HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植できませんでした・・・。

移植できませんでした・・・。

2009.12.26 15:08    0 2

質問者: ゆず吉さん(35歳)

不妊治療6年目でIVFにステップアップして3年になります。

先日凍結胚1つを移植予定でしたが、融解時に戻り悪く廃棄となりました。凍結してある胚は3つあったので、残りも融解してもらいました。でも全部妊娠に至らない状況なので廃棄になりました。今まで融解時に状態が悪くなったことがないのでショックでした。移植に向けて調整してきただけに、とても残念でなりません。

医師も『こんなことはめったにないです。』とおっしゃっていました。グレードがとても良かったけれど、融解に耐えられない弱い胚だった・・・と現実を受け入れるしかありませんね。主人もとても期待していたので、この結果をきいて『病院のやり方に問題はなかったのか?』と怒っていました。でも、グレードはあくまでも見た目の評価であって、卵自体の質は誰にもわかりませんよね。妊娠につながる元気な卵に出会えるように、チャレンジするしかありませんね。

来年、また採卵から頑張りますが、気持ちを切り替えるためにも投稿させていただきました。
読んで下さってありがとうございます。

赤ちゃんを待ち望んでいるみなさんが、来年こそはママになれますように。私も前向きに頑張りたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念でしたね。3つも融解に耐えられないというのは、本当に卵のせいだったのか、それとも技術的に問題はなかったのか、私も読んでいてすこし疑問に感じました。技術的に問題があっても、クリニックは卵のせいにするかもしれませんが、何かしら情報公開はしてほしいですよね。例えば融解前と融解後の卵の状態を写真で見せてくれる等です。
 それにしても体外は本当に、乗り越えなくてはならない壁がたくさんあって、いちかばちかってくじ引きをひくようなことばかりですよね。不妊治療をやっている人たちは、みんなそんな思いをしながら、泣いたり笑ったり、本当に大変な苦労をしているんだと思います。私も数ヶ月前に卵をもどし、心拍確認後10週で流産でした。数週間は天国の気持ちを味わいましたが、いきなり地獄につきおとされました。
 随分と気持ちを切り替えるまえに時間はかかりました。でもネガティブになって自分をおいこんでも良い結果にはならないってよくわかりました(落ち込むとホルモン値にも影響するみたいです)。とにかく年も明けるし、気持ちをきりかえ、体調を整えて、前向きにがんばりましょう! 

2009.12.27 13:41 23

あんず(34歳)

スレ主のゆず吉です。
あんずさん、お返事ありがとうございます。
あんずさんのおっしゃる通り、正直なところ、病院の技術力に問題があったのではないか・・・と悶々としていました。今回の結果は医師のからの説明だけでしたが、もっと私たち夫婦が説明を求めればよかったかもしれません。でも、今からでも遅くないですよね。年明けに診察があるので、病院側に情報開示を求めてみようと思います。気持ちを切り替えていれば、どんな説明でも次回への治療に進めるように思います。あんずさんのメッセージで改めて頑張ろうと思えました。ありがとうございました。

あんずさん、お辛い経験をされましたね。流産は本当に悲しいことです。お身体は大丈夫ですか?心拍確認後だっただけに、精神的なダメージが大きいですね。私は心拍確認前でしたが、しばらくは引きこもり気味でした。どうして?って自問自答していました。どちらかといえば、日ごろからマイナス思考なんです。早く赤ちゃんを抱けるようになるためにも、ストレスを溜めないでリラックスして治療に望めるようになりたいです。来年から、また採卵に備えて一歩一歩頑張ります。
お互い元気な赤ちゃんが授かりますように・・・。

2009.12.27 18:10 23

ゆず吉(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page