HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仙台の吉田レディ-スクリニック

仙台の吉田レディ-スクリニック

2009.12.29 00:01    1 5

質問者: チョビさん(秘密)

仙台市の不妊治療の病院で吉田レディ-スクリニックに転院を考えているのですが、評判はどうでしょうか?今の病院だと働きながらだと通院するのには遠いし、こちらだと近場だし駐車場も完備されているので車でも通いやすそうだと思ったのですが、日・祝が休みみたいなので、そのへん体外受精とか考えた場合、診察とか注射とかどうするのか気になるのですが・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョビさん、こんにちは。

吉田レディースクリニックに通っています。
すでに40歳になっており、8月に初めて相談に行き、9月タイミング、10月AIH、12月に初体外受精しました。

私も始めたばかりで、まだ結果が出ていないのと他のクリニックを知らないので、あくまでも私の主観として聞いて下さい。

スタッフは皆さん親切です。院内は清潔で、産科と不妊治療の建物が分かれているので妊婦さんと待合室で合う事もありません(子宮卵管造影検査だけは産科にしか設備がないそうなので、そちらで受けました)

採卵手術、移植手術とも院長先生が担当して下さり、とても優しく、一連の作業をモニターで見せてもらいながら、「今○○をしていますよ」と説明をして下さいます。

院長先生の他、3名の医師がいて曜日毎に交代で診察しています。医師は忙しく、あまり詳しく質問はできませんが、次の予約を取る時に看護婦さんに質問すれば看護婦さんが詳しく質問に答えてくださいます。(分業されています)。聞きたい事は自分からしつこく(^_^;) 看護婦さんに聞くと良いです。
悩みがあればカウンセラーと話せます(無料・要予約)。

仙台(東北かも)では技術力はトップレベルに入るのではないかと思います。岩手や秋田、福島などから通っている人もいるそうです。45歳で妊娠し46歳で出産した人もいると聞きました。

日祝が休みなのは私も気になりました。10月に人工授精をしたときに、ちょうど排卵日が日曜日にあたるのでは?と心配して病院に尋ねました。
「金曜日のエコーの時点で卵胞が育っていたら、金曜日に排卵誘発注射を打ち、土曜日に人工授精する。金曜日にまだ卵胞が育っていなかったら日曜日に排卵誘発の注射を打ち月曜日に人工授精するので心配ない」と言われました。クロミッドで卵胞を育てていたのですが、クロミッドは自己排卵する力が弱くなるので、注射で確実に排卵させるそうです。

隣に産婦人科を併設しているので、常にドクターとナースがいるので排卵誘発の注射だけなら対応して下さいます。

人工授精や体外受精は日曜日はしていないと思います。私は12月中に体外受精の移植をするために11月からピルを飲んで生理周期を早める調整をしました。
薬を使って調整などする事になるのかな~?と思いますが、詳しくはやはり病院にて一度相談されてみてはいかがでしょうか?説明会を月に何度か実施しているので参加をお勧めします。そこで匿名で質問を書いて持っていけば、回答可能な内容であれば、その場で回答して下さいます。

若干の不満はあります。全てが最高!ではありません。でも、おおむね満足しています。
始めたばかりで、まだ結果も出ていません。
でも、自分が感じた印象や、治療と仕事の両立、技術力など全てを総合して私はここで、治療を続ける事を決めました。

人により感じ方は違うので、私が良いと思ってもチョビさんに合うかはわかりません。やはり土日祝を完全対応の病院の方が安心かもしれません。
あとはチョビさんが実際にクリニックに行って、話を聞いて、ご自身で判断されるのが一番良いと思います。

チョビさんが信頼できると思える良い病院に巡り合えますように。

2009.12.30 08:56 20

まみ(40歳)

まみさん、返事ありがとうございます。私も年齢的に焦らなくてはいけない歳なので、病院選びは慎重になってしまいます。ところで不妊治療の雑誌で自己注射もやっているような事が掲載されていたのですが希望すれば自己注射も出来るのでしょうか?私も吉田レディ-スの事は詳しくは知りませんが、培養技術などすごいと聞いた事はあるので一度、セミナ-だけでも参加してみたいのですが、ちゃんと転院してからでなければ参加出来ないのでしょうか?

2009.12.31 13:08 23

チョビ(秘密)

チョビさんへ

私は不妊治療をしよう!と決めて、すぐ受診したのですが、その時に説明会への参加を勧められ、その場で予約して、予約表みたいな紙を渡されました。
病院の方針を知るための説明会ですから、転院しないと説明会に出られないって事はないと思いますが…。
病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
そして受けるときはぜひご夫婦で参加されると良いと思います。

自己注射ですが、フルタイムで仕事しているので最初から自己注射でやるつもりでしたし、病院側も最初から「生理3日目から自己注射してもらう」で話が進んでいた気がします。

注射の練習を病院でして看護婦さんに「自分でできますか?自分で打てないなら、自己注射は認められないので毎日病院に注射を受けに来て下さい」と言われたので、「やります!!できます!絶対やります!」と即答しました(笑)。はっきり覚えてないですが、10回以上は自分で注射打ちました。

だから自己注射は選択できるはずですよ。

2009.12.31 15:56 28

まみ(40歳)

まみさん、ありがとうございます。
自己注射が選択出来ると、通院の負担がかからないので安心です。たしか吉田は担当の先生も選択出来るんですよね?合わない先生と長く治療に取り組んでもストレスになるので・・・
お互い良い結果がでるといいですね!

2010.1.1 19:31 29

チョビ(秘密)

曜日によって医師が違うので、希望の日に必ずその医師が診察しているかわかりませんが…。
私も、やっぱり合わない先生がいるので(汗)、可能な限り先生を指名して診察してもらっています。

仕事しながら通っている人もたくさんいるし、県外から通う人もいるので自己注射できるのは本当に助かりますよね!

2010.1.2 15:46 24

まみ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page