HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦の方毎日どのように過...

妊婦の方毎日どのように過ごされていますか?

2004.2.4 19:02    0 12

質問者: みどりさん(27歳)

現在、妊娠8ヶ月のみどりと申します。
つわりも終わり食欲もでてきてホッとしたのもつかの間、今は胃のむかつきやだるさ、眠気がひどくて毎日眠ってばかりの生活を送っています。
寝てばかりではいけないと思い、週に1〜2回はマタニティスイミングに通っているのですが、産後は体力もいるだろうしこのままでいいの
だろうかととても不安です。
皆さんは毎日どのようにお過ごしですか?規則正しく生活されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは 私も先月の妊娠8ヶ月頃からみどりさんと同じような状態です。眠気とつわりが戻ったような胸焼けや軽い吐き気で一日中ゴロゴロして過ごすことが多くなりました。
ただ、買い物やお使いなどで外出して活動を始めると歩くのが気持ちよくなり、精神的にもスッキリすることが多いのお天気の良い日には出かけるようにしていますよ。みどりさんはマタニティスイミングに通われていらっしゃるようなので運動不足ではないと思います。

2004.2.5 01:14 8

マリン(38歳)

私も来週で8ヶ月の妊婦です。
全く、規則正しく無いです・・・・
スイミングですか!いいですね。
私は本当に何もやってなくてダラダラ本を読んだりして過ごしてます。
まさに、ダメ妊婦・・・
最近はお産にびびる毎日を過ごしてます・・・
お互い頑張りましょうね

2004.2.5 11:58 9

あや(29歳)

私は、妊娠4ヶ月(来週で、5ヶ月です)です(^○^)
私の場合は、ビデオ観たり、本を読んだり、趣味のト−ルペイントをして過ごしてます。旦那が休みのときは、温泉に行ったりしてますよ。
もうちょっと暖かくなれば、散歩とかしたいんですけどね、、ほとんど、家にいて出来ることをやってます。

2004.2.5 17:31 8

花(30歳)

こんにちは(^^) 私は現在9週目で
つわりの真っ最中です。

年明けから本日まで「これでいいのか?!」と不安になるほど、
ダラダラな生活を送っていますよ・・・(-_-;)

ちょっと私とは数週が随分ちがうので、
どうかわかりませんが、私もつわりが始まった時に
吐き気・眠気・だるい・頭痛+胃もたれに悩みました。
で、足裏で胃のツボをヒーヒーッ言いながら
押し捲りましたら、翌日から胃もたれだけは解消されました。。
宜しければお試しあれ・・・です。

で、毎日の生活ですが、このままでは
筋肉が退化してしまいそうで怖いです。
でも、誰に相談しても「動けないときは動かないほうがいい」
といわれます・・・(*_*)ちょっと不安ですが。。
みどりサンは後少しですね!頑張って下さい!

2004.2.6 01:26 9

へし(秘密)

私は妊娠後期に入ってから今日まで
雨の日以外は毎日お昼頃に30〜45分ぐらい
ウォーキングをしています。
朝は9時前後に起床します。(主人は夕方から仕事)
ご飯を食べ、掃除・洗濯等を済ませ、
少しのんびりとしてその後身支度を済ませ、
ウォーキングに行っています。
帰ってきたらお昼ご飯を食べて
また少しのんびりして、その後夕飯の支度に入ります。
主人が寝ている日中は予定がない限り
ほぼ毎日こういう生活リズムです。

規則正しい生活とまではいかなくても
運動は多少した方が体力がつくと思います。

お互いに残りの妊婦生活を楽しみましょう。

2004.2.6 21:47 9

妊娠9ヶ月(26歳)

時間、持て余しますよね〜。
私はまだ3ケ月ですが、インフルエンザなどの予防の為にもなるべく家で過ごす様にしているのですが、そんな時に限って旦那が飲み会だったり、マージャンだったり外出が続くので、イライラしちゃいます。。。
なんか嫌いになりそうで心配です。

近頃は、お菓子を焼いたりパンを焼いたりして、一人満足の世界です(笑)。結構、気が紛れます。

2004.2.7 15:57 6

moko(秘密)

みどりさん、こんにちわ〜私は2歳の娘と現在妊娠9ヶ月です。
最初の妊娠時は9ヶ月終わりまで働いていました。今回は娘との生活ですがこれが結構辛いときあります(^_^;)みどりさんと同じ、眠い眠い!朝、起きて朝食食べて娘を起こす時間の間に睡魔が襲ってきます。こたつで横になって寝てしまい娘の「ママ〜」と呼ぶ声でおきるのもしばしば・・・それからは眠気覚ましに少しコーヒー飲みます(あまりよくないですが)昼からも眠い!どうも食事をとると睡魔がやってきてしまうようで・・・娘が昼寝するまでなんとか起きていて寝たら一緒に寝てます。2〜3時間でしょうか・・・それでも夜寝れるからやっぱりホルモンの影響や体が疲れやすくなっているんだな〜と思っています。それに今は風邪がはやっているので寝たいときには寝て体に負担がないようにしたほうがいいかな。。って思いますよ。それにしても働いていた時眠気はどうしていたっけ??てとても不思議なんですよね〜
ま、産後は体も軽くなってだるさもなくなるし結構大丈夫なものです!でも産後1ヶ月は絶対無理しないでくださいね♪

2004.2.7 17:52 6

まにまに(秘密)

来週で32週に入ります。アルバイトをチョコッとやっていましたが明日
で終わりにする予定です。最近はよく歩くようにしています。1日に1時間目標!それから手料理をがんばっています。食材の買出しを兼ねて歩くようにしたり…。本もよく読みます。夕食後はマタニティー体操と
ストレッチが日課です。上半身だけですが15分ほどのダンベル体操も1日おきに続けています。不眠気味なのが悩みで寝付くのが深夜2時ぐらいなのが悩みです、そうすると朝起きれなくてリズムが乱れてしまって…。
友人と積極的に電話で育児情報を交換したり、気晴らしにお互い誘い合って外食したりもします。クラッシックのCDを聞いてボーッとしたり、泡の入浴剤を入れてゆったり湯船で入浴したりも…。お肌のお手入れを念入りにしたりするのも気分がいいです。出産前の余裕のある時間を満喫するようにしてます。なんだかんだとよく動く性分のせいか体重の増加も現在のところ3キロに抑えられていて一石二鳥のようです。
好きなことを見つけて楽しみをもつというのはいいですよ〜。

2004.2.8 17:58 7

ひまわり(秘密)

みどりさんこんにちは!
私も8ヶ月の妊婦なのでお返事しました。
先月会社を辞め、「会社を辞めても充実した日を!」と
心がけて暮らしています。

結局何をしているかというと、
家事以外は、今まで忙しくて会うチャンスを作れなかった友達と
会ったり、子供のおもちゃ(タオル地のマスコット、動物カード)を
手作りしたり、料理をレベルアップすべく図書館で本をめくったり、
体を動かすためにお散歩に出かけたり、
親友の結婚式が近いので、そのペーパーアイテム作りの手伝い、
といったところでしょうか。
けっこう自分では忙しい・・・と思える感じです。

でもみどりさんと同じく眠くなり、お昼寝は必ずしてます。
一応、時間を決めて目覚ましでおきるようにはしてるけど・・・。
うちの主人いわく「昼寝も仕事のうち」だそうです。(笑)
主人のお弁当を作るために早起きし、同じお弁当を
お昼に自分も食べることで、早起きと食生活が乱れないリズムは
できてるかな、といった感じです。

今までやってきたひとつひとつ(家事をとってみても。)を
丁寧にやることで、いろんなことをやりたい、というヒントがうまれる
ような気がしてます。
お互いに残り少ないマタニティライフを楽しみましょうね。

2004.2.9 00:29 5

こぐま(秘密)

みどりさんこんにちは。今妊娠7ヶ月のぽこぽこです。
私もず〜っと思ってました。こんな生活でいいのかなあ?って。
そして、みどりさんと同じ感じですよ〜。眠くて眠くて。疲れやすくて。

私の場合、初期のつわりがあったときは周りの意見もあって、
ほとんど毎日ぐうたらしてました☆
つわりが終わって、食欲がでてきてからは
先生にうるさいほどいわれたので、ウォーキングをしています。
あと、スクワットも。それ以外は、時々母や妹とショッピングしたり
という感じです。夜は結構遅くまで起きてたりするので、規則正しい
生活はしてないかなあ〜(+o+)

みどりさんは、今マタニティスイミングをやってみえるから
そのまま出産まで頑張って続けていったらやらないよりいいと思います。
お互い出産まで頑張りましょうね♪ウォーキングおすすめです!

2004.2.11 10:30 5

ぽこぽこ☆(3歳)

こんにちは。私は現在6ヶ月です。
私もつわりがつらくて、7週間入院していました。
ここのところようやく調子が戻り初めて、体重も妊娠前に戻り始めてきたところです。
家に帰ってきてからも、吐き気、眠気、だるさ、体力減退で、一日中家で寝ている日々でした。
今は調子の良い時は、なるべく時間を決めて、近くをお散歩するように心がけています。
情けないことに、初めのお散歩でお尻が筋肉痛になってしましました。
さすがに3〜4ヶ月寝たきりでしたから、衰えていたんですね・・(^^;)  
でもまだつわりが完璧に過ぎたわけでもなく、ちょっと無理するとしんどくなってしまうので、身体と相談ですよね。
8ヶ月となると、お腹も一段と出てきて、しんどいですよね。
あまり無理のないように、軽いウォーキングなど体調に合わせてしてみるといいかもしれませんね!
最近とても暖かい日が続いていて、過ごしやすいですものね!!
お互い元気な赤ちゃんに出会えるひまで、がんばりましょう〜!

2004.2.13 10:22 5

rin(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
やはり同じように体調があまりよくない方も
いらっしゃるんですね。
少し安心しました。
2週間ほど風邪をひいていてプールを休んでいたので
今週からは行ける日はなるべく行くようにしました。
ウォーキングもいいですね。
私の場合、夫の帰りが遅く、朝は早いので、妊娠してからは
本当にしんどくなりました。
妊娠前はなんとか頑張れていたのですが・・・
でもなるべく毎日同じリズムで生活できるように
残りの妊娠生活を過ごしたいと思います。
もうすぐ赤ちゃんに対面できるという幸せなときですものね。
あと二ヶ月楽しみたいです。

2004.2.17 21:47 6

みどり(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top