HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クラミジアで卵管水腫・卵管閉鎖

クラミジアで卵管水腫・卵管閉鎖

2002.11.22 10:05    0 5

質問者: ネコさん(秘密)

2週間前に卵管造影検査をして両側卵管水腫・卵管閉鎖とわかり月曜日にラパロをうけることになりました。
原因はクラミジアです。
今回のラパロで左卵管が疎通可能なら手術(右は諦めたほうが良いとのこと)
は試みるが先生のお勧めは体外受精とのことでした。
悩んでいることは今回左卵管が手術できない場合、転院して形成手術を受けるべきなのかどうか、です。担当医師からは妊娠の確率も考えて「100人中99人の医師は手術を勧めない。するとしたら日大だけ。」といわれました。
最終的には自分達で決めること、と承知しているのですが全く情報が無く不安でたまりません。
皆さんアドバイス他何でも良いので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵管水腫があると、妊娠率が悪いので
両卵管摘出してから、体外受精したの方が妊娠率はいいそうです
卵管形成手術は、やってもまた閉塞することもあり
クラミジア罹患には、再閉塞が多いので
治療は反復することがあること
卵管が通過しても、卵子を運搬する機能は悪い場合がある

駿河台日大病院の、卵管開口術後の妊娠率は15%で
国内23ヶ施設の術後妊娠率は13・8%だそうです
慶應の末岡先生も、よく手技を披露してます

2002.11.22 14:12 10

ララ(30歳)

ネコさん全然アドバイスではなく反対に質問なので答えたくなかったら無視してください。
クラミジアが原因で卵管水腫・閉塞になられたとの事ですが、卵管造影をしてクラミジアがわかったのですかそれともクラミジアがわかってから卵管造影をされたのですか?
実はわたしも去年クラミジアにかかっているのがわかって、治療したのですが、2人目になかなか恵まれません。
自分ではクラミジアが原因で卵管になんらかの問題があるんじゃないかと思い始めているのです。
今月から病院デビューしようと思っているのですが、すぐ卵管造影をしてもらおうかどうか迷ってます。
ネコさんがどのような経過で卵管造影をされたか教えていただきたくて・・・
反対に質問になってしまって気分をわるくされたらごめんなさい。

2002.11.22 18:03 10

とら(秘密)

ララさん、詳しい情報ありがとうございます。あれからネットで調べた限りでは卵管摘出が望ましいことが私にもわかりました。日曜日に入院なので先生のご意見をもう一度伺って摘出・IVFの方向でいこうと思います。

とらさん、私は不妊症検査をうけていたのでまずクラミジアの検査、次に卵管造影検査ときました。ごく自然な流れの検査に思われたのであまりの結果にただショックの毎日ですが、とらさん場合病院デビューの際造影検査は先生にご相談されてはどうですか?いろいろわかりますしね。頑張ってください。

…身体の自覚症状が感じられなかったせいか今回の状態が受け入れられないんです。なかなか決心がさだまらないんですよね。毎日自然に涙がでてきます。
でも前向きに、前向きに。主人との子供はやっぱり欲しいので頑張ります。またわからないこと、不安なことがあったらここにかきこみするので宜しくお願いしますね。

2002.11.22 22:32 6

ネコ(秘密)

ネコさんこんにちは。
私も両側卵管水腫で3月にラパロをしました。
手術的検査ということで卵管形成はしていませんが、卵管采を切って開く開窓術を受けました。
参考になるかどうかわかりませんが、私が受けた説明を書きます。
卵管水腫の場合、卵管形成を受けたとしても、卵管の中のせん毛がなくなってタマゴを運ぶ機能が失われている事が多いそうです。
そのような状態で卵管形成を受けても、無駄な努力になるかも知れません。
ちなみに、卵管形成を受けた場合の妊娠率は20%程度。5人に1人くらいしか妊娠できていないということになります。

私は先月、初めての体外受精にチャレンジしました。
初期流産という悲しい結果になってしまいましたが、受精も着床もできる事がわかったのでチャレンジして良かったと思います。
自然妊娠にこだわるなら、卵管形成するのも選択肢の一つです。
ご主人ともよく相談して、今後の治療を進めて下さいね。
体外受精に抵抗のある方もいらっしゃると思いますが、
私は早く赤ちゃんに会いたいから「近道」を選んだつもりです。
ネコさん!まずはラパロ頑張ってね。

2002.11.24 16:20 9

りり(秘密)

りりさんお返事ありがとうございます。
術後動いたせいか体調がすぐれず1週間たってのお返事で申し訳ないです。
今回私も開窓術のみで摘出はしませんでした。先生の説明はりりさんと同様でした。
主人に相談したところ体外受精にチャレンジすることにしました。来年になったら病院に通います。私も頑張りますね!
日が経ちすぎて読んでいただけないかもしれない、と思いつつりりさんの応援が嬉しく書き込みしてしまいました。
本当にお互いに早くかわいい赤ちゃんに恵まれますように!

2002.12.1 00:04 13

ネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page