HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳をあげてると妊娠しな...

母乳をあげてると妊娠しないのですか?

2004.2.2 18:43    3 6

質問者: ミッフィーさん(秘密)

初めて書きます。出産して夏で2年になります。子供は今1歳半になりますが夜中の授乳だけはどうしてもやめられない様子。そろそろ卒乳をしたいな〜と思うけど何度かチャレンジしたけど泣いて、わめいて、暴れて大変だったので、断念しました。最近二人目を作りたいと思いましたが、なかなか妊娠しません。本とかに「母乳をあげてると排卵しにくい」とか・・・自分も?と思ったけど排卵判定薬を買ったけど、キッチリ生理のズレのない私でしたが判定薬の結果は排卵なし、でした。そこで助産婦さんに相談したら婦人体温計をつけてみることを勧められたので、最近付け始めましたが・・・・2週間経過しても低温期のままです。高温期に入る様子もありません・・・・無排卵のようなので心配しています。二人目が欲しいのなら母乳を強制的にでもやめるべきなのでしょうか?出来れば納得させてやめさせたいというのもありますが…。2歳はなして子供を生みたいので今年には妊娠したいな〜と思っていたので、簡単には妊娠できない自分に自信をなくしています。二人目不妊???とか思ったりもしています。どうか、母乳をあげてても妊娠できるとか出来ないとか色々と知ってる方アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって違うと思う。
母乳あげててもすぐに二人目が出来た人もいるみたいだし。

でも、少なくともミッフィーさんの場合が基礎体温から判断しても
明らかに無排卵のようなので、今の段階での妊娠は不可能かも。

本気で二人目が欲しいなら、そろそろキッパリと母乳やめてもいいん
じゃない? お子さんももう1歳半なんでしょ。やめさせたいなら、
親にもそれなりの『覚悟』が必要です。

2004.2.6 09:50 39

カラン(26歳)

1歳8ヶ月になる子供がいます。寝る前だけですが
1月に妊娠がわかるまで母乳を与えていました。
出血して病院に行くと、母乳を出すと子宮が収縮するので
今日から断乳してくださいといわれしました。
1度だけ生理がきましたが、すぐに妊娠したのでそれっきりです。
断乳した後はとてもカチカチにはって痛かったですが
子供には、ぱいぱいバイバイねと言い聞かせて
おっぱいにへのへのもへじを書いて見せました。
しばらくないていましたが、納得したようで
ぱいぱいバイバイといって諦めました。
授乳中でも妊娠しましたので参考になればよいのですが

2004.2.6 10:33 16

tonavitz(秘密)

はじめまして 2児の母をしていますぴろです。早速ですが、母乳をあげていても妊娠はしますよ。私は2人とも母乳オンリーで育てたので、定期的に助産婦さんのところでマッサージを受けていました。そこでもよく2人目(3人目)が出来たからと来れなくなる人を見ました。だから大丈夫です。それよりも、妊娠がわかった時点でどんなにあばれようと卒乳はしなければいけなくなるので、突然やめなければいけなくなる前に卒乳は済ませてあげたほうがいいのではないでしょうか?少し前からお子さんには「もうすぐバイバイしようね」と何度か語りかけておくと、その時はわかってないようにみえても、1歳半ならきちんと理解してくれますよ。あとは体調の良い日にお別れをさせてあげれば、経験からして泣かれたりあばれたりされるのは3日です。昼間外でたくさん遊ばせたり、少し長めに入浴したりして3日頑張れば絶対うまくいきますよ。卒乳って母親も寂しい気持ちがしますが、2人目を望むなら実行あるのみです。頑張ってください。

2004.2.6 22:35 36

ぴろ(秘密)

母乳が出てるとプロラクチンが高くなるので、妊娠しずらくなるのはご存じないのですか?
プロラクチンと言っても分からないかしら。乳汁分泌ホルモンですよ。
一人目で授乳中だとお母さんが大変、という体の信号みたいなものです。
でも二つ違いがいいとか、自分勝手な理由で子供の卒乳を決めて欲しくないですね。

2004.2.7 17:28 41

せりこ(秘密)

はっきりした理由はわかりませんが、実際に義妹は授乳中に妊娠し仕方なく上の子への授乳を断乳しましたよ。彼女は妊娠に向いている体なのかもしれませんが、絶対に妊娠しないとは言い切れないとおもいます。

2004.2.9 16:00 108

ゆっきー(秘密)

私は現在、3人目を妊娠中。
2歳の次男は、バリバリのおっぱいまんです。

妊娠中の授乳も、流産の危険性が高くなりやめた方が良いかも・・
と、言われつつも、ネットで検索してみると、実際のところ
授乳中の妊娠、そして、妊娠中の授乳している方も多く、
お腹が張ったりなどのトラブルさえなければ、続けて大丈夫のようなので、現在妊娠7ヶ月ですが、次男の授乳継続中です。

2004.2.11 00:34 20

つばさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page