HOME > 質問広場 > くらし > 会社での服装

会社での服装

2010.1.7 20:50    0 10

質問者: まりさん(34歳)

こんにちは。
43歳の派遣の女性(独身)が、
ミニスカートやトレンカ、ニーハイブーツで
出勤してきます。
小柄でぽっちゃりめがねを掛けた歳相応な方で、
服だけがアレッ?という感じで、
赤や緑の原色が多いです。
品質はよくなさそうな素材です。

他の女性達は普通にビジネスカジュアルです。
特に害はないのですが、こういう服装
で出勤はよくあることなのでしょうか?
と思って・・・
今までこうい服装の派遣の方はいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が前に働いていた職場ですが42歳でしたがミニスカは毎日、へそ出しも当たり前でしたよ。痩せてはいなかったです。歩けば皆振り向いてました(会社以外の人)。やはり安物な感じの服でしたが。その人の旦那は黒人でした。外国人はああいう服装が好きなんですかね?周りは引いていましたよ〜。
いるんですね。どこにでも。

2010.1.7 21:09 24

いましたよ〜(34歳)

私の勤めていた会社(制服あり)は通勤コート゛なしだったので、シ゛ーンス゛もミニスカもニーハイも平気でしたよ。
首都圏のメーカーで、電車通勤がほとんどでしたが、「なんならシ゛ャーシ゛でもいいけど?」って感じです。(実際着て行きませんけど…)
同じようなメーカー勤務の友人はいわゆる超コンサハ゛系で、フ゛ラウスに膝丈スカートにハ゜ンフ゜スのような恰好でないとタ゛メだったようなので、会社にもよるのでしょうか?
その派遣さんの服装が明らかに会社の通勤コート゛に反しているのなら、派遣元?にでも「少しカシ゛ュアルすぎるので考えてほしい」と言っていいのではないですか?
あ、年齢とか似合う似合わないではなく、あくまでも社風ということで…。
私が勤務していた会社にもいたんですけど…自由な会社なので問題ではなかったですね。ただ男性からは有吉系の毒舌あだ名をつけられてましたが…。

2010.1.7 21:45 16

りず(30歳)

私が以前に勤めていた会社にもいましたよ。

その方は痩せていて見た目にも若く、プライベートで着ていれば何も問題はないのでしょうが、会社にくるにはちょっと大胆すぎるというか、露出度が高かったので、会社的にも問題になり(派遣の方だったのですが)、その人の服装を正すために全社的にドレスコードができた程です。

やはり、仕事場ですから会社で制服に着替えるならばまだしも、私服のままお仕事をするのであればTPOをわきまえてほしいですよね。

2010.1.7 22:20 19

sophia(34歳)

あー…バブルを卒業できてない方々でよすねぇ^^;
いるいる。
いつか気づく時がくるんですかねぇ…(遠い目)

2010.1.7 22:33 18

suzu(33歳)

そういう方にはお目にかかったことはありませんが...(笑)

会社としてそういうご意見ならば、派遣会社を通して注意してもらえばどうですか?


2010.1.8 04:44 19

ねじ子(100歳)

私の会社では基本、カジュアルは金曜日のみなのですが、他の日でも気にせずにジーパン・Tシャツ・スニーカーの女性がいましたよ。彼女は派遣社員なので、私は別にいいじゃん。といった気持だったのだと思います。
しかしやはり周りのみんなは服装に違和感を感じていたみたいで、後日、上司に呼び出されて注意されていました。(そりゃそうだ)

周りのみんなが違和感を感じているようであれば、まりさんの上司の方に一度相談してみたらいかがでしょうか?注意してくれるかもしれませんよ☆

2010.1.8 10:18 9

ぽこ(25歳)

職場にも近所にもいらっしゃいます。
ショッキングピンクでボディコン、とかフリルで超ミニ、とか。
びっくりしますけど、バブルの時期まんまの服装の趣味なんじゃないでしょうか。

職場の服装規定に反していないのなら、心の中だけで趣味の悪い人、と思っていましょう。思うだけなら何思ってもいいわけですしね。

2010.1.8 10:55 9

kuu(35歳)

40を超えると、結構、寒さを厳しく感じるようになったり、疲れやすくなったりするので、その根性凄いです!

私なんか、冬は絶対にスカートはけません。ハイヒールもシンドイので履きません。ブーツも嫌。

でも、前の職場で、30代後半の女性(独身)が、背中が丸々あいたワンピなど、やたらと肌の露出度の高い洋服で出社してきて、周りの女性のヒンシュクを買っていました。

ちょっと弛んだ2の腕と背中丸見えのワンピ。気の毒だけど、本音を言っちゃうと、同性の目から見ても、少し痛かったです。

男性社員には、好評でしたが(やたらと不倫の多い職場でしたので・・・)、上司には服装について叱られていたようです。

たまに、そういう人がいるようですね。不快な気持ちわかります。本人は好きなものを着ているつもりでも、ほんの少し、周りに迷惑をかけてるんですね。私も気をつけよう、と、思います。

2010.1.8 12:55 9

りんご(43歳)

ん~その後、制服に着替えるとか
私服での外回りの業務でなければ
あまり気にしてませんでした。
人の私服なって汗

事務方なのにジーンズで平気で出社する人も
最近は普通にいるので
あまり私服に関しては気にしないようにしてます。

2010.1.8 15:59 10

いずぅ。(37歳)

みなさん、ありがとうございました。
その方は派遣期間が決まっているので
本人に言うつもりはないのですが、
単に不思議で。

今日も二段フリルのミニスカートでした。
「バブル時代」でハッとしました。
髪型が最初、聖子ちゃんカット?
(前髪が目の上ぎりぎりで横がなびいていた)
で、びっくりしたので。
そういう人を見たことない人もいらっしゃるんですね。
服装は、自分も気を付けます。

2010.1.8 21:05 9

まり(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top