HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 過食症が治らない

過食症が治らない

2010.1.6 21:10    0 8

質問者: かん太郎さん(30歳)

産後、過食症が治りません。1日食べてないとイライラして菓子やご飯や飴を食べてます…たくさん食べてははきたくさん食べてははきの毎日です。毎日吐かないと安心出来ず、はくと安心した日常生活が送れます…はくとすっきりした気分になれて何事もやる気がでてきます。でもやはりよくないことなのでやめたいんです…どうしたらいいのかなぁ…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、きちんと病院でみてもらいましょう。
食べて吐く事で何らかのストレスを解消しようとしているのでしょうが、原因を解決しなければ治るものも治りません。
私の知人・友人に過食・拒食の方がいますが、進行するとどちらも命に関わる非常に危険な病気です。

個人の頑張りではなかなかうまくいかない事もあるので、ご主人や両親の助けを借りる事も視野に入れて、お子さんの為にもしっかり治してもらえたらなと思います。

原因探しと治療と子育て、大変かもしれませんがどうか頑張って下さいね。

2010.1.7 10:04 61

めめ(30歳)

病院へ行って下さい。

2010.1.7 10:31 76

ネジコ(100歳)

勇気を持って病院へ行きましょう。
ご家族の方は気が付いているのでしょうか?

続けていても良い事はありません。
焦らず無理せずゆっくりと治療して下さい。
手遅れになる前に・・・。

2010.1.7 12:04 79

匿名(37歳)

大変ですね…
せめて違うものを食べる…位しかおもいつきません。
キャベツの千切りや、大根などの温野菜をポンズでガッツリおなか一杯になるまで食べる…
野菜ならいくら食べても大丈夫です。
あとは、野菜スープかな。
エステのお姉さんに教えてもらったんですが、「キャベツ1玉・セロリ1束・トマト3コ・タマネギ1コ・ニンジン1本・ピーマン2コ・あとは好きな野菜」をコンソメスープでグツグツトロトロになるまで煮て、塩コショウ・ホールトマト」で味付けします。
このスープはいくら食べてもいいそうです。
食べればたべるだけ代謝があがります。

お菓子や飴を食べ続けて…というのはいかにも身体にわるそうなので、せめてカラダいいもので食べてダイエット!の方向にもていってみるとか…
「吐くとやる気がでる→これは吐いたらもったいない!ダイエットのやる気」に転換してみるとか…

でも、本当は一度心療内科で相談するのが一番かもしれません。
過食症が続くと色々心配なので(胃も食道も荒れますから)、早めに治るといいですね。

2010.1.7 13:58 30

suzu(33歳)

ダラダラ食べてしまう事はありますが、
吐くとスッキリして元気が出るとか
食べる事自体に罪悪感がある場合は
進むと拒食症になりやすかったり、交互に繰り返したり
します。そうなるとなかなか治し辛いです。

今、産後何ヶ月か判りませんが、
マタニティブルーの一環としての
一時的な精神的不安定と言う事もありますので、
もうしばらくすれば安定してきて、収まるかもしれませんが、
内容を見ると、精神的にはかなり厳しい状況にあると
思いますので、
できるだけ早めに心療内科を受診してください。

2010.1.7 18:36 51

とくめい(36歳)

めめさん匿名さんすずさんありがとう。旦那も母も友人も知ってます。誰も病院に行けとはいいません。食べないように旦那さんは優しく注意してくれてます。母は呆れてます。友人は心配してくれてます。太る事が怖くて…周りの友人も過食症の人がいますが、はきかたを指導してくれます…少しずつ、食べても我慢することをしようかと思ってますがはいた後の快感があり、やめられないんですよね…世の中にはご飯も食べれない人が多いのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

2010.1.7 20:57 19

かん太郎(30歳)

誰も病院へ行くように言わない?吐き方を指導してくれる友達?いったい何を言っているのですか?呆れて、あいた口がふさがりません・・・

周りの方も、あなた自身も、無知にもほどがあります。
過食嘔吐がどれだけ危険な行為か知らないのですか?生命にかかわる一大事ですよ!ネットで検索しただけでも、それがどんなに危険な行為かわかるはずです。まずは正しい知識を得て下さい。

皆さんがおっしゃるように、病院へ行くことは必須です。自分一人の力で克服できるような甘い問題ではありません。加えて、近所の内科を受診しただけで十分な対応をして貰えると思わないこと。医者には得手・不得手がありますから、必ず摂食障害を専門に扱った病院へ予約を入れ、御主人にお休みを取ってもらうなりして、お子さんを見てもらっている間に、病院へ直行して下さい。

過食嘔吐により、ある日突然、あなたが電解質異常で倒れ、突然死を迎えた後で、まだ小さなお子さんはどうされるのですか?あなたが過食嘔吐と知りながら、病院へ行くことを思いつきもしないあなたのお母様とご主人が、きちんとした子育てを引き継げるわけがありません。

あなた一人の体ではないのですから、もっと母親としての自覚を持って下さい。

2010.1.7 22:29 12

すだち(37歳)

コメント遅いですがご容赦ください。他の方がおっしゃるように、摂食障害になりかけでしょうね。

病院にいかないといけません。摂食障害は精神科でも専門医でないとダメなので、お子さんのために、ちゃんとお医者さんの指導のもとに治療してくださいね。

確か、脳内ホルモンのバランスがくずれるとそうなってしまうんですよね。精神的なことが原因というより、医学的な理由があってそうなってしまうのですから、医者にかかるほうが安全です。

お大事にね。

2010.1.16 17:59 13

りんご(43歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top