HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7ヶ月後半の体重増加

妊娠7ヶ月後半の体重増加

2010.1.4 13:50    0 4

質問者: ララさん(31歳)

私は現在、妊娠7ヶ月の後半でもうすぐ8ヶ月に入る頃
です。
体重の急激な増加にとても悩んでいます。
クリスマスの日にあった検診の時に、前回の検診から
2週間しか経ってなかったのに2kgも増加していて
さすがに先生からチクっと一言いわれました。
その時に「お正月に入って、それでなくても増えやすい
時期だから、頑張って抑えてね。次回2週間後の検診
の時に500g増加位なら大丈夫な範囲内だから」と
言われました。

しかし、昨日お風呂前に体重を量ってみた所、軽く2㎏
増加の勢いで、血の気が引きました。
確かにお正月という事で、ダラダラ食べていた気が
します。
妊娠してから、ツワリがきつくて今もまだスッキリとは
なくなっていないので外出も全くと言ってよい程して
いません。運動不足だとは思います。
でも、このペースで増え続ける事がとても恐怖です。

食事の量も、ツワリが治まっていない影響でそんなに
沢山は食べていないつもりです。
ツワリがきつくて入退院を繰り返していた時期は実家で
お世話になっていて、上げ膳据え膳で本当に何もして
いなかったのに、そんなに激しく体重の増加はなかった
のに、6ヶ月で引越しをして実家からも少し離れ、家の
事全て自分でしなくちゃいけない状況になってからの
方が、どんどん増えています。

次回の検診では先生から大目玉を食らいそうですが、
今後一体どのように体重をコントロールして行けば
良いでしょうか?
先生曰く「30週を越えたら増えるのが当たり前だから
そんなにうるさくは言わないけど、30週までは割りと
キツく言うからね」と言われました。

本当に困っています。
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在7ヶ月半ばの初妊婦まちゅこです。

私もララさんとまったく同じ状態で体重増加で悩んでいたので
出てきてしまいました。

普段はフルタイムで仕事をしているため、日中は規則正しい
生活ができているのですが。このクリスマスとお正月休みのせいで
前回の健診時より三キロ増えてしまい、来週の健診が恐ろしく思います。
しかも主人に「背中に肉がついてきたね」といわれ、ダブルショックです。妊娠中のダイエットはおなかの子によくないと聞きますが、
この一週間でせめて二キロほど落とせるよう、運動をしようと
思っています。
うちは大型犬を飼っているので、朝晩の散歩にプラス食事制限
をしようかと・・・

ウォーキングやマタニティヨガとかいいんじゃないでしょうか?
体調がよければ色々試してみるのもいいと思いますよ☆

2010.1.4 15:58 62

まちゅこ(26歳)

こんにちわー☆私は8ヶ月半なので丁度1ヶ月違いだと思いますが、つわりもひどかったです。
そして7ヶ月のとき確かにかなり太りました…1ヶ月で2、5キロ。
ただ8ヶ月に入ってからは逆に増えないんですよー
後期は一気に来るよなんて言われびびってたのに、前と同じように食べてるつもりですがすぐ苦しく、気持ち悪くなっちゃうって感じかな…胃が圧迫されてるのがわかります。
私は妊娠前から比べるとつわりで5キロ減ってそれが戻って、フ゜ラス3キロってとこです。
あと2ヶ月なのでこの調子でいければな〜なんて……

2010.1.4 19:55 69

りーやん(25歳)

こんにちは。

私はもともと太っていたので、体重増加はかなり厳しく注意されました。

「あなたはご飯食べなくても、赤ちゃんは必要な分必要なだけあなたから吸収しますから!」
なので、1日1100キロカロリー内に抑え、かなり頑張りました。
血圧が高めになったので、運動はほぼ無しでした。

おかげで分娩台では、ちっとも痛くなく安産でしたよ!

ララさんもご自分と赤ちゃんのために頑張って下さいね。

2010.1.5 14:18 59

まんま(26歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!!
投稿者のララです。

今日検診に行って体重測定をしましたが、数日前から食べる量を
調節したり・・・と悪あがきしてみた結果、前回の検診時より
プラス1キロに治まり、先生にも何も言われずに済みました。

ちょこっとの意識の差で体重ってコントロールできるんですね。

私もまだまだ油断できませんが、みなさんと一緒に頑張ります。

ありがとうございました。

2010.1.6 18:42 77

ララ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top