HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り中、実家に生活費は...

里帰り中、実家に生活費はどれくらい入れていましたか?

2009.12.29 23:46    0 6

質問者: イヴさん(28歳)

すみません、一般常識かもしれませんが・・。
初産で産前産後2カ月ほど実家で世話になる予定です。
質問は上記のとおりです。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私は2ヶ月ちょっとの予定でとりあえず20万入れました。これは地域にもよるし年齢にもよりますね。私の実家のあたりは里帰り出産が当たり前で、親は真っ先に孫の顔を見たいから大歓迎で、若い人だと生活費なんて入れないという人もかなりいるようです。

2009.12.30 08:28 21

るま(41歳)

わたしも2ヶ月里帰りしました。ただ、実家ではなく母は一人暮らしをしていたこともあり、生活費を一人で稼いでいる状態だったので初めに20万を渡して、食費や光熱費に使ってもらい、産後赤ちゃんの物で必要になったらそのお金から買ってきてもらっていました。
ただ、最終的に「残りは返すから子供に使ってね」と10万を渡されました。

2009.12.30 09:50 18

ななこ(32歳)

友人らは2~3ヶ月で10万くらいが多い気がします。
中には受け取ってくれなかったという方もいましたが
その方はその代わりにお米や食べ物を5万円分くらい
送ったそうです。
あとはもちろん、各家庭の経済状況にもよると思います。
できる範囲で気持ちとして渡すといいですよ。
赤ちゃんいると光熱費など結構お金かかりますものね。

2009.12.30 12:06 20

りりこ(32歳)

私の田舎が飛行機などで、帰る場所なので、義理の母が実家まで送ってくれて、うちの実家によろしくお願いしますと30万置いて行きました。

産前産後と3ヶ月居たので月10万ですかね。

2009.12.30 13:07 22

そら(31歳)

私は産後一ヶ月お世話になるということで、5万円渡しました。
なんだかんだで主人は毎日来ていたので、もう少し渡せばよかったかな~と思いました。
結局帰る時には、こんなにいらないと3万円返されましたので、その後ちょくちょく帰る時に、食材を手土産にするなどして使いました。

2009.12.30 14:21 25

やまだ(30歳)

主です。
大変参考になりました^^
皆様ありがとうございました。

2010.1.1 23:27 24

イヴ(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top