HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 通勤電車でのおにぎり女!

通勤電車でのおにぎり女!

2004.2.5 14:25    0 7

質問者: Ricoさん(30歳)

最近、TVなんかでも電車内でのマナーの悪さが話題になったりしますよね。私は、毎日超満員電車で通勤していますが、私と同年代位のOL風の人で驚く
ほどマナーの悪い人がいるんです。
その人は毎朝、定位置に座り、肩に掛けてたストールをひざ掛けにし(これはOKですが。)次に鞄の中からガサガサと駅売店の袋を出してきて、新聞を大きく広げながらお茶とおにぎりを食べだすのです。最初見た時は、唖然としてしまいました。
朝の通勤ラッシュで、ギューギューの時間帯に、まるで自分の家にでも居るかのように、ムシャムシャとおにぎりを食べているのです。
人の熱気と暖房の熱で車内はムンムンしているのに海苔の香りが漂ってきて、二日酔いの朝なんて吐きそうになります。
1度たまたま隣に座った時は、膝に落ちた海苔のカスを私の膝の方に叩いてるんです。びっくり&ムカついてわざと叩き返してやりました!が彼女はまったく気にしていない様子。
また別の日は、高校生の女の子達に「なんか海苔臭くねぇ〜?誰だよ電車の中で海苔食ってんの!マジむかつくー」などと言われていましたが、それも気にせずムシャムシャしていました。
電車の中で物を食べるなんて、みっともないと思いませんか?飴やガムなど、口の中にポーンと入れてしまうものであれば多少は構わないと思うのですが、回りに迷惑になるような物を平気で食べるなんて最低です!
この電車は、新幹線やロマンスカーなどといった行楽電車ではないのですし、座っているとはいえ、そこはレストランでもカフェでもないのです。電車の中です!
毎朝、大勢の人が狭くて息苦しい中、我慢し、譲り合いながら乗っているのです。
もう大人なんだから、常識、非常識の分別をしてほしいものです。

みなさんも、通勤電車で嫌な思いした事ありませんか?
やはりこうゆう場合は注意した方がいいのでしょうか?でも最近の世の中は物騒で、注意したら刺されたとかって事ありますよね。
私は、彼女と同じ電車に乗る事に耐えかねて電車に乗る時間を変えました。
お陰で今は快適(?)な満員電車通勤です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その人って毎朝そうなんですか。
堂に入ったというか凄いですねぇ。
もう生活になっているのかしら。
でも周りが1人も注意しないって不思議。
諦めてるのかな。
私はよく電車内で基礎から完成するまでメイク作業をしている女性を見ます。
もう最近じゃそういうのもあまり驚かなくなってしまいました。

2004.2.10 17:09 8

もも(秘密)

本当にどうしてこんな公共の場でこんなことが出来るのか?!
と叫びたくなる様な行動とる人って居ますよねーーー。

2年前、満員電車でのけぞってメールを打ってる女が居たんです。
1本ならまだしも、ずーっと、そしてその汚い頭が私の鼻先で揺れること。
周りも露骨に嫌な顔してるんです。
あまりにも長く続くので、’邪魔’と一言注意しました。
そしたら向こうは’ごめんなさい’と一応謝ったんです。
普通それで止めるじゃないですか?
それでものけぞったままメールを打ち続けるその態度にぶち切れました。
電車を降りるときにその女の背中を人の流れにそって(本当に)軽く押し出したんです。
そしたら見事に転んで、叫びだしました。
’なにすんのよー。お・ば・さ・ん!訴えるわよ!’
(ちなみに彼女は見た目30は過ぎてそうでした。)
そして私のむかつきは憎しみに達し、倒れてる彼女に蹴りを入れたい
衝動にかれられました。結局、年配のおじさんに止められ諦めましたけど。
今でもむかつきます。
あのとき訴えられてもいいから蹴りを入れておきたかった...。

でも、やっぱり20を過ぎて非常識な行動する人には何を言っても無駄です。
逆恨みされるのがおちです。
我慢するしかないんですね...。

2004.2.10 20:36 8

がちゃ(秘密)

Rikoさん、こんにちは!なんだかわかります、お気持ち(笑)。

勤めていた頃、始発から乗っていたのでいつも車両は同じ顔ぶれだったんですが、向かいに座る20代前半位のOLさんが座った途端お化粧を始めるんです。化粧道具一式広げ、ベースメイクからビューラー、マスカラまで。結構おとなしめな顔の方ですが新宿につく頃にはまるで別人(笑)。
嫌な思い、というよりはおぉぉ!と思いましたね・・・。アイライン入れてるときなんて目に刺さるんじゃないか、とヒヤヒヤでした。

それにしても毎朝電車でおにぎり食べる、ってすごいですね。私もホームでパンをかじったりした事はありますが、その時は自分でみっともないと思いつつ死ぬほどおなかがすいてました(笑)。

私だったら注意はせず、変わった人、と思ってみてるだけですね。でも友人は車内で隣の人にコーヒーをこぼされたそうです。そこまでされたら怒っちゃうだろうな。

2004.2.10 23:49 8

ふぁんた(30歳)

こんにちわ。お気持ちよーーーくわかります!本当にモラルの無い人っていてますよねー。もう、どういうお育ち?って感じです。
この前なんて、551のホウラ○の豚マンを子供2人つれた主婦が私の迎えの
座席に乗って むしゃむしゃと食べ始めたんです。それを平らげた後は、エビのから揚げらしきものとシューマイまで。。子供達も素手でそれらを食べて、な、な、なんとその油のついた手を座席でフキフキしてるでは、ないですか!!もう、びっくり唖然としましたよ。豚マンの強烈な臭いのお陰ですっかり乗り物酔いをしてしまいましたよ。
又、最近 関西の方では、地下鉄が女性専用車両というものを午前9時まで設けてあるのですが、女性ばかりだと気が大きくなるのか、いつもの時間のいつのもの人が サンドイッチを立ちながら食べてます。口にいっぱいマヨネーズをつけながら、、。お行儀悪いですよね。
本当に一人一人周囲の人への気配りを少しでもしていただきたいですね。

2004.2.11 21:52 14

ユウ(34歳)

毎日良くやりますね、その女性の方。
しかも周りの反応が悪ければ、普通を気を引きますが…
ずぶとい神経の持ち主なんですね(^^;

私の電車の中の嫌だった事…
・座ってる所の前に、毎朝同じ女性が立ち、荷物を膝の上に乗せる。
しかもひどい時は、紙袋の鋭い角を、私の膝に当てる。
私は邪魔にならないよう、足も引っ込めて普通に座ってるだけなのに。
・これも私が座っている時、足の上に傘をずっと乗せてる女。
傘の先が足に食い込んで痛いので嫌がってもわざとどけないやつ。
・座ってる隣の女性が寝ていて、私の方に寄りかかって来た。
あまりにも重いので肩で嫌がったら、余計重たくなった。
寝てなかった?のか、わざと体重をかけてきた。
・立って吊り輪の吊り皮の方につかまってる時、電車が動いたので
目の前の女性が私が持ってる吊り輪の方につかまった。
別にそれは構わなかったが…そのままずっと外さず、私が揺れるのと
逆の方にわざと吊り輪を引っ張り、私の手を吊り皮から外そうとするやつ。
あまりにもムカついたので、後ろからケリ入れてやりました。
したら、「あんただけの電車じゃない!」と叫ばれました(爆)
ってかそーゆ意味じゃないから。
もぅ、電車の中って本当に嫌な事ばかり!
これ以外にも痴漢とかのエピソードたくさんありますけど、今回はRicoさん
の内容に合わせて投稿してみました♪

2004.2.13 14:35 10

たう(30歳)

以前OL時代に山手線助六おんなに遭遇したことがあります。東京駅から乗っておいなりさんよのりまきを食べ最後にお茶をのどをならしのんで日暮里でおりていきました。あきれるより唖然としてしまいました。
そのひとがすごいのは立ちながらお箸をつかって食べていたのです。
それも1度や2度ではないので毎日食べているのかな?

いくらおなかがすいているからって常識を一脱していますよね。

2004.2.13 21:50 8

you(40歳)

駅に投書して車内アナウンスで注意してもらえば?その人の人相風貌持ち物
特徴詳しく書いて。「車内での飲食は他のお客様の迷惑になりますのでお
止めください」っての、実際聞いたことある。それか駅員さんに直接注意
してもらうとか。臭いはほんと勘弁してほしいですよね。苦手な人や体調
悪い人だっているんだから。(私もヤな思い出あります)

2004.2.25 09:06 7

ぺけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page