HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 顕微鏡受精失敗、よい受精...

顕微鏡受精失敗、よい受精卵を育てるにはどうしたらいいですか?

2010.1.6 16:19    1 3

質問者: ひろこさん(36歳)

先月、初めて採卵をしてきました。7個卵胞を採取することができました。凍結精子を使用、精子の数か少なく顕微鏡受精になりました。凍結した精子が悪かったのか、私の卵の質が悪かったのかわかりませんが、すべて受精しない悲しい連絡が入りました。今月、再度採卵に挑戦します。今回も主人が出張が多いため凍結精子を使用する予定ですが、私自身も採卵の準備をしたいと思います。質の良い卵を育てるためにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスがありましたら教えていただきたいと思います。主人は、海外に住んでいるため凍結精子使用は避けることができません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり良いアドバイスかは分かりませんが、同い年なので親近感が湧いて・・メッセージ書きます。

私が試みたのは、漢方とヨガです。
まだ結果が出てないので説得力ないですが、良くする努力!と考えると運動と漢方のような気がして・・・鍼灸もしましたが、効いているのかどうか実感なかったので、止めてしまいました。

参考になれば幸いです。

2010.1.6 23:41 31

とらじろう(36歳)

精子を凍結するとどうしても質が落ちてしまいますよね、でも海外ということですので仕方ないですよね。私は卵の質が悪くてAMH値検査をしたら実年齢より5歳も上でした。先生に細胞活性化の方法を勧められ、3ヶ月玄米菜食で、サラタ゛油からオリーフ゛油に変えて、白砂糖をてんさい糖に変えて、マーカ゛リンやショートニンク゛の入った食品は買わずに、煎じる漢方を始めて、ウォーキンク゛と岩盤浴で血行を良くしたら、二度目の採卵はうまくいきました。一度目は二個しか取れず、受精はしたものの卵の質が悪くて分割停止だったのに、頑張った結果なのか二度目の採卵は10個で8個はとてもいい状態で凍結でしました。何が効いたのかわかりませんが、こんなに極端に変わるものなんだと実感しました。主さんは今月採卵とのことですので、時間があまりないかもしれませんが、とにかく卵は温めないと成長しないそうです。体を冷やさないように、生野菜や砂糖やアイスやシ゛ュースは体を冷やすから我慢したほうがいいかもしれないです。
腹巻きなどもして、採卵日までは卵を温めてみてください。
良い結果になること祈ってます!頑張ってください。

2010.1.6 23:49 26

P(40歳)

ひろこさん、はじめまして。
私の経験が少しでもお役に立てばと思い、書きました。

今まで、卵が取れても数が少なく、異常受精や未熟卵に悩まされてきました。
11月にショート法(セロフェン2錠/1日を6日間、HMG150を5日間、75を1日)で採卵日を迎えました。

採卵できた卵は全部で5個、全て顕微授精で3個受精、3個とも胚盤胞(4AA)になりました。
(顕微授精にする理由は、多精子受精を経験したからです。)

採卵周期は内膜が十分厚くならなかったので、胚は凍結しました。でも、この私が3個も胚盤胞を得られたので、びっくりしました。(まだお腹に戻しておらず、妊娠していませんが・・)

卵の質の改善策は無いとよくネットで見かけますが、あきらめられず、自分でやれることを検索し、自分なりにアレンジして実践しました。

1.野菜中心の生活を心がけました。
 圧力鍋を購入して、野菜の煮物やスープなどを作って食べました。
ご飯は発芽玄米を頂きました。
この生活を続けていたら自然と体重が2キロ減って嬉しかったです。(今は正月太りで・・・ですが)

2.夫には魚介類をたくさん食べてもらいました。
むきえび、ボイルホタテ、牡蠣の冷凍した物を購入し、鍋やサラダ、フライ等等に調理して食卓に並べました。
ひろこさんの旦那様は海外で生活しておられるので難しいかもしれません。また、夫には亜鉛+セレンのサプリメントを飲んでもらいました。

3.サプリメントは、ビタミンC,E,カルシウム,EPA、 CoQ10を摂りました。
自然な形で摂取できるサプリメントがいいかなと思い、添加物 が含まれず、タイムリリース加工が施してあるアメリカのメー カーのサプリメントを購入しました。でも値段が高くて悩みま したが、毎日、口にする物だからと自分に言い聞かせて購入し ています。
 あと、ビタミンEは脂溶性ビタミンで摂りすぎは良くないら しいので、一日2錠のところ、夜の1錠にしています。カルシウ ムはマグネシウムと亜鉛も含んでいる上記メーカーのものを飲 んでいます。EPAは血流を良くするサプリメントで、これは ファ○ケルで購入しています。CoQ10もファ○ケルです。

4.病院で処方された八味地黄丸を服用しました。(本来は男性不妊の漢方のようですが、卵巣にもいいみたいです)

5.ネットでツボを調べて、自宅でせんねん灸を使ってお腹や足にお灸をしました。

6.意識して運動もしています。仕事をしているのでなかなか時間が取れないのですが、毎日15分でもいいからと思って歩いて います。週末は夫と散策コースのある公園へ行き、1時間ぐら いウォーキングをしています。ウォーキングするときは、呼吸 を意識して、子宮や卵巣の血流が良くなるイメージを持ちなが ら歩いています。

7.採卵周期はタウリンが良いと聞き、生理3日目から毎日、タウリン3000mg配合のドリンクを飲みました。夫にも飲んでもら いました。あと、採卵周期は腹7~8分目を意識しました。消化に使うエネルギーを生殖機能に回わそうという(?)全然、科学的根拠がない理由でですが、あれだけダイエットでは挫折していたのに、卵のためなら全然苦にならず、出ていたお腹がへこみました。

効果には個人差があるため全てがひろこさんに適しているかは
わかりません。もしよろしかったら参考にして下さい。

長文、乱文失礼いたしました。

2010.1.7 07:35 25

ぷー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page