HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > BT31日・7w1dで、...

BT31日・7w1dで、赤ちゃんは4.2mmで心拍確認!大丈夫でしょうか?

2010.1.1 12:36    1 3

質問者: コジコジさん(36歳)

2009/11/30にKLCで凍結胚盤胞(一番良いグレード)を戻してから、陽性判定を頂きました。BT18日目(5w2d)で胎嚢7.1mm確認して、2週間後の31日目(7w1d)の検診で、心拍確認できるも赤ちゃんの大きさが4.2mmとかなり小さめでした。6週くらいの大きさです!と言われてしまいました。ただ先生は、今の所心拍数はしっかりしているのでまだ何とも言えません。7週目と言っても個人差もあるし、このくらいの大きさからぐんと大きくなる方もいますから、10日後にまた検診しましょう!と言われました。受精卵の染色体異常なら厳しいかも知れませんが、今の状態だと何とも言えません。と言われちゃいました。10日間がとても長く不安です。どなたか、同じ様な経験で無事に育ってる方や出産された方がいらっしゃいましたら、是非コメントお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!私もKLCで2009年12月8日に5日目凍結胚盤胞を移植しました。(私は最低のグレードでE3でした。)
4週D0陽性判定(hcg68.5)
5週D1で、胎嚢4.5ミリ(hcg1800P4 27.2)
5週D4で、胎嚢6.1ミリ(hcg5992P4 28.3)
6週D4(今日)で、心拍確認 (胎芽3.8ミリ)
でした。

胎嚢の大きさについて小さくないですか?と何度も聞きましたが、大丈夫という答えしか返ってきませんでした。
「ネットで調べたら小さいように感じたのですが」と、言ったら
私の言うことが信じられないなら、別の病院に行ってくれと怒られちゃいました。(副院長です)

心拍確認のときは別の先生(8階の女性の先生)でしたが何も問題ありませんと言われましたよ。

私も10日後に行く予定です。お互いに元気に育ってくれているといいですね。

リラックスして楽しく過ごしましょう!

2010.1.3 23:31 32

kuu(42歳)

アナウンサーさん、こんにちは!
お返事有難う御座います^^ 同じKLCで移植という事で、とても共感を
覚えます。お互いに不安は付きませんよね・・・^^;
アナウンサーさんは、血液検査などチョコチョコ診てもらってたんですね・・・羨ましいです。私も今回の7週目の内診の時に、胎胞の大きさは測ってもらえませんでした。それよりも私の場合、赤ちゃんが小さいのが先生は気になったんだと思います。問診の時に、胎胞の大きさは大丈夫ですか?と聞くと・・・『う~ん・・・それより赤ちゃんの大きさの方が気になりますが・・・』と交わされてしまいました。

私の場合・・・移植して7日目の判定日までデュファストン2錠を服用し、判定日の血液検査では
E2=193
p4=37.9
Hcg=70.4
と出てたので、先生はこれだけ数値が出てれば、デュファストンはもう飲まなくていい!との判断をあおりました。
それから10日後の5週目に来て下さいと言われ、5週目から血液検査はしない状態でエコーのみでした。一応、胎胞確認できたので・・・また2週間後の7週目に来て下さい。と言われ今回の診察でした。
こうやって見ると、赤ちゃんの大きさ的には、アナウンサーさんと
育ちの傾向性が似た感じがありますが、アナウンサーさんの場合は、
先生が大丈夫です!と言ってくれてるみたいなので、安心ですよね?
その言葉が何よりの薬ですよね^^
先生によって見解が違うのですかね?とても羨ましいです。
私は、ちなみに8Fから現在4Fで診察しています。

それから、もう1つ質問していいですか?
私は胎胞確認した5週半ば頃までつわりらしきものがあったのですが、それ以降から、つわりらしい症状もピタッと止まり、ちゃんと成長しているか?不安でした。で今回の7週目の内診で、赤ちゃんが小さいな・・・と言われ不安になりました。やっぱりあったつわりが急に無くなった頃から
育ちが悪いような気がしてなりません。今も、つわりらしいらしい症状はあまりありません。身体が火照ってる感じと、ちょっと眠い感じくらいで
胸の張りも大分治まっちゃった様な・・・あと1週間。長いようなとても怖いです。実は、過去に自然妊娠3回して流産してるだけに、本当に不安です。アナウンサーさんは、現在つわりとかってありますか?

*なんかマイナスばかりなお話ですみませんm(__)m
とりあえず、赤ちゃんを信じて頑張りたいと思ってます^^;

2010.1.4 12:38 22

コジコジ(36歳)

アナウンサーさん、こんにちは!
コメントから3.4日経った頃から、つわりらしき症状が出て来て
長い長い10日間、赤ちゃんを信じて待ちました。
本日1/10に8週4日目の診察に行って来ました。ドキドキで内診台に
あがり、『どうか・・・赤ちゃん元気な姿を見せて!』と念じた所
モニターに、18mmに育った赤ちゃんが写っていました。
心拍も問題なく、先生が大きさも標準なので順調ですね・・・と
言って頂き、無事にKLCを本日卒業となりました。
心配とはよそに、赤ちゃんは元気に育ってくれてました。
何だか、一喜一憂していた自分が恥ずかしいですが、アナウンサーさんの
言う通り、赤ちゃんを信じて待って良かったです^^
有難う御座いました。

2010.1.10 16:47 30

コジコジ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top