HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産手術の前処置を麻酔で...

流産手術の前処置を麻酔で行ってもらえる病院(都内)

2010.1.2 13:47    0 3

質問者: かめさん(36歳)

あけましておめでとうございます。
12月に8週で心拍停止、9週で流産の手術を行いました。しかし、半分しか取り出せなかったため、自然に出てこなければ再手術との説明を受けました。どうやら強度の子宮前屈らしく、子宮口の開きが足りなかったようです。
私は、卵管造影でも子宮口を開かせる段階で痛みで気を失ったり、血圧が下がりすぎて危険だからと中止したことがあります。今回も前処置で、手術前日に子宮口を開かせるために棒のようなものを入れた時も、かなりの痛みで、しばらく休ませてもらったぐらいなのですが、再手術の場合は、更に子宮口を開かせなければいけないらしく、前処置に2日かけると言われました。
こちらの掲示板で検索したところ、前処置の段階から麻酔をかけてもらったという内容があったのですが、都内で前処置から麻酔をかけてくれる病院があれば、教えていただけないでしょうか?また、その場合の処置のしかたを教えてください(前処置後しばらく間をおかないと子宮が開かないと聞いたのですが、その間、ずっと麻酔をかけたままなのでしょうか?)
手術後、少し出血があったのですが、年末の内診ではまだ残りがあると言われました。その後、出血は止まってしまい、出てくる気配がないので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産大変でしたね。私も経験があるので本当にお気持ちお察しします。流産で悲しいのに、手術のことも考えなくちゃいけないし、今とても大変だと思いますが、がんばって乗り越えてください。

再手術ですが、他の病院で手術しても大丈夫なのでしょうか? 私は体外のクリニックに通っていますが、一回目の流産手術で組織がとりきれなかったため、2回目の手術を受けました。手術後はβ-hcgの下がりきるかどうか2週間おきに通って血液検査をしたり、胞状奇胎(組織が残ったものが癌化するかもしれない)などの疑いがないかどうか、管理する必要があるので、安易に別の病院を探さないほうがいいかもしれませんよ。手術がおわればすべておわるわけではないので、そのあたりは大丈夫でしょうか? 

私の通う体外のクリニックは局部麻酔だったので、手術前は恐ろしくて、全身麻酔をやってくれる他のクリニックを探したことがあります。結局そこへはいきませんでしたが、参考までにお知らせしますね。前処置の前に麻酔をやってくれると思います。場所は品川の南大井(大森駅前)のHAN@OKA レディースクリニックです。手術の段取りなども書いてありますし、わからないことは事前に問い合わされたほうがいいと思います。ただこのクリニックの他にも別のクリニックも探したほうがいいと思います。そうは手術は手探り手術なので、前の状態を見ていない医師がやってわかるものなのかどうか(大丈夫なものなのかどうか)、そのへんも事前に確認したほうがいいです。

ではがんばってください。

2010.1.3 00:41 28

じん(37歳)

じんさん、お返事いただきありがとうございました。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お正月休み明けに、以前通っていた総合病院と、検査を受けたことのある大学病院に問い合わせをしてみましたが、残念ながら前処置の段階では麻酔はしていないとのことでした。しかも、子宮口を広げる処置はどこの病院でも麻酔はしないのでは?と言われてしまいました。
じんさんに教えていただいた病院のHPを見てみました。キ○マの院長だった先生が開業された病院ですよね。中絶の処置もしているようで、確かに麻酔をしてもらえるみたいですね。貴重な情報をありがとうございました。まだお正月休み期間のようで、実際に問い合わせはしていないのですが、この病院にも問い合わせをした上で決めたいと思います。流産の手術自体は、別の病院で受ける人も多いようなのですが、私の場合は再手術ですし、今の段階で病院を変えるとデータ等の管理上も、そして心象的にも良くないですよね。良く考えて決めるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

2010.1.5 19:45 31

かめ(36歳)

かめさん、こんにちは。お体大丈夫ですか?私も2回目の手術をしましたが、その時は前処置はなく、吸引のみだったので、1回目の手術よりもずっと楽でした。取り残しの状態によって、前処置なく吸引のみでやるかもしれません。いずれにせよ早く処置したほうが、β-hcgも早くゼロに戻り、体も回復し、治療再開もできるようになると思います。とにかく前向きにがんばって!つらいことを乗り越えれば、絶対に次には良いことがあるから!お互いがんばりましょう。

2010.1.6 13:42 31

じん(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page