HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ご飯を座って食べてくれま...

ご飯を座って食べてくれません・・

2010.1.5 09:03    0 3

質問者: すうぷさん(36歳)

相談に乗って下さい。

以前働いていたところから2週間だけ仕事を
手伝ってほしいと頼まれ
大変お世話になった方なのでお受けしました。
子供はまもなく2歳になりますが
義母の家(徒歩10分)に朝の7時~夜7時まで
預かってもらいました。
とても感謝しているのですが・・・

2週間たったら、座ってご飯を食べなくなっていました。
座っては立ち、おもちゃで遊んだりして
また戻って一口食べてまた立つ・・
の繰り返しです。

口まで持っていけば食べるので
途中で立ち上がって遊んでる子供を追い掛け回し
一口食べさせることでどうにか完食かそれなりに
食べている感じです。
前は最初から最後まで座って食べていたのに・・。

義母にそれとなく聞いてみたら
だらだらと時間に関係なく食べさせていたようで
(朝足りないと思ったら10時くらいにバナナや
パンを子供が遊んでる状態で与える→
お昼あまり食べない→2時くらいにまたパンをあげる)
という感じだったようです。

最近はイライラしてしまい、無理やり椅子に
押さえつて口に入れたりしてしまいます。
泣き喚いてしまい、ご飯どころではありません。

元々そんなに食べないほうで、「下げちゃうよ」と言っても、実際に下げてしまっても「別にいいよ」という
感じで効き目はありませんでした(泣)
いただきますやごちそうさまも前はしていたのに
しなくなっています(無理やりさせてますが・・)

どうすれば以前のように
きちんと座って食べてくれるようになるのでしょうか?
たった2週間で、今までの習慣が消えてしまうなんて
今までなんだったんだろうって悲しいです。

どうぞ助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キツイことをいいますが・・・。

座ってゴハンを食べなくなったことを預かってもらった義母のせいにしているように聞こえます。

もしそう思ってらっしゃるなら、勘違いもいいところです。
仕事をすることにしたのはご自分の意思ですよね?
それに伴ってお子さんを預けることになさって、その結果をうだうだ言っても全て自己責任でしょう。
それが嫌なら、仕事はお断りして、自分で見ていればよかったのです。
それが、保育園や託児所も含め、「預ける」っていうことではないですか?
まもなく2歳になるお子さんとのこと、一日中お世話してくださった義母がどれだけ大変だったか・・・。
ご自分で毎日子供のお世話をしていて、どれだけ負担をかけたのか、わかっていらっしゃるのでしょうか?
文句を言う前に、こころよく面倒をみてくださり、仕事に行かせてくれた義母に感謝されてはどうですか?

2010.1.5 15:02 72

くるもん(28歳)

こんな事もある…程度に聞いていただけるとよいのですが。

我が子も以前はきちんと座り、食事も残さず、とても行儀よく食べていました。それが習慣になっていると思っていたし、躾として小さいころから教えていたので、そういう光景が当たり前のことだと思っていました。

が、2歳過ぎたころ、我が子に少し言葉の不調が出てきたのです。
具体的には軽い吃音です。
区の心理士に相談したところ、ストレスからくるものだそうで、私が躾として「いいこ」でいることを求めるので子どももそれに応えようとするのだけど、本来の欲求を抑えられてしまっている、と指摘を受けたため、怒る時も言い聞かせる程度に緩くしたら、スレ主さんのお子様同様に、食事中は全くじっとしていなくなり、一口食べては遊び…の繰り返しで、それまでの行儀のよさが嘘のようになりました。

でも私は、このくらいの年齢だと、それが本来の姿なのかなと捉えました。本当はご飯を食べることより遊んでいたいというのが今の年齢の子どもで、けど、親が食べなさいと言うから頑張っていたのかな、と。

私の場合は息子が言語の不調を通じて「SOS」を発してくれたので、それをきっかけに息子の見方が変わりました。
スレ主さんのお子様も、環境が違う、甘えても多少のワガママも許してくれる、おばあちゃんのお家がきっかけになって、本来やりたかったことを実現したのかな、と思いました。

いつまでウロウロが続くか分かりませんが、教えるのはもう少し大きくなってからでもできるし、ちょっと見方を変えるのも育児として面白いと思うので、様子を見てはいかがでしょうか。
それに、きっと教えなくても今まで座って食べていたのだから、本当はどうしたら良いのか、もう分かっていると思いますよ。今はちょっと自由を楽しんでいるのではないでしょうか。

2010.1.6 10:09 84

ぼうろ(32歳)

>元々そんなに食べないほうで、「下げちゃうよ」と言っても、実際に下げてしまっても「別にいいよ」という
感じで効き目はありませんでした(泣)

1回だけ下げても効果はないと思います。
2歳なら1日位何にも食べなくたって大丈夫。
立ち上がったらご飯終了を 毎回続けてたら
お腹がすいて ある程度きちんと座って食べるようになると思います。

そのトレーニング中は 思いっきりお子さんの好きなも食べ物で釣るのも一つの手だと思います。

2010.1.6 20:26 37

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page