HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 膣座薬で炎症しますか

膣座薬で炎症しますか

2010.1.1 08:49    0 3

質問者: まみさん(40歳)

いつもお世話になっています。
今月体外受精で胚盤胞移植をして毎日、膣座薬を使っています。
膣座薬は段々と挿入しにくくなることは看護婦さんに聞いていました(膣の炎症?腫れる?)。確かに5日目くらいから挿入しにくくなりました。

昨日、座薬を入れたときいつもと若干違う入れ方をしてしまったのか、膣の右側が痛かったのです。
違和感が強いので数分後に指で確認してみましたが、やはり少し右側によっており挿入も浅く、位置を修正しようとしましたが溶け始めていたし痛くてできなかったので、横になって座薬が完全に溶けて吸収されるまでおとなしくしてました。

今朝は昨日ほどではないのですが、入れた後に動くとしばらく若干の痛みがあります(昨日とは違う場所が痛い)。

膣座薬を入れるのが凄いストレスです。粘膜に触る感覚が気持ち悪いです。
でも膣座薬は自分で入れるしかないので、少しでもストレスをなくすために、使い捨ての手袋を使ってローション(仲良しの時に使う身体に害のないもの)をぬって頑張って入れています。

座薬を入れるのは克服したものの、また痛みが出るのかと思うと不安で・・・・これは炎症なのでしょうか?
皆さんもこのような経験はおありでしょうか?
1月3日まで使うことになっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

膣座薬で痒くて、軟膏をもらっていた友達がいました。
本当に膣座薬が合わなくて使用を断念していた知人もいます。
正月休みで病院と連絡は取れないのでしょうか?
私が入れづらい時は「水で少し濡らしたらラクに入る」と言われましたが、まみさんはローションでも痛いんですよね?
膣座薬、私自身炎症が起きなくても辛かったです。
明日が3日なので、早く病院に問い合わせ出来るといいですね。

2010.1.2 11:18 175

ぴよ(34歳)

ぴよさん、メッセージありがとうございます。
膣座薬結構辛いですよね。毎日だし…。入れるのがストレスで。

痒さとかはないんですよね。痒くなる人は違う方法を使うみたいですが。
入れた後に、動くとちょっと痛い感じがして…。
とりあえず出血するとか激しい痛みって訳ではないので、3日まで使ってみます。
病院は4日目からで、4日目が判定日です。
ドキドキです。

2010.1.2 19:41 185

まみ(40歳)

条件はちょっと違うかな、と思うのですが。
以前、カンジタのお薬で膣座薬を入れるときなんですが、
私の場合は、仰向けに寝て、膝を立てて、入れるとわりと
楽に出来ました。他の姿勢では浅くしか入らず、痛みと
違和感がありました;

参考になれば、幸いです。

2010.1.3 00:37 183

ハル(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top