HOME > 質問広場 > くらし > 指先・かかとのかさつき

指先・かかとのかさつき

2010.1.4 19:43    0 5

質問者: うりょさん(37歳)

この冬から指先とかかとが荒れるようになりました。

昨年までは 

昼間 → ハンドクリーム
夜  → 入浴後にボディローション・オイル等

これらのお手入れで大丈夫でした。

年齢的なものがあると思うのですが、このような状態の

時は通常のハンドクリームではなく

「手荒れ・かかとのかさつき」のような専用の物を使う

と解消されるのでしょうか?

寝る時にハンドクリーム+オイルに手袋をしてみたので

すがあまり効果が感じられませんでした・・・

アドバイスを頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手荒れは意外と辛いものですよね。
地味にストレス溜まります。
沁みるし痛いし、でも家事はこなさなきゃならないし…

私も同じ歳ですが、この冬は今までになく手の肌荒れで悩んでいます。
やはり年齢的なものなのでしょうかね~…

手作り化粧品を楽しんでいる友人から聞いたところによると、オイルの成分が自分の必要としているものだと肌荒れに効果が高いそうです。
私は夏から使用していたスイートアーモンドオイルでは対処できなくなったので、いろいろ試したところ、馬油とシアバターがいい感じです。
とくに馬油は補修効果が高いような気がします。

市販のハンドクリームでしたら少し高いですが花王のフィトマックス「ハンドケアエッセンス」を個人的に気に入っています。
首に塗るとしわをとる効果もあると店員さんが言っていましたよ。

また手荒れの原因については書かれていませんがもし心当たりがありましたら。
合成洗剤は洗い流した後も皮膚の細胞を破壊し続けるそうです。シャンプー、ボディソープもしかり。
私はひと月ほど前から「植物性の石鹸」で食器洗い、シャンプー、体の洗浄を行うようにしています。(たまたまたくさん貰ったので)
私には効果は絶大でしたよ!

しかし、ケアしてもどんどん酷くなるようでしたら、病院にいくことも検討してください。実は金属アレルギーだった!なんてこともありますから。(うちの主人がそうでした。)

あまり参考にならなかったらすみません。

はやく健やかな状態に戻れることをお祈りしています。
楽しく毎日が過ごせますように!

2010.1.4 22:36 32

鳩サブレ(37歳)

こんにちは。
年齢っていうのあると思います。私は数年前まではユー○キンで手も踵も手入れしてましたが、今はオロナイン軟膏です。水仕事(特に皿洗い)は水手袋を必ずはめるようにしてます。でも産後で体力が衰えているのか今年は手荒れがひどいです。踵もオロナイン+靴下です。ふくらはぎはヘ゛ヒ゛ーローションでマッサーシ゛してるので面倒臭い時は踵もそれで済ませますが、後で後悔する羽目になります(涙)。地道な努力が必要っていうコトですねぇ。

2010.1.4 23:37 15

ナチナチ(45歳)

初めまして。
私も手荒れ、かかとのかさつきどうしたら良いのか悩んだあげく、前にTVでみたbaby○ットというのでかかとは解決しました。
その名の通り赤ちゃんの足みたいに生まれかわりました。
よろしければ試してみてください。

手は色々クリームやオイル系試しましたが、まだ結果はでないので私も良いのがあれば教えて頂きたいです。

ですが、手はよく洗うのでどうしても難しいですね…

2010.1.5 13:29 20

M(31歳)

スレ主のうりょです。

鳩サブレさん・ナチナチさん ありがとうございました。

身の回りの物は全て天然・無添加の物を使用しているので、

やはり年齢的なものなのですね。

(体の水分が減ると末端から乾燥すると聞いたことがあります)

シアバターは興味があったのでぜひ試してみます。

水仕事もたまにゴム手袋をはしょってしまう時があるので

徹底したいと思います。

スベスベ手肌をめざしてお手入れします!

ありがとうございました。

2010.1.5 13:40 18

うりょ(37歳)

足のカサカサには是非、「タ゛ッヒ゜ー」を使ってみて下さい!
私も足のカサカサで悩んでいたところ、姉に進められて薬局でタ゛ッヒ゜ーなるものを買って試してみました。
今やつるんつるんの赤ちゃんみたいな足の裏ですよ。自慢です(^^)v
2〜3千円ぐらいなので最初は買うのを少しだけためらいましたが、騙されたと思って一度試してみて下さい。
エステに行ってケアして貰うより断然安いし綺麗になりますよ〜。
私はこれからは定期的にタ゛ッヒ゜ーするつもりです。
あっ、ちなみに私は回し者ではありません(笑)

2010.1.8 16:27 26

リコ(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top