HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産した私に姑が・・・

流産した私に姑が・・・

2004.2.4 17:38    0 11

質問者: まりんさん(秘密)

現在、2人の子供(男2人)がいますが、昨年の8月に5週で流産しました。
喜んでいた矢先のことでショックでした・・・
同居している姑には言いたくはなかったけど手術の日、2人の子供を見てもらう為言いました。

姑は私が二人目を妊娠中、男の子と分かってから「あんたも女の子が欲しいだろうけど2人いればもういいが、育てるのは大変。」と言いました。
また、出産の内祝いを買った帰り、車の中で「これでもうお祝いを頂くこともないだろうから最後だねえ」と言いました。
ことあるごとに3人目はいらないと言い続けていました。
そして手術から帰った私に「今、子供ができてもだめということでしょう」と言いました。
そして12月、主人が仕事を辞める辞めないと言ってた頃、姑は「ちょっとあんた、言ったらなんだけど流産して良かったじゃない、ゴタゴタしてる時、妊娠してたらお腹の子は絶対いい子が産まれない」とまで言ったのです。
あまりのひどい言い方に言葉もでませんでした。
妊娠中も大事かもしれないけど産まれてからの育て方の方が大事でしょ。
そして新年早々、私の友人2人からの年賀状を見て「子供3人は大変ねえ、あんたも下の子が女の子だったら良かったのに、まあもうあきらめんと」でした。
姑が反対する理由は育てるのが大変、経済的にも大変、主人が今年40歳などです。
でもどんな理由にせよ姑が口を出す話ではないし、私たち夫婦が決めることであって姑がなんと言おうと子作りしてます。
今まで何を言われても黙っていましたがもう我慢できません。
今度3人目について何か言って来たら絶対自分の考えをすべて言います。
毎日顔を見るのも声を聞くのもいやでいやで・・・
幸いキッチンだけは別々だからいいけど、子供2人とも関わってほしくない・・・
流産して良かったなんてどんな理由があっても本人に言う言葉でないし、大人の女性として、人として言う言葉でないし、もし、1人目、2人目だったら言ってないと思う、主人の仕事を理由にしてるけど3人目だからだよね。
無神経なことばかり言われると何かあった時でも知らないと思ってます。
今年になってから、なかなか眠れません。
次、いつ妊娠するか、しないか分からないけど、もし妊娠しても姑が気付くまで自分からは言うつもりありません。
なにを言われても黙っていた私も悪いんだけど、こんな姑どう思いますか?
皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりんさん、流産、残念でしたね。

私があなたの立場だったら、義母の他の時の態度にもよるかもしれませんが、流産に関しての言葉は、単に慰めるためにいってくれている、ととります。

あと、やっぱり義母にとっては息子が一番でしょうから、息子にたくさん子供が出来て、将来も負担になるようでは可哀想、なんてめちゃくちゃ原始的なレベルで考えているのかな、なんて分析してしまうでしょう。

ところで義母さまは同居しないといけないほど具合が悪いのでしょうか。ご主人が転職も考えたほどならば、そろそろ別の街に住む計画を立てるのはいかがですか。つまり別居です。どんなによい義母さまでも、一緒にすむのは大変だと思います。

2004.2.4 23:50 8

もあ(秘密)

3人目もほしいので作るとはっきり言うか、思い切って別居はできないのでしょうかね? 姑さんは孫の面倒を見てくれるのでしょうか? それで、疲れとかストレスがあるとかということはないのかな? まりんさんが働いているのかいないのか、いつも姑さんと2人で家にいる状態なのかよくわからないので想像ですが・・。明るくいやみをはね返してくださいね!だまっているとしつこいかもしれないから。

2004.2.5 10:11 10

りんご(秘密)

こんにちは 

とっても辛かったですね・・・。
私も一昨年流産した時散々な事言われたのでお気持ちすごく解かる様な気がします。

私の場合は

「ねえ〜りりこさんおっぱい張ってこない? だって流産てお産と同じだから♪」

「え〜?な〜んでえ〜?脱力感て感じ〜?」(病院で夜全然眠れなかったと私が言ったら)

「(バカにした様に)そんなに悲しまなくても〜」(息子を私の入院の為一泊姑に預けたあと私の元気ない様子に息子が驚いてすぐにだっこされてくれなかった時)

・・・といった具合です。流産以外にも私の手作りした服を汚されたりいろいろあって今は別居しましたが、やはり流産の時の事が一番大きいと思います。

私も当時は我慢して何も言わずでしたがその後どーしても嫌という言動がある時は冷静に「お話があります」と切り出して自分の気持ちを伝えるようにしました。あと言われて辛かったときその場で思わず泣いてしまったんですが鈍感な姑には効果があったみたいでかなり慌てていました。

そういう暴言吐くような人に限って自分を善良な人とか思い込んでいたりするので言葉や態度で示していくのが一番だと思います。

私も毎日凄いストレスで頭痛やイライラが酷かったので同居の辛さ解かりますよ。

私は絶対老後の世話はしません!同居前は面倒をみるつもりでいたけど。自業自得だと思ってます。

まりんさんもできれば別居がいいのだろうけど現実的に難しいのであれば余計に言いたいことバンバン言った方がいいですよ。

言い合いになったら修羅場だと思っていたけどはっきり言う様になってからはあまり暴言は吐かれなくなったような気がします。

お互い姑には苦労しますね・・。でも頑張りましょう!いい嫁なんてやめちゃいましょうよ!

2004.2.5 11:25 7

りりこ(30歳)

まりんさん、流産という結果になってお気の毒だと思います。私も3度目の流産のあと今4回目の妊娠中です。流産の仕方を3回経験して思うことですが、やはり生命力のある子は何があっても育つみたいな気がします。

あと流産後ってホルモンバランスが崩れているし、精神的に何を言われても慰めにならない日々がありますよね。その時に近くにいる姑さんに一番影響されることを言われると溜まりませんね。

姑さんはお子さんを変わりに面倒をみることに、男の子二人だから正直疲れるからきつい言い方になったのではないでしょうか?慰め方に嫌味的に感じるかもしれませんが、息子さんの親って嫁に対して言葉で表現するのが下手なのかもしれないですよ。

子作りに関して色々言われても、夫婦で同じ意見ならそのまま頑張って作られたら良いと思いますが、姑さんに穏やかに自分の気持ちを伝える方が第3子の為にならないでしょうか?

私は姑さんは悪い人ではないように感じましたよ。精神的にもっと落ち着いてから話すことをお勧めします。

2004.2.5 11:41 7

みよ(3歳)

まりんさんの辛い気持ちよく分かります。
私も去年の6月流産しました。
まりんさんと同じ週数くらいで、初めての妊娠の子でした。
そんな妊娠も初めて、流産も初めての私に姑は「残念だったねぇ〜。ホントに妊娠してたのぉ〜?」と言い、かなり、ショックを受けました。
幸い、半年後に妊娠できあまり、乗り気ではありませんでしたが、姑に報告しました。
すると、「今度は大事にねー」とか、つわりで寝ていると「つわりは病気じゃないから寝るな」みたいなことを言うし、「(つわりで)気分が悪いから(姑の)家に行けない」と言うと、「流産しないよね!?」とか言うし、デリカシーのない言葉にいつもイライラします。

流産の辛さは、経験者にしか分からない部分があると思いますが、同じ女性として思いやる気持ちがないのかと、呆れてしまう時があります。

こういう人の言うことは、その場は聞き流すのが一番だと思っています。
でも、こういうことを言われて傷ついたということは、旦那には報告してます。
そして、旦那から言ってもらう。
コレが、一番角が立たない方法だと思います。
それでも言ってくる場合は、自分の口から。
私なら、そうするかな…。

まりんさんの様に、子供の人数までに口を出されるとなれば、私も黙ってはいないと思いますが…。

私のことばかりで、申し訳ありませんが、言いたい事を言っている姑には、いつか痛い目に合うと思って…。

2004.2.5 14:24 7

ぷーこ(26歳)

許せないです。ひどいです。
私だったら一食触発になるのを覚悟して「そんなこと言うのはやめてください」って言い返してしまいますね。
仲が険悪になったって構いません。
旦那様のお話がでてこないのですが、そういう風に言われてるって旦那様はご存知なのですか?
一度相談してみてはどうでしょう?

私だったらこんな姑に負けないわ!って「これって子作りに効くらしいんですよ♪」なんてにっこりしながら食卓にねばねば素材のおかずを並べてしまいそう。(笑)何か文句言われたら「母親は私、育てるのも私ですからね〜」なんてこれもにっこりして言い返していてそう。
がんばってくださいね!

2004.2.5 17:17 5

れもん(秘密)

まりんさん、えらいよ。。
うちなんて別居しちゃったよ。
うちの場合は同居中に二度の流産をして姑の無神経な言葉に
耐えられず出て行ったて感じなんだけど。
(いつかは、戻る約束で)

流産した時の言葉、今でもしっかり覚えてます。
おまけに小姑も近くにいてて。ダブルで覚えてます。

あげくの果てに中絶2度をした姑は流産の経験と同じ扱いだったし。
その後妊娠した時は、いつまでたっても黙ってました私・・。
5ケ月頃に入って話した時の姑は目がテン。
それはそれは"やってやったさ"の気分でした。

だけど無事に長男を出産後は、"一人っ子は、かわいそう"から始まり
"子供は二人いてても三人いてても一緒"と三人作れと言ったかと
思うと"息子の給料じゃ、ちょっとなぁ"と経済的な事を言ったり。
"ほっといてくれ"て感じです。

一年前に残念ながら化学流産をした時は子宮外妊娠の疑いがあるとの
事で3日程入院したんですが(結局は生理が一週間以上遅れてきた形で
何も処置なく退院でしたが)旦那の親には一切言わなかったし。

私は旦那にハッキリ姑に言われた事や理解できない事は言ってるけど
旦那は親には何一ついいません。
なので私が姑に言います。
本当は、ガツン!と言ってやる!!と思ってるんだけど自分の子供は親が守ってくれると思い一呼吸して、優しく言います。
ガツンと言うよりも優しく笑いながら"それは、ちゃうでお母さん"と
否定したり。
案外うちはそれがコタえてるのか今のところ何一つ言ってこなくなったけれど。。。
本当、年寄りって無神経なとこあるよね。
うちも何言われようが3人子供が欲しいです。
まりんさん、お互い元気な赤ちゃんに会えるといいですね。
お体、今とても大事に時だから無理しないで下さいね。

2004.2.5 18:55 6

いるか(30歳)

それはそれで慰めなんじゃないかな。
うちなんて一人の子を授かるのに多大な月日と費用が必要でした。
せっかく授かった子が流産なんてショックだったと思います。
姑さんなりに慰める言葉だったのではないのでしょうか。
せっかく3人目にして授かった女の子を流産して、と言われたかったですか?
そそんな些細なことを気にしないで上のこ2人を立派に育ててくださいね。

2004.2.5 23:08 5

はな(34歳)

酷い!酷すぎます!!
私事になりますが、私も以前初期流産をしました。
当時幼稚園に勤めていたのですが、主任から
「良かったじゃない、変な子産まなくて」といわれました。
報告をするだけでも泣きそうだったのに、物凄くショックを受けました。
また、妊娠したことも流産したことも
自分の両親にも、主人の両親にも伝えずにいて、
主人には手術が済んだら自分で言うからと言っておいたのに、
手術当日、まだ麻酔も覚め切っていないところに
義両親がやってきました。
思わず寝た振りしちゃいました。
うっかりそのまま1時間ほど眠ってしまったのですが
その間に帰っただろうと思っていたら、
私が目覚めると同時に、「うちの親来てるんだけど」
絶句しました。
そしてやってきた義両親が私に言ったこと
「ざんねんだったなぁ〜」
私の身体なんて、どうでも良いみたいです。
今は双子の母親になりましたが
妊娠が分かった時、義父から「薬(誘発剤)か?!」
と言われ、抱かせるもんか!と思いました。

自分のことばかり書きましてすみません。
流産して、子どもを失うという事の
その事実の大きさが分かってないですよねー。
「思いやり」の心を持って欲しいですよね!

2004.2.6 01:04 5

しいたけ(秘密)

こんにちわ。うちも結婚する前から「こどもは2人でいい」と義母に言われ続けています。自分が2人だからかだんなも2人だろうと・・。私は3人兄弟なので3人は欲しい!!

義兄のところは1男1女で「うまく出来たわねー。もう十分よ」なんて言われてるし。私は1ヶ月になる男の子がいますが、「次は女の子じゃないとさみしいわよー」って「3人目に期待すればいいことだろ?仮に次が女の子でも終わらないぞ!!」と思っています。

あと「あまり年離れない方がいい」とかそういうことって言われたくないことですよね。流産したときも「若いから次があるわよ」にも励ましてくれてるんだろうけどかなり頭にきました。宝くじじゃない!!

流産後、義兄夫婦達と遊びに出たとき入場料を義兄夫婦達には出して私たち夫婦には出さない理由が「こどもがいないから」と言われたときには、こどもが出来たら絶対に抱かせないと思いました。
さすがにそのときはだんなが、今言っていいことじゃない!と怒ってくれました。

でも3人目を産んで経済的に苦しくなったとき「そらみたことか」と思われるのもいやだなぁ。と思います。3人目を1人目のように無心で産める国になってほしいですね。

2004.2.6 14:24 5

ママになったよ(秘密)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。
姑もわたも仕事はしてませんので、買い物、公園と出かける度に「どこいくの?」「どこいってたの?」と聞き、わたしに聞かなければ子供に聞きます。
同居して数年、監視、干渉されている様でこのことをきっかけに自分の思っていることを言いました。
主人は姑に言ってやると言いますが、わたしが「言う時は自分で言う」と言ってました。
姑は「あんたにはもう何も言えんね」といってました。
子供の面倒は普段は姑に見てもらうことはありません。
流産の手術の時だけお願いしました。
同居始めた頃はアパートに戻りたいと思ってましたが、義父母の家に増築のして建てたわたしたちの家のローンがやっとおわり、今はここが自分の家だと思ってるので別居は考えてません。
お互いの家は階段でつながっているだけなので、私の留守中に勝手に部屋に入って色々見てる様です。
姑も前の様にひどいことはあまり言わないと思いますが、まだまだ色々な事があると思うのでその時はまたお話聞いて下さい。

2004.2.20 16:34 8

まりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page