HOME > 質問広場 > くらし > お正月の帰省時、手土産は...

お正月の帰省時、手土産は何を持っていきますか?

2009.12.25 14:43    4 9

質問者: 椿さん(31歳)

お正月に義実家に泊まりで帰省する予定です。

帰省する時にはいつもいろんなお菓子(洋菓子や和菓子)を持って行ってましたが、最近義母から、たまには他の物がいいアピールが来ました。

私の中でお菓子が選びやすいし良かったのですが…

お菓子以外で手土産を持って行った事がある方、お勧めがあったら教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あとは、旬の果物ですねー。

みんなで食べられるものは
話も弾むしいいですよ。

美味しいジュース、紅茶の茶葉(缶入り)など
私の友人が遊びに来るとき買ってきてくれますよ!

好き嫌いがあるので難しいでしょうが
頑張ってください。

2009.12.25 17:00 67

みるてぃ(32歳)

私はこの時期は、晩ごはんに皆で食べれるよう、すき焼き用の
お肉を私たちの到着に合わせて送ったりすることが多いです。
予算的にちょっと・・・という感じでしたら、豚しゃぶ用の
お肉などもいいですよ。
ちょっといいお店で買っても、豚なら牛よりもだいぶお安く
あがりますし。。。。
あとは、普段は買わないようなフルーツもおすすめです。
私は、スト○ベリーフィールズというお店の大きなイチゴを
よく買います。
オススメですので、○にロを入れて検索してみてください^^

2009.12.25 17:09 25

ゆきの(30歳)

個人的に私はお菓子はあまりもらうとうれしくないので今年はお魚の粕漬けにしようかなと思っています。
お菓子は少しみんなで食べきれる量を購入してもいいかもしれませんね。

2009.12.25 17:59 22

もこ(35歳)

私が持っていったもので評判が良かったものは

・お吸物最中(最中の中にお吸い物が入っていてお湯を注ぐだけでお吸い物が出来る)

・西京漬けや粕漬けのセット

・佃煮

・化粧箱入りの高級フルーツ

などです。
義母さんの好みに合うものが見つかるといいですね。

2009.12.25 21:40 65

かんぺいた(36歳)

私はいつも正月行くと、食事が鍋なので、今年はカニにします。
うちは集まるのも大人8人・子供3人くらいなので、できるけど、もっと多かったら厳しいかな?

2009.12.26 00:45 55

ACO(33歳)

義父は食餌療法しているし、義母は好き嫌いが多いので食べ物は来客用に小さい菓子折りだけです。

なので、お正月飾りのフラワーアレンジメントか胡蝶蘭の鉢植えを持っていきます。
おばちゃんはやっぱり胡蝶蘭大好きなんだなって思うほど、義母は喜びます。
アレンジメントは玄関に置けるちょこっとしたものです。

2009.12.26 10:26 23

やま(32歳)

やはり、他の方もお勧めされてる果物とか、いいんじゃないでしょうか?

それか、ちょっと豪華な佃煮セットとか。

大晦日から元旦にかけて、結構ご馳走が続きますよね?
なので、その後にサラッと食べれる果物(デザート)や佃煮(お茶漬けなどのお供にもなる)なんか喜ばれるんじゃないかな?

お蕎麦を食べられるなら、豪華なお蕎麦セットとか。

あとは、鍋等をされるのなら肉や魚介類等々。

ちなみに、私は義家はお菓子が好きなのでトピ主さんが選んでる和・洋菓子を持参してますが、自分の実家はお酒が好きなので両親に「何が飲みたい?」って聞いて、好きなお酒を持参してますよ。
お酒好きな義家なら、そういうのもアリだと思います。

ざっくばらんに聞ける姑さんなら、いっそ「何かリクエストありますか?」って聞いてもいいと思います。

喜んで貰えるといいですね。

2009.12.26 10:57 10

しま柄(33歳)

もし、可能ならざっくばらんにきくのがいいと思います。それかご主人に、義実家の好みを確認するといいのでは?
ちなみに、お菓子よりもお酒とかそのつまみになるようなスナック系を喜ぶケースもありますよ。年齢とか好みにもよりますが、ちなみにうちは、ゆったり家でお酒をのむのが好きらしく、行くと夕飯はまずお酒がでてくることを見越して、以下のようなものをもっていったことがあります。

パターン1
 やや高級めのワインは1本に追加で一品。(以下は例)
 高級チーズ、スモークサーモン、ミートパイ、など

パターン2 
 好みの日本酒+おつまみ一品 (以下は例)
 佃煮、塩辛、穴子寿司(有名店、自分たちも含め人数分
 蟹、など

あと、いただきものだったり、お取り寄せをするときに余計に注文しておいて次のようなものを単品や(金額が少ないときは組み合わせで)もっていったこともあります。
意外と喜ばれましたよ。
・高級海苔、お米、高級な塩、飲む酢(黒酢とか、今はやりのフルーツ酢など)

2009.12.26 23:38 12

ぷりん(40歳)

スレ主です。

本当に目から鱗のアドバイスばかりで、とてもありがたいです!
お正月以外にも、お中元やお歳暮にも良さそうな物もあり、参考になりました。

義母は食材にこだわりがあり、産地に敏感です。
それを踏まえて、主人とこのアドバイスを見ながら検討したいと思います。

本当にありがとうございました。

2009.12.28 01:25 12

椿(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top