HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 凍結胚盤胞、グレード良い...

凍結胚盤胞、グレード良いものから戻しますか?

2010.1.3 13:29    0 4

質問者: とむさん(33歳)

12月に2回目の採卵し、9個採れ、8個受精し、胚盤胞が7個凍結出来たのですが(体外4・顕微3)
グレードがG2が1つ・G3が6つと言われました。
(落ち込んでいたらG1が出来ることは まれだといわれました)
クリニックは可能性の無いものは培養しないので
どれも可能性はあるものだとは思うのですが
今月(排卵出来ればですが)初めての移植で
1個しかないG2を移植するのは不安もあります。
移植してみて、初めて分かることもあるんだろうし、
G3の中で2番目くらいに良いもので初回は様子見てもいいのかな・・・と思ったり、移植にも大金を払うのだし、一番良いもので臨んだ方がいいのではないかと思う自分もいます。
もちろん、今回必ず移植出来るわけでもないし、先生と相談はしますが次の診察まで10日くらいあり、気持ちが落ち着きません・・・
実際、皆様は一番良いものから戻されましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先月25日に初めての陽性反応をもらった者です。
私は体外受精で卵が3個採れ、3個とも胚盤胞(G1、G2、G3一つずつ)になりました。
良いほうから戻すことになりましたが、G1、G2ともに撃沈。
着床率が60~70%と言われていたのですごくショックでした。
ほぼ諦めかけていたのですが、20%と言われたG3で見事着床しました。
しかもG1、G2のときは生活にも気をつけていたのですが、着床した周期のときは自転車に乗ったり、食べ放題に行ったりしていました。。
グレードよりも、着床するときはする、しないときはしないんだなーと思いました。

2010.1.3 16:23 28

ちゃこ(30歳)

私は、昨年12月に採卵をしました。
4つの卵を採って、3つが無事受精し、G1が2つ、G3が1つとなりました。

その後、培養した結果、通常よりも早い分割スピードで進み、3日目に状態のよりいいものを2つを戻し、5日目まで培養したものを1つ凍結しました。

培養士さんに相談したところ、よりいいものを戻したほうがいい結果が出やすいとのアドバイスだったので、そうしました。

私は今回が初めての体外なのですが、より可能性の高いもので、結果を出したいという考えで、そう判断しました。

専門家ではないので、参考になるか分かりませんが、私が培養士さんに聞いた話では、グレードばかりが大事なのではなく、培養して分割が進んでいくと、最終的に卵がどの日まで順調に育ち、杯盤胞になるかが大事みたいですよ。



2010.1.4 14:05 17

とらじろう(36歳)

私の通ってたクリッニックでは良い卵から戻して行くと言われましたよ。私の場合は多嚢胞で採卵時20個取れ、胚盤胞迄いったのはたったの4個でした。沢山取れすぎて卵巣が腫れ、採卵した月は全て凍結し次の月のホルモン周期で1番良い卵を戻し、現在妊娠4ヶ月になります。こればかりは先生とよくお話になられて移植された方がいいと思います。良い結果が出るといいですね!

2010.1.4 23:59 28

ひ(秘密)

私の場合、3個採卵できて3個受精し
1番いいものと3番のものを2つ戻しました。
残りの1つは今凍結保存してあります。

結果1個は消滅1個は着床したものの子宮外妊娠となり
流産しました。(昨年9月)

良いもの2つを戻してしまうと万が一ダメだった場合
望みが少なくなるから・・・。と先生に言われて
1番と3番を最初に移植しました。

流産後3ヶ月になりますがまだ体調は戻りません。
体温も生理もガタガタです。ストレスで円形脱毛にもなりました。参考までに・・・

2010.1.5 14:57 25

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top