HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 遺残卵胞と卵子の質

遺残卵胞と卵子の質

2009.12.27 10:56    0 4

質問者: アキコさん(32歳)

遺残卵胞が7ヶ月以上残っているのですが、卵子の質には問題ないのでしょうか?

黄体機能不全のタイミング治療中で、1周期に一回HMGとHCGをそれぞれ打っているような感じの治療をしています。

遺残卵胞を確認したのは、4ヶ月くらい前の生理中だったのですが、それから毎月、卵胞チェックに行くと、
同じ場所に同じ卵胞が15mmくらいで残っています。

一応毎回それ以外の卵胞が育ってちゃんと排卵していて、医師も特に問題ないと言っていたので気にしてなかったのですが、ネットなどで調べると遺残卵胞は卵子の質が悪くなるので通常リセットする、などと書いてあり、すごく心配になりました。

みなさん遺残卵胞はどのような処置をされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は体外のクリニックにいっています。うちのクリニックは、前周期の遺残卵胞をつぶすために、採卵日(排卵日)以降の高温期に入ってから2週間、マーベロン(低用量ピル)を処方します。これは高温期にきちんとした黄体ホルモンを保ち、体温を一定の温度に保つことで、前周期の残卵を育たなくするものです。遺残卵胞つぶしが終わったら、次の周期のD3の内診で、遺残卵胞があるかないかをチェックし、なければ誘発をおこないます。しかし大抵は1回強い誘発をしたら、1〜2周期は調整(お休み)周期をいれます。HMGやHCGの誘発は強いので、連続投与はやりません。
 実際にマーベロンと調整(お休み周期)をいれることによって、前の周期の遺残卵胞は少なくなり、次の周期に誘発して採卵しても、空砲や変性卵ということはなくなります。

7ヶ月もHMGやHCGを投与してタイミングを続けているのは、おすすめできません。タイミングという不確実な方法で、強い誘発のお薬を使いすぎるのはよくありません。お薬の効き目も悪くなっていきます。セカンドオピニオンで、体外も含めた高度治療の専門医にアドバイスを受けたほうがいいと思います。

2009.12.27 18:11 34

じん(35歳)

通われているのは不妊専門ですか?
でなければ転院されたほうがいいかもしれませんね・・・
残っている卵胞には良い卵は入ってません。
卵胞をつぶすために薬を飲むと思います。
HCGを使ったタイミングを続けてると(+クロミッドとか使うのはもっと素人だと医師は言ってました)エンドレスにそうなりますよ・・・

2009.12.27 19:01 32

とむ(33歳)

携帯から失礼します。私もアキコさんとまったく同じ大きさの卵胞みたいなものが右の卵巣にありますが、私の場合は水腫です。エコーで見ると卵胞よりぼやけて見えます。今のところ悪いものではなさそうなので、そのまま温存で治療中です。私みたいなのもいますので、先生に確認されるか、セカント゛オヒ゜ニオンを受けられたほうがいいかもしれませんね。治療はつらいけど、お互い、頑張りましょうね。

2009.12.28 00:04 26

かどまつ(40歳)

通っているのは婦人科です。

一応、基本HMGは毎回1回なのですが、
それでもあまり良くないのでしょうかね・・・。

来週期からクロミッドを、と言われていまして、
心配なので明日病院行ってきます。

そして転院もちょうどどうしようと考えていた所だったので
結構決心がつきました。

ありがとうございました。

2009.12.28 00:42 27

アキコ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談