HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目帝王切開の時期につ...

二人目帝王切開の時期について教えてください

2009.12.29 14:25    0 4

質問者: ムーミンママさん(32歳)

こんにちは。
私は、現在二人目妊娠中でもうすぐ32週に入ります。


一人目が逆子だったため37週6日で予定帝王切開で出産しました。そのため今回も帝王切開での出産を予定しています。


昨日の検診で帝王切開の予定日を伺ったのですが、「38週に入ってすぐのタイミングがよい」と言われました。
現在の状況なので、今後母体や胎児の状態によって予定の変更もあるとは言われています。


実は36週過ぎから38週3日まで、主人が海外に出張に出なくてはなりません。
病院で事情を話したところ「38週4日」で手術の予約を入れてくださいました。
ただ、38週を過ぎたらいつ陣痛が来るかわからず、陣痛が来た場合は緊急帝王切開ですぐに出産します。といわれました。


前置きが長くなりましたが、伺いたいのは帝王切開で何度か出産を経験されている方、2回目以降の手術は妊娠何週目でされましたか?
38週4日というのは遅めなのでしょうか?
出来れば主人がいるときに出産を迎えたいと思っているのですが、母体や赤ちゃんの安全が第一だと思うと少し不安です。
まだまだ、これからの経過で予定も変わってくるかもしれませんが昨日から気になってしまっています。
私の実家が近くにあるため、主人の出張と同時に里帰りする予定ですので、主人不在時に出産することになっても上の子供の世話は心配要りません。

長々と読んでいただきありがとう御座います。
よろしければお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は38週3日で2回目の帝王切開を受けました。
やはり上の子の園の行事が38週1日にあったのでお願いしてこの日程になりました。
勿論その前に陣痛がきちゃったら緊急帝王切開になるのは承知の上です。
私は陣痛がこないように臨月に入ってもずっとおとなしくしていました。
日程の希望を申し出たときには遅すぎるとはいわれませんでしたが、先生とよく相談してくださいね。
緊急帝王切開はそれはそれで大変ですからね。
私は前回が緊急だったので予定帝王切開の今回は気持が楽でしたから。

2009.12.29 21:33 54

よう(秘密)

38週0日で帝王切開しました。周りのママ友も帝王切開の人は38週が一般的でした。
参考になればいいです。

2009.12.29 22:57 60

どすこい(35歳)

こんにちは。ムーミンママさん。
3歳と1歳の子を育児中です。
私もムーミンママさんと同じように1人目が逆子で帝王切開、2人目も帝王切開で出産しました。
1人目は38週4日でしたが 2人目は37週6日でした。
陣痛がついたら...という事態を避けたいために 37週過ぎたらすぐにでも という話でした。なので37週6日は最大限!といわれました。
病院の方針それぞれでしょうね。

ご主人が出張の中 出産 というタイミング 不安でしょうが 貴方のお体と赤ちゃんの健康を 是非 第一になさってください。

2009.12.30 00:58 62

まんま(37歳)

皆様お返事をくださってありがとうございます!

皆様のお返事から、37週から38週頭が一般的なのかなと思いました。私の通院する産科でも、38週入ってすぐと言われましたし。
でも、同じように事情があって38週半ばで出産されたお話が伺えて少し安心しました。


私も同じように出産できるかはわかりませんが、今の時点で先生が認めてくださっているので、主人が戻ってからの手術で産めたらなぁと思います。
お腹の赤ちゃんにはその日までお腹に居てね〜と昨日から語りかけてみています!


お返事をくださってありがとうございました。私の体調を気遣ってくださる優しいコメントも大変嬉しかったです。よい出産となるように、残りの妊娠期間を無理しないように楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2009.12.30 20:32 37

ムーミンママ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top