科に行って話しをしたところ、
安定期の20週~なら治療してもいいんだけど、今は・・・って
言われてしまって、
歯医者で聞いてきた薬も出来るなら飲まないでもらいたいと・・・。
最終的には、自己判断に任せると言われてしまいました。

皆さんのお話では治療されてる方が結構いたので、
治療できそうだなぁって安心してたのですが・・・。

歯医者では、今はかぶせてあった銀歯だけを取り除いて(麻酔ナシで)歯茎にあたらないようにするのが精一杯と言われました。

銀歯を取り除いて一晩経ったら、まだマシになりました。
完治してないので体がだるいですけど・・・。

もう、どうしたらいいか・・・。
文章もまとまってなくってすみません。。。

2009.12.26 16:22 24

ピノコ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top