HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重管理について

妊娠中の体重管理について

2009.12.29 13:19    1 11

質問者: ちくわさん(28歳)

はじめまして。
現在妊娠18週の妊婦です。
初めての妊娠で、楽しいマタニティライフを……なんて想像していましたが、体重管理がうまくいかずイライラしています。
身長155cm、妊娠前のは体重44kgでした。
つわりは食べつわりだったので、体重が減少することはなかったです。
先日の五ヵ月検診で、先生には何も言われませんでしたが、助産師との面談で体重が増加し過ぎていると厳しく言われました。
妊娠前より1.7kg増えていました。(血圧は正常、糖、蛋白、浮腫はマイナスでした。)
私は食べ過ぎている自覚もなく、妊婦だから少しは体重が増えるんじゃないか…と呑気に構えていたので、助産師の予想外の厳しさに落ち込みました。
『20週までは1kgも増やさなくていい。食べ過ぎるな。』
と言われたので、糖尿病食を試してみることにしました。幸い、家族でその関係の仕事をしている者がいるので、レシヒ゜と食品成分表を送ってもらいました。
ところが、カロリーを1200以内におさめても、シ゛リシ゛リと体重が増えます。
会社までの道のりを一駅分歩いたりしましたが、効果はなし。
さらにカロリーをタ゛ウンさせ1000以内でやっと増えなくなりました。
ところが、体がまったく温まらず無気力状態になってしまいました。
調味料まで計ってカロリー計算しながら食事を作るのが面倒でイライラして、何もやる気が起きません。
どうやって楽しく体重管理をして行けばいいのかわからず途方に暮れています。
何か良いアト゛ハ゛イスがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは
 すこし前に読んだ本には、助産師さんの言う体重管理は病院より厳しいと書いてありました。
 私は妊婦検診を受けていた病院では何も言われなかったし、母子手帳をみてBMIを計算して10キロくらいなら増えてもいいんだなと思っていて、臨月間近になって里帰り出産の産院で「必ず8キロまでに抑える」と指導しているのを知ってガーンでした。母親教室というものに出席したところ、いま既に8キロを超えてる人、と言われて元気に手を上げたら私だけでした(恥)。
 たしかに太りすぎると妊娠中毒症になる危険が高まります。だけど栄養士さんの話によると、もともと痩せている人はそんなに神経質にならなくてもよいそうです。私の場合は最終的に10~11キロ増えそうですが、まあ数値に異常は出ていないし大丈夫、でもお正月に食べ過ぎたらダメですよ!と言われました。
 身体が冷えたりストレスが溜まりすぎたりするようなら、体重に関してはもう少し緩い考えでもいいのではないでしょうか。

2009.12.29 16:47 29

るま(41歳)

初めまして。私と体格が似ていらっしゃるのでレスさせていただきます。私は現在19wです。
現在一日摂取カロリーが1000kcalという事ですが、これがそもそも間違いですよ。成人女性なら一日1600kcalは摂取してよいはずです。私は妊娠前ダイエットしていましたがそれでも1200kcalは摂取していましたよ。
このままでは身体が飢餓状態になり、とても危険です。リバンドがすぐ来ると思いますし。

私は海外在住ですが、こちらでも日本の妊婦さんの体重コントロールが厳しいと言うお話はよく聞きます。
トピ主さんの身長・体重からすると最終的には7-10kg増加してよいと言われませんでしたか?
このままでは出産までお体がもつか心配です。
お医者様が何もおっしゃらないのに助産師の方が体重に関して何かおっしゃるというのも不思議な話です。
今の状態をドクターにお話になったらいかがですか?
一日1000kcal摂取の妊婦さんなんて失礼ですが聞いた事がありません。しかもトピ主さまの体型は標準だと思いますし。

一日も早くドクターに相談なさることをおすすめします。

2009.12.29 19:22 33

kaorina(33歳)

今二人目妊娠22週ですが、4キロ増えてます。

20週まで太らないように、なんて、聞いたことありません!
厳しすぎませんか、その産院。

周りのママ友も「一ヶ月に1キロくらいが丁度いいよね」と話していました。

一人目のときなんて今より増えてましたが何も言われませんでしたよ。

羊水や、血液中の水分だって増えるのだから、仕方ないと思います。赤ちゃんや母体に栄養が必要なのに...カロリー計算までして、ちくわさん、大変なストレスだったと思います。

過食は良くないですが、あまり体重が増えないと低体重児になるとも言われてますので、普通に食事を採ったほうが良いと思います。

トータルで8キロくらいの増加なら、産後すぐ落ちますし。

ストレスになるようでしたら、転院も考えた方が良いと思います。もう少しゆる~いところならいくらでもあると思います^-^
(ちなみに私は21週のとき、なんとなくその産院で産む気にならず転院しました。)

楽しいマタニティーライフになることをお祈りしています!






2009.12.29 19:22 36

とらこ(33歳)

すごく厳しい病院ですね。
私は29wで8kg増です。
病院では初期に「8kgまで」と指導されましたが、
その後、体重増加については今のところ何も言われていません。
個人的には、極端な体重増加と、中毒症とか糖尿にさえ気を付ければいいかなと思っています。
みそ汁やスープの汁は飲まなかったり、料理は薄味にしたり、
毎日の快便のために努力したり。
体重制限よりは、出産後にはしばらく行けそうにないお店で
主人と美味しいものを食べたりして幸せに過ごしています。
今のうちに美味しいものいっぱい食べておかなきゃ!
と意気込んでいます。
もちろん外食の翌日は食事を控えめにするなどの調整はしていますが。
妊婦はストレスためるとよくないですよ。
お母さんが幸せだと赤ちゃんも幸せですよ、きっと。

2009.12.29 20:38 29

peach(34歳)

それは厳し過ぎると思います。
カロリー計算なんて、ストレス溜まる生活は、絶対妊婦には良くないです。

主さんは痩せてるので、最終的に10キロ(理想は7キロ?)が目標でいいと思います。
私は2人出産しましたが、確かに7キロはすぐ戻ります。残りは中々です(汗)。

少し前に体重管理が厳しい為、切迫が増えてる…ので、今は少しゆるくなったと聞きましたよ。

私は悪い例ですけど。
好きなものを食べてましたよ。
つわりで3キロ痩せたのに、反動で+4キロ(1ヵ月)、翌月も+4キロ(1ヵ月)増え、さすがに助産師&医師に注意されました。
間食を止め、夕食を控えめだけで翌月は±0キロ。
あとは大体+1〜2キロ(1ヵ月毎)で、最終+11キロでした。

主さんは、今から月1〜2キロ増でもちょうどいいくらいなのでは?
胎児のカロリーは必要ない時期ですが、1000キロカロリーでは、20代の必要カロリーに満たないです。
最低1400キロくらいはとった方がいいと思います。(以前看護師で糖尿病の指導してました)
切迫での入院(糖尿病はない)は1800キロカロリー食でしたよ〜。

妊婦にストレスは大敵です。
私のようにめちゃめちゃ増えてなければ、怒られても「やっちゃったなぁ」くらいに構えて、もう少しマタニティーライフを楽しんで下さいね。
アト゛ハ゛イスじゃなくてごめんなさい。

2009.12.29 21:09 29

ACO(33歳)

私は15キロも増えましたよ…検診に行くたびに「体重がねぇ…」って、毎回怒られてました。

理想はフ゜ラス8キロって言われてましたけど…普通分娩で産んだし。安産だったし♪

そんなに思いつめなくていいと思いますよ?
妊娠中はゆったりとした気持ちで過ごしたほうがいいと思います。赤ちゃんとお母さんは一心同体みたいなものなんだから。赤ちゃんにイライラが通じちゃいますよ。

産まれてきたら、もっと悩むことがでてきますし…今は、とりあえず高カロリーなものとか、お菓子とかあんまり食べないようにしよう!ぐらいでいいと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

2009.12.29 22:56 23

ルリ(27歳)

こんにちわ☆
体重管理…難しいですよね〜
私は今29w半ばでフ゜ラス2、5です。ツワリで5減ったのでそこから考えると着実に……

ただ妊娠前からすると2、5なので見た目もまだまだ『そんな細くて大丈夫?』と言われます。
後期に入ると一気に来るよ〜と言われてたのでヒ゛ヒ゛ってましたが胃が圧迫されてなかなかたくさん食べれなくなり、増えなくなりました。中期が一番食欲もあったし量も食べれましたね。

カロリーはアハ゛ウトでいいと思います。私の担当医も外食の前後の食事はちょっと塩分気にするとかー…位ですよ☆

2009.12.30 11:20 18

りーやん(25歳)

その産院、時代遅れですよ。
妊娠中に体重制限しすぎた妊婦から産まれた赤ちゃんは、将来成人病、生活習慣病になりやすいと言う研究結果もあるくらいですから。
最低でも5㎏は増やさなくてはいけません。
だって、赤ちゃんと羊水の量だけでも、産まれる時には普通に7㎏くらいあるんですよ?
標準体型の方は12㎏までは増えても問題ないんです。
ただ、急激に増えるのはやはり、妊娠中毒症などの問題がありますので、2週間で500gを目安にしてください。
また、後期に入ると赤ちゃんが糖分を必要とする為、甘いものなのどが食べたくなったりします。後期の方が体重が増えやすいのも確かなので、初期には抑えておくという事も大切だとは思いますが、1.7㎏くらいなら、何ら問題ないと思います。
助産師は、痩せた妊婦の方が楽なので、そんな事言うんですよ(笑)太ると出しにくいのも確かだからw
うちの従姉は30年以上、助産師してます。
彼女曰く、自分の為に太りすぎないように、赤ちゃんの為に痩せすぎないように、だそうです。

2009.12.30 14:17 18

こま(42歳)

こんにちは。体型が似ているのでコメントしてみました。

私はつわりがなかったため、妊娠発覚からすごい食欲で、3ヶ月ですでに3キロ増。年齢も高いし、何度か先生からお叱りをいただきましたが、食べたいんだから仕方ない!結局最終12キロ増で出産しました。(出産後1年くらいで15キロ減りました)

でも、途中全く心配なこともなく、とっても元気な妊婦でしたよ。

ストレスが一番よくないので、暴飲暴食はよくないですが、普通に食べるのは大丈夫ですよ!

マタニティーライフ、ぜひ楽しんでください!

2009.12.31 00:24 19

マキート(40歳)

こんにちは。

去年、私も体重管理がうまくいかずに悩んでいました。


出産までに15キロ増えました。子供も元気で安産でした。


15キロくらい増えるよ~!っと経産婦の友達に言われなんかホッとしたのを覚えてます。

カロリー計算などであまりストレスをためないようにしてくださいね~~!


野菜たっぷりスープと玄米を病院ですすめられました。

2010.1.3 00:55 18

けろきち(29歳)


相談者のちくわです。

皆様からの回答本当にありがとうございました。
お一人お一人にお返事をしたいのですが……まとめてのお返事ご了承下さい。

そこの産院が厳し過ぎる…とのお声もありました。医師や、看護師の皆様はとても親切で良い病院です。

うーん……多分その助産師の方が特別厳しいのかもしれません。

『これを冷蔵庫に貼りなさい!!』
と、妊婦の体重増加云々……が書いてある紙をもらい散々怒られました……。面談の内容が全て体重の話で泣きたくなりました(泣)

怒られたくないし、食事制限でイライラするし、すごく憂鬱な気分になり泣きました。(お恥ずかしい)

皆様がおっしゃった通り、そこまでキリキリカロリー制限をせずに普通の食事に戻した所、ストレスも和らぎ、体もよく動くようになりました。

体重も大幅な増減もなく安定しています。

来週6ヶ月検診があるのですが、5ヶ月検診で怒られた事が私の中でトラウマになっているらしく、今から憂鬱ですが頑張ります(汗)

皆様からの温かい言葉、本当に嬉しかったです。
こんな私の悩みに目を止め、回答して下さった皆様に感謝です。

ありがとうございました。


2010.1.9 03:37 23

ちくわ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top