HOME > 質問広場 > くらし > 義実家への援助

義実家への援助

2009.12.28 16:59    0 4

質問者: ハワイさん(29歳)

聞いてください。
1年前の話ですが、思い出してやっぱり納得いかなくてモヤモヤしている事があります。

主人の父は60才を超えていて、5年程前から病気の為仕事を辞めました。
義母も同じく60才を超えていて、そのため2人共年金暮らしだと思われます。
主人には姉が居ますが、未婚で実家暮らしで働いています。
私たちが結婚の際、義父は働いていましたので結婚祝いという感じで、多少の援助がありました。

そして、本題です。
義父が病気の為、起き上がるのが辛くて布団で寝るのが辛いと言い始めたのです。
そして、どうにか私たち夫婦にベッドを買ってくれとのことでした。
主人はその事を私に相談してきました。
そう言われると、良いよとしか言えませんでした。
シングルベッドなので、大した額では無いと思いましたが、結局払ったお金は7万5千円です。
家のローンもあり、そんなに収入の多くない私たち夫婦には、はっきり言ってキツイ額です。
まして、自動起き上がり機能付きのようなベッドではなく、普通のシングルベッドでした。

義父母は、そんなにお金に困っているとは思えない生活を送っています。義母は元気で旅行に行ったり、ちょっとした贈り物をくれたりします。

なんだか、自分の器の小ささを見せつけられるような悩み事なのですが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
というのも、自分の両親や兄弟や友人の意見を聞いたところ、相場より断然高いベッドをわざわざ息子夫婦に買ってもらうなんて事を考えられないと言われました。
しかも、そんなお金ないわけがないでしょうと・・・。
お金が無いなら無いなりのモノを選べば良いじゃない?とも。
確かに、私もそう思うのです。

たま~に思い出してモヤモヤしてしまうので、いっその事この場で吐き出してしまって年内でスッキリ忘れようと思いました。
聞いてくれてありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

率直に言って7万5千円のベッド買ってあげた位でそんなに悩むの?って、感じてしまいました。うちもそんな裕福ではありませんがそれが正直な感想です。

だってもう終わった事だし、いつもねだるならともかく、日頃の恩返しだと思って流した方があなたの気持ちが楽になると思います。

それと、ご自分のご両親やご兄弟にこの手の相談したところで、ものの価値観が似てるからあまり意味無い気がします。

これがご自分のご両親だったら、いつまでもこんなにもやもやしないと思いますけど。

2009.12.29 00:23 15

アイ(27歳)

それだけの事を長々と引きずるなら 次からは(もし同じような事があれば) ご主人に→うちもキツイから○○円までなら助けられるけど…。と予算を伝えた方がモヤモヤ残らずいいかと思います。

うちも入院中の個室代払ったりしましたよ。(個室入りたいけどお金が…。って私が居ない時に、主人がおねだりされ→出してあげると約束してきた為)
入院期間が一月近く、費用も正直高く、貯金から下ろしてやりくり。 主人には→しばらく贅沢は控え目にしなきゃ…と話しましたが 義親には主人が→お金を渡して終わりです。
勿論、お礼は言ってくれましたけど。もともと主人が親孝行したくて、長男としとの見栄もあり…でしたが 私も納得して決めた事。後悔してないですね。 
私にしたら義親の為…というより、主人がやりたいなら…って思いが強かったので、主人が自分の親にお金を出してくれて…と感謝してくれたので嬉しかったです。やりくりして良かった〜と。
きっと、ご主人もヘ゛ット゛費用出してくれて感謝してると思います。
一度、納得されてヘ゛ット゛買われたなら スッキリと気持ち良く忘れて 次からは予算を話し合われたらどうですか?!

2009.12.29 12:33 13

…(秘密)

年金暮らしで7万5千円のベッドが買えないとなると、今後生活費の援助とか求められる可能性大だと思います。そちらを心配した方がいいと思います。人によりますが、豊かな生活をしてきてしまった年金世代は、倹しく生活することができなくなっている人もいます。お金がないなりの生活ができない人もいるのです。
親への援助は自分たちの生活に余裕がある場合のみですので、援助できる状況にないのなら、拒否してもいいと思いますが、結婚時に援助を受けていらっしゃるのですから、今回の7万5千円くらい快くプレゼントしてあげてもいいかなと思います。

2009.12.29 17:20 13

まき(40歳)

スレ主です。
PCの調子が悪いので、携帯からで、読みにくかったらすみません。

まずは、皆様の率直な意見に感謝します。ありがとうございました。
厳し意見を頂いて、それくらいの費用は、まさにたいしたお金ではないんですよね。
きっと、私が義両親の事を良く思っていないココに書く事の出来ない理由から来ているモヤモヤと言う事に気付きました。
これにて、シメさせて頂きます。ありがとうございました。

2009.12.30 10:15 17

ハワイ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page