HOME > 質問広場 > くらし > アロマについて

アロマについて

2009.12.28 22:48    0 6

質問者: 匿名さん(30歳)

現在賃貸のアパートに住んでるのですが、部屋の臭いがとても気になります。日中部屋に風を通しておくとそうでもないのですが、冬で窓を開けて風を通すわけにもいかないので、買い物などで出かけて部屋に入るとその臭いが気になって。。。(例えるなら居酒屋で飲んで帰ってきたときの服の臭いのような)
そこで、出産後病院のサービスで初めて体験したアロママッサージ??アロマオイルを使ったマッサージのときのいい香りを家でも!!と思い立ちました。
ただ、4ヶ月の赤ちゃんがいるので果たしてオイルやキャンドルを焚いてもいいのかどうか迷っています。
アロマオイルやアロマキャンドルを使っているという方、いらっしゃいますか?
使っているという方、お勧めのオイルや気をつけている点などありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アロマは気分もリラックスできますし
オススメです。以前にも書き込みしましたが
ゼラニウム、イランイラン、ベルガモットなど好きです。
ラベンダーはトイレの芳香剤にしか思えないので
使いません。
オイルもいいですが、火事に気をつけられれば
アロマキャンドルもオススメです。
お子さんがいらっしゃるのであれば
コンセントに差し込んでアロマをたくスタンドが
オススメですね。比較的、やけどしなそうですし。。
あと、お子さんが寝静まってからの方が安全かもしれません。

2009.12.29 09:45 16

みるてぃ(32歳)

加湿器にアロマ機能のついているのを使ってみたらどうですか?コンセントに差し込んで使うものもありますね。キャンドルは火をつけて火事になったら怖いので使っていません。
私はラベンダーの香りが大好きなのでハンカチにしみこませたりすることもあります。
ナノケアのアロマ機能のにラベンダーのアロマオイル(生活の木の)をつけて楽しんだりしています。

ほかにもゼラニウムやベルガモットなどもいい香りですよね。
ラベンダーは服の消臭効果もあるようですよ。

2009.12.29 13:57 14

もこ(35歳)

私もずっとアロマが気になっていました。
お店で見て迷って結局買わなかったり。
そんな私を見ていたので主人がクリスマスプレゼントに
アロマポットとオイルをくれました。
水を入れてアロマを2滴ぐらい入れてスイッチオンする
タイプです。ライトもついて水蒸気と共に良い香りがして
癒されます。
うちも子どもが2人いますが、カウンター上に
置いているし、危険はないですよ。

2009.12.29 16:17 18

癒し(30歳)

基本的に乳幼児のいる場所では使用は避けた方がいいと言われています。使用するなら、赤ちゃんを寝かせている場所から離れた所で、一滴ぐらいの少量を電気のアロマホ゜ットで使用してみてはどうでしょう。ラヘ゛ンタ゛ーが一番安全かと思います。

2009.12.29 16:38 18

アロマコーテ゛ィネーター(32歳)

アロマディフューザーは安全でいいですよ。
タイマーで電源OFFになるものや、
水がなくなると自動でOFFになるものもあります。
オイルは香りの好みがあると思いますが、
ベルガモット、グレープフルーツ、ヒノキを
気分で使っています。

余談になりますが・・。

部屋の臭いをアロマでごまかすのもいいのですが、
プラズマクラスターを使うと部屋の臭いが
気にならなくなりますよ。
ウイルスにも効くようなので風邪予防にも効果的です。
ウチは1年前に物置部屋だったところを改装して住んだので、
ホコリやカビの臭いがひどく、しばらく咳が続きました。
対策として使い始めたんですがすぐに効果がありました。
小さいタイプのものがトイレにもあるんですが、
芳香剤の臭いまでしなくなってます。

  

2009.12.29 19:02 23

ぶち(39歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
私自身おっちょこちょいなので、火を使わないものに挑戦して見ようと思います。
それから、いろんな脱臭・消臭剤はまったく効果がなかったのであきらめていたのですが、プラズマクラスターは是非試してみようと思います。
ありがとうございました。

2009.12.30 16:08 13

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top