HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵が2回ってありますか

排卵が2回ってありますか

2009.12.25 12:43    0 3

質問者: モチルさん(33歳)

何度も何度も質問してすみません。

昨日質問したのですが、
また状況が変わってきました(泣)

(これまでの治療)
セキソビットを生理開始5日目から5日間服用し、
12/21(周期16日目)に、HMG注射を行い、12/22か12/23に排卵でしょうと先生に言われました。
その時の卵胞の大きさは、1つは16ミリ、もう1つは17ミリでした。
12/19~20排卵検査薬うっすら陽性。
12/21 濃い目の反応。胸がはる。乳首痛も始まる。
12/22が一番濃く反応。(排卵したと想定)
12/24では、反応は真っ白。
12/24に病院にいくと、
卵胞が21ミリだから、明日ぐらいが排卵ですと言われる。HCG注射。


12/25の今朝、排卵検査薬を使用すると
またまた濃いくっきりとした陽性反応が。

1月に2回排卵したりすることはあるのでしょうか。
また、その2回の卵は、受精能力はあるのでしょうか。

9月に卵管造影検査を行い、ゴールデン期間なので、
何か追い立てられるように焦ってしまっています。

なんで、こんなに辛いのでしょうか。
高温期のドキドキを楽しむことが毎回できません。

どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい。詳しいわけではないのですが・・・
排卵検査薬を使ったことはないのですが脳からの「排卵しろ」ホルモンを検知するんですよね。それが出てから24~36時間で排卵が起きるってやつですよね。
で、hCG注射は「排卵しろ」ホルモンと同じ役割をする注射ですよね。これを打てば検査薬は反応するんじゃないかしら?
全然違ったらごめんなさい。
でも、モチルさんが切羽詰ってる感が伝わってきて、つい書き込みしてしまいました。
私はゴールデン期間とっくに過ぎちゃいました。
高温期を楽しめたことなんてありません。
モチルさんはタイミングで頑張ってる所なのかしら?
毎周期、というか毎日辛いですよね。
今度病院に行ったときに今回のこと、お話されてみてはいかがですか?

2009.12.25 19:53 22

kuu(35歳)

12/21~22日に自己LHサージが起こっているので、24日には既に黄体化が始まっているものと思います。
12mmの卵胞は少し崩れ始めていたなどの所見はなかったですか?
排卵検査薬の結果を医師に報告しましたか?(必ず報告しましょう)
その時点で排卵が起こっていなかった場合、既に卵子の質は劣化しているものと考えられますので、その後の排卵はあまり期待できない可能性が高いです。
1周期に2回排卵があることはあり得ません。

12/25に排卵検査薬が陽性になるのは、排卵前でも排卵後でもHCGを注射しているので当然のことです。

2009.12.25 23:46 24

メロディ(33歳)

私は過去にこんなことを経験しています。
排卵検査薬がくっきり陽性になったのでタイミングを取ったものの、一向に高温期にならず、あれ?と思っていたら1週間後に伸びるオリモノが大量に出て、それでタイミングを取ってみたら妊娠しました。

排卵検査薬で検査した1回目の陽性では、LHサージは起こったものの排卵することが出来ず、実際は1週間後に排卵したようです。
その時の子は今2歳半ですが、とっても元気ですよ。

今年に入って第二子を計画しており、また排卵検査薬を利用してみましたが、また同じこと(陽性が出たものの排卵せず、時間をおいて排卵)が起こりましたので、どうも私はLHサージが起こっても排卵しにくい体質のようです。
それ以来、ややこしいので排卵検査薬は利用しないことにしました。
私は排卵時の卵白状のおりものが大量に出る体質なので、それで排卵を予測するようにしています。

モチルさんの場合は24日の病院で排卵済みの卵胞が確認されていないようなので、私と同じように「排卵しかかったけど出来ずに時間をおいて排卵した」のではないかと思われます。
排卵に時間が掛かっても私の場合ちゃんと妊娠継続し、出産しましたので、時間がかかったこと自体はあまり問題にならないと思います。

参考になれば幸いです。

2009.12.27 21:26 22

ゆず(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top