HOME > 質問広場 > くらし > 扁桃腺からの発熱時は?

扁桃腺からの発熱時は?

2009.12.25 17:50    0 9

質問者: ふみさん(32歳)

扁桃腺持ちで、年に3回ほど腫れて高熱が出ます。

毎回、近所の内科を受診しますが、この時期はとても混んでいて体がきついです。
義母が知り合いから「扁桃腺は耳鼻科でも処置できる」と聞いてきたようですが、内科と同じような診察、投薬治療なのでしょうか?だどしたら、耳鼻科のほうが比較的空いているし、耳鼻科を受診してもいいかなぁ、と思います。

扁桃腺で耳鼻科受診のあるかた、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは☆

扁桃腺の炎症は耳鼻咽喉科の診療区分ですよ!手術などの担当も耳鼻科ト゛クターになりますので。
ぜひ耳鼻咽喉科で治療うけてください。
お大事になさってください。

2009.12.25 22:11 53

サンタ(30歳)

私も扁桃腺持ちで、何年かに1回の割合で高熱が出ます。
私はよく膿になってしまうので唾を飲みこむだけで強烈な痛みがあり、とてもツライです。
そして私は耳鼻咽喉科以外には行ったことがありませんでした。
扁桃腺=耳鼻咽喉科だと思ってました^^;

内科との違いは分かりませんが、扁桃腺の部分を診察します。
検温もしました。
炎症を抑える薬、抗生物質、解熱剤が処方されました。
薬を飲んだ次の日にはだいぶ楽になります。
基本は町医者に行くんですが、一度総合病院に行った時は腫れている部分を鼻からの内視鏡みたいので採取して検査もしてくれました。

花粉シーズンは混んでますが、普段は内科よりは断然空いてると思います!

2009.12.25 22:15 20

まつ(秘密)

私も昔からのどが弱く
疲れや寝不足で扁桃炎になります。

扁桃腺なら耳鼻科でも大丈夫、というより
耳鼻科のほうが専門だと思いますよ。

耳鼻科では抗生物質、炎症を抑える薬、
胃の粘膜を保護する薬などが出ますが
おそらく内科と大きな違いはないと思います。

私はのどが痛い時も風邪のひき始めも
いつも耳鼻科です。





2009.12.25 22:21 59

月夜野(38歳)

私もかつて扁桃炎を1~2ヶ月に1回なってたことがありました。

扁桃炎に関しては、内科よりもむしろ耳鼻咽喉科のほうが専門です。
喉の病気ですから。

私の通っている耳鼻咽喉科では、のどからスコープを通して
喉の奥まで診てくれます。
なので、内科での判断よりも耳鼻咽喉科のほうが
的確な薬を出してくれます。
ただ、スコープ診察は治療費が高くなるので
内科より若干診察料が高いと思います。

ちなみに、風邪を弾いた場合でも耳鼻咽喉科で診てもらえますよ。
私は内科でお世話になることのほうが少ないです。

2009.12.25 22:26 70

まろ(30歳)

耳鼻咽喉科というくらいですから、内科より扁桃腺は専門だと思いますが。
私は耳鼻科に行きますよ。

2009.12.25 22:46 20

匿名(33歳)

耳鼻咽喉科なので、扁桃腺炎は診てもらえます。
というより、扁桃腺の手術は耳鼻咽喉科でするくらい、耳鼻科が専門といったかんじです。

薬の出し方が、内科は感冒薬と抗生物質、耳鼻科は鼻・咳止めに抗生物質という印象があります。
耳鼻科の方が鼻や耳まで診てくれるし、吸入とかしてくれます。

内科は肺の呼吸音やレントケ゛ンなど調べてくれます。
熱が扁桃腺炎や咽頭炎でなく、気管支炎や肺炎になっていたら、内科受診が必要になります。

耳鼻科の医師によっては年に3回もあるなら、手術を薦めるかもしれません。
私も以前は年に3〜4回熱を出していて、手術を薦められましたが、手術はせずで、ここ数年そんな熱はないですが…。
手術に関しては良し悪し(考え方による)です。

2009.12.26 00:29 15

ACO(33歳)

皆さんがおっしゃるように 耳鼻咽喉科がいいと思います。
ただ地域性だと思いますが うちの周りは内科が凄く多いんですが 極端に耳鼻咽喉科が少ないんです。 だから うちの周りでは混雑するのは 耳鼻咽喉科かな…。 お住まいの周りの状況によって違いますので 一応参考になれば…。

年末ですし 診察期間も気をつけて早めに受診なさって下さいね。

2009.12.26 07:37 12

あら(33歳)

みなさん、ありがとうございました。

扁桃腺=耳鼻咽喉科の専門なんですね。知りませんでした。
私の住む地域では、耳鼻咽喉科のほうが空いているので、耳鼻咽喉科を受診しますね!
あと、手術は勧められましたが、入院期間が1週間ほどと聞き子供が小さいため決心がつきません…。

ありがとうございました!

2009.12.26 13:21 15

ふみ(32歳)

耳鼻科が正しいですよね
私は子供のころからよく高熱出してましたが、19の時一週間に4日も高熱出るようになりようれんきん感染(たぶんあってる)
の値も高く抗生物質も解熱剤も効かなくなってきて副作用でてきたので手術をしました。
耳鼻科の先生いわく、ここまでひどく腫れた人をみるのは久しぶりというくらい悪化してて手術後10年以上たった今、年一回も高熱はでなくなり、楽になりました。
いつも腫れてて苦しかったけど今は息もしやすくとってよかったなって感じです。
今は扁桃腺もあまり手術しないらしいけど、あまりひどかったら耳鼻科で相談してはどうですか?

2009.12.26 17:46 14

みかん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top