HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開&自然分娩

帝王切開&自然分娩

2010.1.11 14:35    0 25

質問者: 主婦さん(29歳)

まだ出産未経験者ですが、赤ちゃん待ちです。

出産された方にお聞きしたいのですが、帝王切開と自然分娩だとどちらがいいのでしょうか!?

帝王切開は術後が痛いと聞いたことがあるのですが・・・。

でも陣痛はもっと痛いのかなぁ~と。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は2回出産して自然分娩、帝王切開を経験しましたけど自然分娩の方が楽でした。陣痛も思ったほど痛くなかったし、安産と言われました。
2人目は逆子だったので帝王切開だったのですが術後が超痛かったです。それも3日間はすごく痛くて寝たきりでした。麻酔もリスクが付きものだし、やぱっりお産は自然分娩に限ります。

2010.1.11 22:47 36

かねこ(36歳)

どちらがいいのでしょうか…って。
帝王切開は、理由があるからするんですよ。
自分で選べるわけではありません。
私は、一人目が逆子だったので予定帝王切開、、二人目も予定帝王切開になり、陣痛は経験していません。
だから、どちらがつらいかはわかりませんが、帝王切開の術後は本当につらかったですよ。
私は、結果的には、帝王切開になったことは後悔していませんが、自然分娩したかったのに帝王切開になった方も大勢おられると思います。
もう少し、考えてから質問された方がいいですよ。

2010.1.11 22:47 43

二児まま(秘密)

自然がいいに決まってます。あの陣痛の痛みに耐えてこそ、母であり女かと思ってしまいます。

そういう私は、手術をした為、帝王切開しか選択肢はありません。
傷がいつまでも残ってます。
私も自然で産みたかった(涙)
まだ産めてませんが…

2010.1.11 22:52 33

とら(35歳)

「自然」というからにはよほど自然なんだろうし、やっぱり自然分娩の方がいいと思います。
どなたかもおっしゃてますが手術は麻酔が必要です。麻酔ってやっぱり怖いと思います。それと痛み云々ではなく母子共に安全にお産が済めば良い問題で、お産が順調に進まない場合緊急帝王切開になるだろうし、それはそれで+の選択肢なわけですからどちらがいいという問題ではありません。

2010.1.11 23:09 46

さくらんぼ(36歳)

私は自然分娩しか経験ないですが、陣痛は痛いけど、アト゛レナリン(だったかな?)が分泌されて乗り越えられるし、忘れられる(忘れるから次が産める)と聞きました。

産後の回復は自然分娩の方が楽だそうですよ。
何より、帝王切開は理由があってするものですし、麻酔を使うので、ノーリスクではないと思います。
まぁ、帝王切開嫌と言っても仕方ない理由があるのです。

陣痛が怖いのが質問の理由なら、この場合自然分娩or無痛分娩で考えるものじゃないでしょうか?
賛否両論というより、日本ではまだまだ浸透してませんが、無痛分娩も考えるなら、妊娠してかかる産院を選ぶ必要がありますね。
そういう意味では、妊娠前に考えるのは悪くないかと思います。

2010.1.12 00:21 31

ACO(33歳)

帝王切開は医学上の理由がないと出来ないので、原則として自分で選択することは不可能です。
ということを踏まえて考えると、やはり自然分娩が母体にとってヘ゛ストな出産方法なんだと思います。リスクやストレスが同じなら自由に選択できてるんじゃないでしょうか?陣痛と手術後の痛みはタイフ゜が違うと思いますが、私としては陣痛は赤ちゃんと共に乗りきる痛みに対し、術後の痛みは一人でひたすら堪えるイメーシ゛です。
ちなみに私は一人目逆子で帝王切開、二人目も来月予定帝王切開です。そんなわけで陣痛は経験することなく人生終わるのでやはり残念には思いますが、待つのが苦手な私の性格的には「この日に赤ちゃんに会えますよ」という予定帝王切開が合っていたかなと(笑)ただやっぱり一度自然分娩も経験してみたかったです☆

2010.1.12 00:46 13

てぃっち(32歳)

帝王切開はいわば手術と同じで身体にメスを入れてる
わけですから、全身麻酔もしますし、
術後の痛みが長く続きます。術後管理など色々あり、
自然の方と違って術後しばらくは起き上がって歩いたり
できませんし、人によっては何年経っても寒い日などに
傷が痛むと言う方もいらっしゃいます。
痛みの度合いだけで
自然分娩と比べるものではないと思います。

あと、もしかしたら勘違いされてるのかも?と思ったのですが
陣痛&自然分娩の痛いのがイヤだから
帝王切開にしてくれ、とは言えないですよ?
自然分娩だと母子に危険があると予測される場合に
予定帝王切開と言う事が多いですが、
当初自然の予定でも緊急帝王切開と言う事もあります。
みなさんしたくてなさってるのではないんです。

どうしても分娩の痛みがいやだというなら
無痛分娩などをされてる産院もありますが、
申し訳ありませんが、ちょっと配慮に欠ける
ご質問かと思いました。

2010.1.12 01:43 16

うーん(36歳)

一人目、妊娠高血圧症&浮腫で入院、血圧が200を超えた日に帝王切開をしました。

二人目は一人目出産した病院でVBACを受け入れていたため普通分娩で出産しました。

結果からいうと、普通分娩のほうが楽でした。
陣痛はつらかったけれど、赤ちゃんもがんばっているんだ。
私ががんばらなくては!!
と思えたし、呼吸が苦しくなっても、赤ちゃんに酸素を送らなくちゃ!!と必死になれたし。
苦しい先に見える、幸せがあるから陣痛は耐えられます。
そして出産後、数時間は寝た状態でいましたが、すぐに歩いて保育器に並んでいるわが子を見にいけたこと。

帝王切開を経験していたので、これはもうびっくりでした。

帝王切開後は痛くて歩けません。
しかも麻酔が合わなかったのと、おそらく血圧が高すぎたのもあり、数日間ものすごい頭痛に悩まされました。
子どもも低体重だったので他の大学病院に搬送されすぐに会えませんでしたし…

ただ出産はどちらがいい?と聞くのはちょっと安易かな…いやな思いをされる方もいるかな?と思います。
どちらも母親は命がけで子どもを生みます。
帝王切開も、普通分娩も手段は違えども、わが子に会える喜びはなにものにもかえられません(^^)


2010.1.12 01:51 16

すず(35歳)

どちらが・・・なんて、とっても無神経な質問です。
緊急で帝王切開になる人もいらっしゃるし、陣痛で本当に大変だった友人もいます。
そして帝王切開になるには仕方のない理由もあるんです。
自分の妊娠の経過でしか分からないことだと思います。

そしてヨコですが「あの陣痛の痛みに耐えてこそ、母であり女かと思ってしまいます」と書いてらっしゃる出産未経験の方、未だにこんな考えの人がいるんですね。
いかにも経験をしてるかのような書き方で、まだ産んでませんが・・・の一言にはビックリしてしまいました。
出産は、子育ての過程のひとつに過ぎません。
母であり・・・なんて、出産の仕方で決まるものではありません。
何を言ってるのでしょうか?




2010.1.12 07:27 21

あのね(35歳)

こんにちは。

出産の1年前に子宮筋腫で開腹しているので、帝王切開の可能性もありましたが、
私は自然分娩でした。

帝王切開は、日にちが予定されている場合、
陣痛の痛みを伴わないので、確かに楽そうなイメージはありますが、
手術後の痛みはかなり痛みを伴うそうです。
私は子宮筋腫の手術の時、子宮をざっくり切らなくて済んだのですが、
それでも手術後は痛いのなんのって。
帝王切開は、モロに子宮を切りますから、もっと痛いんだろうなと思います。
昔の人は、「帝王切開なんて楽でいいわねー」なんていいますが、
おいおい、ふざけたこと言ってんじゃないよ!冗談でしょ!?って感じです。
出産は自然も帝王切開もどちらも命がけですが、
痛みというところで考えると、帝王切開の方がはるかに大変だと思います。
なので、帝王切開をしたママさんは本当にすごい!と私なんて思ってしまいます。


友人は自然分娩の予定でしたが、子宮口が開ききらず、24時間陣痛で苦しんだ後、
帝王切開に切り替えたそうです・・・。
「死ぬかと思った」と言っていました。


どちらがいいか・・・との事ですが、
赤ちゃんが健康で生まれてくれば、帝王切開でも自然分娩でも
どちらでもいいと思いますよ!
残念ながら、患者側では選べません(>_<)

2010.1.12 10:04 14

ぶー(37歳)

わたしは子宮口の近くに筋腫があるため、妊娠がわかったときから帝王切開になるかもしれない、と言われています。

どちらか選べるなら自然を選びたい。
だけど、皆さん書いているように帝王切開は理由がないとそうはならないんです。

逆に言えば、なんらかの理由があれば自然で生みたくても産めないひとがたくさんいるんです。


>「あの陣痛の痛みに耐えてこそ、母であり女かと思ってしまいます」

こう書かれている人もいますが、この言葉は結構辛いです。
実際自然分娩で産んでいる人に「帝王切開になりそう・・・」と言ったら「らくでいいじゃん」と言われたり・・・

陣痛を経験しないことがさもらくで悪いことのように言う人も結構いるんです。

できるなら自然で産みたい。

2010.1.12 11:13 20

ぽこぽこ(31歳)

みなさんおしゃってますが見当違いなスレッドだと思います。
お産の経験がなくても帝王切開=手術という事は分かっているでしょうし、手術をしないで出産する普通分娩の方がいいに決まっていると思いますが。
痛みに関して気にしているのなら術後の痛みの方が長く続くし、人によっては陣痛よりも痛いという人もいます。私は普通分娩で出産しましたがたまたま帝王切開にならなかったので運が良かったです。1度盲腸の手術をしており術後の痛みが激しかったので普通分娩の方が断然楽だと思います。

2010.1.12 11:27 16

kome子(38歳)

とらさんの投稿、何度もじっくり読んでみて下さい。
確かに最初の一文は誤解を受けそうな文ですが、その続き、そして全体の真意を読みましょうよ。

2010.1.12 12:11 18

あのねさんへ(35歳)

以前、私も同じ事を思っていました。
単純に、陣痛と帝王切開後の痛みはどっちが痛いんだろうって。

きっとトピ主さんも単純にどちらが辛いのかなーと思って、経験者に聞きたかっただけだと思います。

私は一人目が緊急帝王切開になってしまって、陣痛8時間と術後の痛みを経験しています。
二人目は予定帝王切開の予定なので、一生自然分娩が出来ないので残念です。

できれば勿論自然分娩の方が、産後の回復も良いし、リスクは少ないんだと思います。

私は帝王切開の後、下半身麻酔が切れてからすぐに歩いて別の階にいる赤ちゃんに会いに行きました。
麻酔と一緒に鎮痛剤を入れてあるので、その時は全く痛くありませんでした。

そして翌日、今まで経験したことのない様な激痛を味わいました。
冷や汗が吹き出て、会話も出来ないくらいの痛みでしたが、癒着を防止するためにも歩いた方が良いと言われ(どうしても無理なら車いす可能でした)、点滴のスタンド!?を押しながら超小股で歩いてエレベーターに乗って、赤ちゃんにおっぱいをあげにいきました。
もう、全身が痙攣してしまうような痛みでした。
それでも、きっと陣痛の方が辛いんだろうなーと私は思っていました。

出産はその人、その時々で痛みも危険度も何もかも違うと思うので、どちらが楽かは分からないと思います・・・。

2010.1.12 12:48 18

りな(34歳)

通常は自然分娩で、最終的には胎児の様子で判断されます。
陣痛が嫌なら無痛分娩をしてくれる所で出産すればよいのでは?
私の場合、逆子だったので予定帝王切開でした。いつ陣痛が来るかヒヤヒヤしなくて良かったのと、陣痛を経験しなくてラッキー♪だったと思います。
あと帝王切開を経験している多くの方は術後、傷口が痛いと仰りますが、私は麻酔や鎮痛剤が効いて、痛みはまったくなかったです。本当に楽な
お産で傷口もキレイなので、Drに感謝しています。

2010.1.12 13:32 19

会社員(37歳)

あのねさん、お産を経験してない人に上から目線、気になります。
どう考えるかは、その人の自由で間違いはないのじゃないでしょうか?

2010.1.12 13:35 20

お産未経験(秘密)

私は普通分娩でした。
陣痛はめちゃくちゃ痛いですよ。
途中、お腹切って欲しいって思ったぐらいです。
でも産まれた赤ちゃんの顔を見たら痛みを忘れます。
頑張った~!って思います。

術後の傷の痛みと陣痛の痛みは、全然別物だと思います。
それにリスクがない限り帝王切開はしません。

友人が陣痛で苦しんだあげく、急遽帝王切開になり両方経験していますが、陣痛のほうがかなり痛いと言っていました。

2010.1.12 14:00 19

さとみ(31歳)

実際とらさんのは結構失礼だと思いますよ。
全体の真意がなんであれ、帝王切開の人も見ているのですから。
よく読んで、真意まで推察されるなんて、ヒマな方がいらっしゃいますね。
でしたら、帝王切開の人がこれを読んだら・・・という事も推察されたほうがいいですよ。

2010.1.12 14:50 18

ん?(35歳)

個人的な感想、想像ですが

自然分娩<予定帝王切開<緊急帝王切開 の順でつらそう。

一応自然分娩でしたが、お医者さんたちの間で帝王切開の予定もされていたと聞いてぞっとしました。
緊急帝王切開だと、陣痛の痛みから術後の痛みまでフルコースです。

一応、と書いたのは陣痛促進剤を使ったのと、吸引分娩だったから。陣痛のつきかたが自然じゃないのできつかったし、吸引の際にできた傷の範囲があまりにも広くて痛かった。

できるなら一度、本当の意味で自然分娩がしたかったなあと思います。

でもこういうデリケートな話題って避けた方がいいと思うよ。
お産の数だけ、みんないろんな思いを残してるんです。

2010.1.12 16:06 18

とくめい(秘密)

ん?さんと同じ意見です。
真意どうこうと言う人がいますが帝王切開を
した者からしたら感じ悪いのは事実です。

どっちが楽かなんて陣痛の具合とか麻酔などの
合う合わないがあると思うので両方経験した人の
意見を聞いてもそれはその人がそっちが痛かっただけの
話で全員がそう思える訳ではありません。

ちなみに私は子宮切ってる為に最初から帝王切開と
決まってましたが帝王切開前に万が一陣痛がくれば
子宮破裂の恐れもありました
そもそも帝王切開予定の人はリスク背負ってるからなんですよ
まぁもちろん自然分娩も全くリスクなしじゃないですけど
どっちで生むかよりも無事に出産が一番大事だと思いますが。

2010.1.12 17:28 16

ももこ(30歳)

私は4日間の陣痛に耐え、促進剤やバルーンを使いましたが子宮口が開かず、体力的にも精神的にも限界をむかえ帝王切開になりました。
出産は誰もが命がけです。

帝王切開は術後痛いですがもう陣痛がこないので私は楽でした。次の日には歩いてました。必死でしたが・・・。

でもできれば自然で産みたかったです。

義母に言われた今でも忘れられない言葉
楽して産めてよかったね
恨み帳に書きました。

2010.1.12 18:48 14

ぽぽん(36歳)

私は昨年、緊急帝王切開を経験しました。

お産がなかなか進まず、促進剤も使い陣痛に30時間耐え、
最後は赤ちゃんの心拍が急に下がったので選択の余地もなく手術でした。

それはそれは陣痛の痛みもすごかったです。
手術の準備でおしっこの管を入れられるときも、ストレッチャーで運ばれてるときも陣痛は容赦なくやってきます。

腰に麻酔をされ痛みから解放されホッとしました。

でもそれもつかの間…術後は体を少し動かすだけでも激痛が走りました。
陣痛で二晩寝てなかったのに、産後も痛みで寝れませんでした。


長々と書きましたが、どっちも痛いです。
でも私は陣痛があまりにもツラかったのでもう経験したくない!と思ってしまいます。
まあ、次があっても帝王切開と言われていますが…

2010.1.12 19:59 14

ちも(33歳)

帝王切開での出産でした。普通分娩は産むまでが、帝王切開は術後が辛いと聞いていましたが、私は術後の痛みより導尿カテーテルの痛みに耐えられず車椅子も無理で、翌朝回復室から這うように病室に戻った直後に管を抜いてもらいました。トイレまで2メートルもない移動が遠かった!授乳の時も傷が痛むし…。
どっちがいいかは両方経験した方にしか解らないしそれだって個人差がありますよね。
でも、日本ではきっと普通分娩が出産のあり方として当たり前、なんでしょうね。帝王切開の方が多い国もあるみたいですが。

とらさんの最初の言葉に関しての書き込みがいくつかありますが、私もムッとしました。手術後あちこちのサイトを見ていて、帝王切開だからと姑だけでなく実の母親からも「下から産まなきゃ出産した事にならない」等、帝王切開を出産と認めてもらえず、傷ついた方がたくさんいらっしゃる事を知りました。私は幸いにして誰からも言われてませんが、ひどいセリフだと思いましたし、とらさんのセリフに、まだ若い方のなかにもこんな考えの人がいるのかと驚きもしました。残念です…

2010.1.13 00:54 16

ナチナチ(秘密)

私は自然分娩で出産しました。
陣痛は強烈に痛かったですが、女性にしか経験できない事
だし、自然ってすごい事だと思うのでよかったです。

私の友達何人か、帝王切開だった子がいますが術後の傷は
確かに痛かったけど回復が早くて楽だったみたいです。

なので、今まで私は帝王切開のほうが楽なイメージがあり
ました。
でも人によってすごく大変だった人もいるみたいですし、
やはりどちらも経験してみないと、分からないって事ですね。

2010.1.13 11:43 16

みき(31歳)

スレ主です。

私の投稿を見て気分を悪くされた方、軽率な投稿をして申し訳ありませんでした。。。

言い訳になりますが、今不妊治療をしていてまだ、妊娠・出産を経験したことが無い為、私にとって出産とは未知の世界でこれから自分が出産を経験することを考えると、とても不安で・・・。

軽率な投稿をしてしまいました。

皆さんのたくさんのご意見ありがとうございました。

2010.1.13 12:21 16

主婦(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top